ゲームサウンドミュージアム~特別編~ UG クィンティ

ファミコン20周年の際に食玩で販売された8cmCDシリーズ「ゲームサウンドミュージアム」ナムコ編。長く続いたシリーズも今回で終わりです。UGとナンバリングされた特別編は、古いゲームの魅力をあなたに送りまくる雑誌「ユーゲー」に付録として付いたものです。ユーゲーで付録ってコレだけだっけ??
そして気になるサウンドは、ゲームフリークのデビュー作「クインティ」。作曲はポケモンなどでお馴染みの増田さんが手がけられています。うん、分かる分かるという感じの曲です。

ナムコゲー大好きゲーフリなので、その影響が感じられつつも独自の発想のクィンティ。パネルをめくって敵を転がして倒すという、基本はそれだけ。ボタン連打で親指が痛くなった思い出です…
基本どれも軽快なサウンドで、かわいらしいゲームキャラたちによく合っています。思うのですけど、増田さんの曲ってイントロが印象的だと思うのですよ。ジングルに近いといいますか、インパクトを与える上手さがあると思うのです(それはポケモンにも続いていると感じます)
イントロが終わった後のメロディは、そのキャラクターの特性を感じさせるメロディ(基本メロディは同じなんだけどね)になっていると思います。バレリーナのちょっと優雅?なサウンドがお気に入り。バレリーナが倒れたときの「いやん」といった感じでしなを作るアニメは最高ですわw 
まねっこミミーは、ゲーム中自分と同じ動き(鏡対称)を行うので、自分が止まると動きも止まるのです。で、その際には音楽も止まるという演出が入ります。こういうこだわりというか、楽しく見せる部分がゲーフリだなぁと思いますね。

Hippon Super!で連載していたクィンティコミックの単行本化をずっと願っているんですけど、出ないのかなぁ… 雑誌のページを破って取っておいてあるけど、コミックで読みたいですわ!


クィンティ

1.ラウンドセレクト
2.メインBGM
3.ラウンドクリア
4.レストランデモ
5.ジャンパーBGM
6.ボスBGM
7.ボスラウンドクリア
8.アーティストBGM
9.アーティスト特殊クリア
10.プランプBGM
11.ミス~ゲームオーバー(2人同時プレイ時専用)
12.バレリーナBGM
13.ムーンパネルゲットBGM
14.スイマーBGM
15.ボーナスラウンドBGM
16.ミミーBGM
17.ミス~ゲームオーバー(1人プレイ/2人交互プレイ時)
18.キャッスルクリア~クィンティを追って…
  ~天空の城へ
19.アクロバット/コサックBGM
20.クィンティBGM
21.ジェニーBGM~エンディング



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
関連記事

2011年07月09日 CD紹介(ナムコ) トラックバック:0 コメント:3

ユーゲーの付録はこれだけだったと思います。
綴じ込みのシールならあったような。

クインティのコミックって杉森氏でしたっけ?

2011年07月10日 Phantom URL 編集

くつ下さん

>Hippon Super!で連載していたクィンティコミックの単行本化をずっと願っているんですけど、出ないのかなぁ… 雑誌のページを破って取っておいてあるけど、コミックで読みたいですわ!

復刊ドットコムにもクインティコミック単行本化のリクエストページがありますが、残念ながら単行本化は事実上不可能な状態になってますね。

http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=2850

Phantomさん

>クインティのコミックって杉森氏でしたっけ?

復刊ドットコムのページでも杉森さんが著者になってます。

2011年07月10日 GMファン URL 編集

>Phantomさん
あ、そういえばステッカーが付いたことはありましたね。
コミックはGMファンさんもおっしゃっている通り、杉森さん作です。
最初の頃とラストで絵が全然違うw

>GMファンさん
やはり無理ですか…
一時期、こういうゲームのコミック多かっただけに勿体ないですよね。
杉森さんのワルキューレ(外伝)で我慢かなぁ…

2011年07月10日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する