究極TIGER -G.S.M.TAITO2-

GSMタイトーとなっていますが、タイガーシリーズ3作がまとまっているので、GSM東亜プランでもいい気がします。(いや、タイトーが販売していたからタイトーなんですけど)そんなわけで、タイガー3作はZTTとは異なるわけです。

まずはタイガーヘリ。音はシンプルなのだけど、ループが短く、繰り返されるメロディがグルグルくる感じ。
続いてFMサウンドの飛翔鮫。音のデータ量も増えたので、メロディにかなり変化をつけてループも長め。勇ましくもどこかクールな曲だと思います。走るようなベースが爽快感を感じさせますね。
そして皆大好き究極タイガー。クレジットでシャキーンと思わずなってしまう音。オープニングの勇ましさと爽快さ。コレだよこれ!シューティングってのはこういう曲だよ!! という感じですな! ステージごとの変化もあって、どことなくドラマチックなメロディがまたカッコイイのです。

ミッドナイトランディングからタイトー。
夜のランディングなので、デモもしっとりとしたメロディに。でも今でもペガサス幻想を思い出させる曲だったりします。似てません? あとはほぼジングルに近いものだったりします。

それからラスタンサーガ。これがMar.さんのデビュー作だそうですが…この尖ったメロディは彼の個性出まくりだと思います。もちろん、音自体が尖っているというのもありますが、クセのある曲と構成は古くてもZTTだなぁと感じさせます。曲自体にドラマがあるんですね。
コンチネンタルサーカスは、各国を廻るF1レース…ということで、各国のテーマがあるようで無かったり(ジングルだから…)します。そしてまたもや尖ったメロディ… クラッシュシンバルを多用するのがMar.流?

最後はトップランディング。ミッドナイトと異なり「青空が見える」シミュレータなので曲も爽やか。
よく航空会社のCMとか、旅行会社などで放送される空撮シーンがあるじゃあないですか、そんなのに流れていそうな爽やか曲ばかりなのです。…自分のプレイは大事故ばかりだったんですけどね。
空を飛ぶという感覚を出させる、そしてそれを見る際に合う曲たちだと思います。エンディングの「アイネクライネ ナハトムジーク」もまた爽やかさん。 

そして昔のサントラなので、1トラックが1作品となっており、曲はメドレィ形式での収録となっているので、好みが分かれる部分ですね。好き曲を一発で聞けないのだけど、プレイ感覚に近い収録なのかなとは思います。


究極タイガー
究極TIGER
-G.S.M. TAITO 2-



1.TIGER HERI
①First Mission(Opening Theme) ②Take Off
③Look Out(Normal BGM) ④Fire!(Option Heli Time)
⑤Oasis(Congratulation)
⑥I Am The Tiger(Name Storage 1st~3rd)
⑦Hero(Name Storage 4th~10th)
⑧Win(Name Storage End) ⑨Close(Game Over)

2.飛翔鮫
①Sky Shark(Opening Theme) ②Asia(BGM 1)
③Against The Attack(BGM 2) ④Water Front(BGM 3)
⑤Behind The Bush(BGM 4) ⑥Last Fighter(BGM 5)
⑦Triumph(Landing Theme)
⑧Forgive Your All(Name Storage)
⑨Restfull(Game Over)

3.究極TIGER
①Credit~Challenge(Opening Theme)
②Break A Leg!(BGM 1,6) ③Over The Sea(BGM 2,7)
④Extend Play ⑤Good Figure(BGM 3,8)
⑥Tsugaru(BGM 4,9) ⑦Next Dream(Continue Theme)
⑧Our Life(BGM 5,10) ⑨I'm Victor(Landing Theme)
⑩Affection(Name Storage) ⑪The End(Game Over)

4.MIDNIGHT LANDING
①Demo ②Select ③Start ④交信 ⑤アナウンス
⑥着陸成功 ⑦Name Regist(最終面クリア)
⑧Game Over

5.RASTAN SAGA
①Broken The Promises(Opening)
②Aggressive World(Scene 1)
③Re-In-Carnation(Scene 2)
④The Devil Boss Carnival(Scene 3 Boss)
⑤Final Destroy(Scene 3 Round 6 Boss)
⑥The Man Of Saga(Ending) ⑦Bad Bible(Name Regist)
⑧Game Over

6.CONTINENTAL CIRCUS
①Coin ②Brazil ③America ④France ⑤Monaco
⑥Germany ⑦Spain ⑧Mexico ⑨Japan ⑩Announce
⑪Pit In ⑫Goal In(Clear) ⑬Goal In(Not Clear)
⑭End Map ⑮Continue ⑯Ending ⑰Name Set
⑱Name Set 2 ⑲Game Over

7.TOP LANDING
①Title Demo ②ハンドル位置合わせ ③交信
④Main Theme 1 ⑤結果 ⑥Main Theme 2 ⑦Announce
⑧着陸 ⑨Main Theme 3 ⑩結果 & Total
⑪Staff Roll ⑫Name Set ⑬Game Over


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2011年07月22日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:2

タイトーつながりですが、エビテンでダラバーACライブCDの予約が開始されました。ライブDVDの付く初回限定版(http://ebten.jp/p/4541993017973/)と、DVDの付かない通常版(http://ebten.jp/p/4541993017980/)の2種類で発売されます。

2011年07月27日 GMファン URL 編集

>GMファンさん
出ますね!
ジャパネットZTTでみんな投票した結果がちゃんと形になってうれしいですわぁ~
これでこの後のアルバムも発売しやすくなるとよいですね~

2011年07月27日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する