ファミコンミュージックDVD~ナムコット編~

ファミコン20周年を記念して販売されたシリーズのDVDのナムコ編。ファミコンサウンドが映像と一緒に楽しめるようになっています。同じく20周年を記念して販売された食玩CDのナムコ編に収録されているものと大体同じです。ただ、食玩にしか収録されていないのが多いのは残念なところですね。

ゲームのプレイ映像を流しつつ、そのシーンの音楽を聞いて楽しむというスタイルのDVD。単なるプレイ動画と違うのは良い部分でもあり、惜しい部分も。
プレイバージョンでは音楽と共に効果音も聞けるのですが、そのバージョンが無い作品は音楽だけで効果音が聞けないんですね。プレイ動画を見ているのに、流れる(聞える)はずの効果音が無いというのが逆に不安というかおかしいと感じてしまうので、そこがちょっと残念だったりします。
とはいえ、音楽以外に映像で楽しめるというのは「ああ、こんなだったな」と皆で見て思い出を語り合うというのに良いなと思います。
実際、ウチでながめながら2人で「このゲームこうだったよな~」とか言いながら見てますよ。

映像部分も単にゲームのシーンを流すのではなく、こっそり攻略っぽいのを入れていたり、中々見れないシーンを入れていたりと良い感じに編集してあります。
ギャラガは敵のダンシングパターンが全部表示されるのがうれしい! 

このシリーズも食玩と同じく任天堂作品とナムコ作品で終わってしまって残念。ハドソンさんとか昔からのメーカーさん作品をモリモリと出していただきたかった…!


ファミコンミュージックDVD~ナムコット編~




1.ギャラクシアン
2.パックマン
3.ゼビウス
4.マッピー
5.ギャラガ
6.ディグダグ
7.ワープマン
8.ドルアーガの塔
9.バトルシティ
10.スターラスター
11.ディグダグⅡ
12.バベルの塔
13.ワルキューレの冒険 時の鍵伝説
14.スカイキッド
15.メトロクロス
16.ドラゴンバスター
17.ファミリージョッキー
18.ファミリーサーキット
19.妖怪道中記
20.カイの冒険
21.源平討魔伝
22.ローリングサンダー
23.ドラゴンスピリット 新たなる伝説
24.ケルナグール
25.マッピーキッズ

ボーナストラック:メドレーダイジェスト


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2011年07月18日 DVD紹介 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する