(早いけど)クリスマスなゲームの曲


クリスマス・コレクションズII music from SQUARE ENIX



クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX




久々? の企画倒れシリーズ。
かなり早いけど、クリスマスなゲーム音楽を色々探してみました。

…これ結構難しいですね。
大抵のクリスマスシーンの曲は、定番クリスマスソングのアレンジであったりするわけで、「ゲームオリジナル」というのは少ないのかも? とか探しながら思いました。
ゲーム中にクリスマスが出てくるというのはそれなりにあるのに、曲となると定番になってしまうというのは、作曲屋さんとしても悩みどころなのかもしれませんね。

そんなわけで、自分の知っている範囲でどぞ!



クリスマスといったら「クリスマスナイツ」の出番ですよ!
NiGHTS into dreams... パーフェクトアルバムiconに収録されているので、聞いてみましたが…うん、まぁ定番曲のアレンジなんですね。
オリジナルでも音に鈴を入れたりして雰囲気を出しています。クリスマス当日以外の「Winter Sleep」もそんな感じですね。エンディングの「Dreams Dreams:A-Cappella Ver.」がしっとりしてていい雰囲気で好きなんですよ。


時間ギリギリまで稼いでいるのは基本プレイ。

あとは、ゲーム中に「クリスマス」が出てくるゲームばかりになっちゃうかなぁ?

ということで、どうぶつの森から「クリスマス」
どことなく「もろびとこぞりて」なフレーズなんですが、れっきとしたオリジナルサウンド。
遠くから聞こえてくる鈴の音がクリスマスっぽい雰囲気です。オルガンをメインにした曲で、やさしくどこか暖かさを感じます。あとは「けけさんびか」でちょっと静かなクリスマスを演出かな?

あとはときメモとか。
これも鈴の音色を使っていますね。クリスマス=鈴というわけでも無いですが、雪の冷たさや静けさを表現するのに良いのかも。(これ昔のエントリーで何か書いた気もする…)
エロスだけど、同級生2のクリスマスの曲が好きなんだ… これも鈴と鐘の音が入っているね。

あとはオンラインゲームだと大抵シーズンによって変化があるので色々とあります。
…が、PSOはロビーは変わっていた(ツリーがあった)けど、音楽も変わっていたっけ??


でもやっぱり定番曲のアレンジなんだなぁ…

まぁ、クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIXという、クリスマス風アレンジアルバムがある時点で終了な気もしてきました…

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2011年10月26日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:5

そっかぁ、オンラインゲームとかだと結構季節感満載のイベントとかできますよねぇ
すっかりスタンドアローンなゲームしか考えなかった自分が取り残され感満載です(笑)

2011年10月28日 ぱに~に URL 編集

ゲームオリジナル曲というとナイトアームズのローディング曲が思い浮かびます。
しかし、シューティングなのに何故クリスマス?

2011年10月29日 Phantom URL 編集

>ぱに~にさん
そそ、ゲーム中に季節の概念があるものだと、季節のイベントがあったりするので、その際に音楽が変化するとかありまくりなんですよ。
基本はスタンドアローンから考えていたんですが、ナカナカ思い浮かばず、オンゲーで考えてみた結果だったりしますw

>Phantomさん
なぜそういえばクリスマス?
鈴がシャンシャン言っている曲なので、雰囲気は分かるな~とは思います。

2011年10月30日 くつ下 URL 編集

むかし、ソニーのゲームの、この記事で紹介されてる「クリスマス・コレクション」のようなCDがあった気がしたのですが・・・

発売するとしたらアニプレックスやキングレコードかな?と思いサイトを調べてみたのですが見つかりませんでした。う~ん、気のせいだったかも。

しかし、今回調べてみて思ったんですが、公式のサイトでも情報がスカスカで、発売してるものでも載ってないものが多いですね。ゲームミュージックには人をまわしてもらえないようです。

2011年10月31日 どんべえ URL 編集

>どんべえさん
GMOのクリスマス以外にあったの知らなかったです!
プレステ初期になんかそんなのあった気も…?

イマイチどこのレーベルさんも情報アーカイブって無いんですよね… サイトロンさんとか無くなったとこも多いですし。
現状でも、発売するよ!っていう情報出ても、公式でしっかりした発表出るのが発売直前だったりと、もちっとシッカリフォローしてくれたら…と思う部分ですね。

2011年10月31日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する