みんなのリズム天国面白いよ!


icon
icon
みんなのリズム天国
icon

icon
icon
みんなのリズム天国全曲集
icon

みんなのリズム天国全曲集iconを買ってきたよ! 
そんなわけで、聞きながらゲーム「みんなのリズム天国」を紹介。

GBAで出た「リズム天国」、DSで出てWiiで新作「みんなのリズム天国」で3作目、アーケード版も出たし、人気シリーズになってくれたようです。
基本は「音楽にあわせてボタンを押す」な音ゲー。流れる音楽にノッて操作するという、かなりシンプルな作りです。Wiiコンでもボタン押し。振る操作とかあると思っていただけに、ちょっとそこは残念でもあったりしますが、反応のことを考えたらこれでよかったのかも。

さて、音楽にノる。というのが基本のリズ天。「曲にのっていれば自然と合わせられる」というものがほとんど。…うん、いや、まぁ難しいのはやっぱり難しいんですけどね。
でも、感覚で遊べるゲームだと思います。そしてそれは、初代から変わっていない部分なので、シリーズを知らなくても大丈夫、すぐに誰でも遊べる作品なのです。

基本1人で遊ぶのですが、今回は2人プレイも可能! ゲームって、一緒にやるだけで楽しいものですが、いや本当に楽しいのよコレ。1人プレイと違って、失敗したとき相手の上手さでフォローできるし、何より一緒に遊んでいると声を掛け合ったりするわけで、それがまた楽しさを生むと思うのですよ。
普通のゲームのほかに、エンドレスゲームというのがあるのですが、2人で協力しないと先に進めない(エンドレスゲームは終わりがないので、失敗した時点が終わり)ので、お互いのリズムと相性が大事なんですわ。ボート楽しいお!

時になかなか進めないこともありますが、そんなときは喫茶店のマスターがこっそり先に進めさせてくれるという、救済措置があります。このヘンもあまりゲームをやらない人へのフォローがあったりしてイイとこだと思うんですよ。

さて、肝心のゲーム。単にボタンを押す、だけなのですがゲーム内容と曲、そしてカワイイキャラで変化しているので単純ながらも飽きないのです。音楽ジャンルは本当に多彩で、ブラスマーチやロック、ポップスに和風、ラップとさまざま。でもそれらがしっかりゲームと合って、プレイしているうちにノってくるのです。これは曲を聴いただけでは味わえない感覚で、ゲームだからこそ!という「ゲーム音楽」であると思います。

演出もまた愉快。レスラー会見のバカバカしさや、Wデートのほんわかさ(後ろでボールキャッチしているヘボ演出がナイス)、バトミントンでは距離が遠くなると「ワワンワンワン!」という声が必死になっていたり、仕分けで虫を掴んでしまったときのゾワっという感覚などなど、細かい部分でのこだわりは、音と絵とで色々と表現しています。そしてそれらの後日談がまたオマケで見れるという… これで初めて知る情報とか多いよ! そんなストーリーの裏が!みたいな事が多く、読んでからプレイするとまた違った部分が見えて楽しいのです。

欲を言えばもちっと2人プレイがあると良かったなというのはありますが、手軽にサクっと楽しく誰でも遊べる、プレイして楽しんで、その様子を見てまた楽しむという、Wiiというか任天さんらしいゲームであると思います。
皆でノリノリで楽しむといいよ!

にほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2011年08月23日 ゲーム紹介 トラックバック:0 コメント:2

リズム天国は爽快に楽しめるのが魅力的ですね。
うちのサイトも記事かいたので、よかったらいらしてくださいませ。

2011年08月26日 mkd(ピンポイントplus) URL 編集

>mkdさん
シリーズ通して爽快さのあるゲームですね!
ご訪問ありがとうございます。

2011年08月28日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する