聖剣伝説音楽大全集のオーケストラ収録に当選してた。


完全生産限定BOX盤 聖剣伝説 音楽大全集(DVD付)




聖剣伝説 音楽大全集iconのオーケストラ収録に当選したので行ってきました。

このオケ収録が、特典DVDになるんですな。フムフム。


9月14日に発売される、聖剣伝説 音楽大全集iconに収録されるフルオケ演奏によるメドレー曲の観覧会がありました。
20人の枠でしたが、コレ、30倍の当選確率だったそうです… なんでアタシ受かったん…?

実は受かったのを知った(メール確認した)のは、当日の朝9時半。受付は14時半から。場所は青砥。
…やばかった…11時過ぎてたら終わってた… そして運良く仕事休みでよかった…
申し込みをしたのをすっかり忘れていたのと、前日まで東北へ旅行へ行っていた疲れもあって、まぁ、ええ、このザマです。ホールが知っているトコで良かったよ…

-------------------------------------------

14時30分:
ホールに到着。
受付を行って、ロビーにて少々待機。
閲覧の注意を受けてからホール内へ。
女の子ばかりかと思ったら、割と男性陣もいらしたよ。

15時00分:
15時から録音始めるのかと思ってたけど、演奏者さんたちがまだ全然揃わない…

聖剣オケ収録1

フルートの方が練習(音出し)していて、そのフレーズでどの曲が入るのか分かるのがニヤニヤ。
結構アレンジ強めなのかなぁ?と感じました。
ステージ上に、カメラ多数と集音マイクがあり、普段のコンサートと異なり録音なんだな~と実感します。
そういえば、編成はちょっと少ない感じ? 全員で100人は居ないように思えました。
演奏の団体さんとか知らないんですけど、公式に発表されて…いませんね。

15時15分:
おおぅ、まだ始まらないYO! 
少しずつ人は増えてきましたが、聞かせるわけじゃないから、時間通りじゃないのかな? それとも始まりがそもそも15時じゃなかったのかしらん? 
そういえば、この観覧には20人が当選ということでしたが、若干多かった…ような? 客席から皆モリモリとツイートしていました。
気になったのがパーカッションの箱。あれカホン? 2083ゼミコンで77dr氏が大人気だったことを思い出しました… カホンの時代クル~?(大げさ)

15時20分:
ちょっと集まってきて、音出し始まった…かな?
でもまだまだ人揃ってなくて不安になってきた…(ごめんなさい)

聖剣オケ収録2

そういやコレってDVDなんだっけ?とここで気づく自分。
ぎゃ~! このチキンびびらせるには十分やで! と、客席でガクブルする自分。
そしてそんなビビリは序の口だったのでした…

15時30分:
一旦ホールからロビーへ全員ゾロゾロと。
そしてここで下村さん、菊さん、イトケンの登場! ぎゃー!!! このチキンをびびらせる(以下略)

聖剣オケ収録3

これからスーパーサイン会が始まりました!
皆CDのインナーとか、グッズとかにモリモリとサインを貰ってちょっと会話をしつつ、にこやかな雰囲気。

生下村さんは初めてかも!と思ったのですが、そういやゲームミュージックフェス(90年代初めにあった、ゲームサウンドチームバンドのイベント、詳しくはググって下さい…)があったわ。と思い直したのでした。
サインもらうのも、このゲーフェスのサントラにしようかな(写真が載っているから)と思ったのですが、以前にカプコン時代のはいやん。と言われていたようなのでやめておきました。

この様子はファミ通さんも取材されていたので、明日とかに掲載されるかな…?

そうそう、サイン会はロビーで行われたのですけど、空調気温がちょっと高めなのか暑かったんですね。
そこでサインしているお三方に、スクエニスタッフの方々が涼しくなってもらおうと風を送っていたのですが…団扇とかでなくダンボールで「ばっさばっさ」と扇いでいたのです。それを下村さんが突っ込んでいましたw

16時15分:
再度ホールへ。
作曲者さんとクリエイターさん(河津神いらしたのか…!)を楽団の方へ紹介、拍手。そして収録テスト開始。

アレ? そういえば曲名書いていいのかな…なので、ごにょごにょと。
さすがプロの演奏だな…と感じました。が、指揮がいたって普通というか基本なので、感情がイマイチ。コンサートではなく、基本となるサウンドなのでこういう感じなのかなぁ~?
ゆったりめの出だしだったので、その後もわりとゆったりした曲調でした。はげしめの曲もあるので、もちっとテンポを上げても良いような気もしますが、トータルとしてのまとまりを考えてこういうアレンジとなったのでしょうか。元曲至上主義だと、ちょっと厳しいかもしれませんね。でも自分は好き曲ばかり入っていたのでニヤニヤニヤニヤw

16時40分:
演奏した曲の録音をホールにて流して確認。
こういうのも新鮮ね。とはいえ、やはり生の音の当たる感覚がなく、スピーカーからの音というのはちょっと違うものですね。
いや結構違う。結構こもって聴こえたので、バスやティンパニが隠れてしまったり、金管の尖りが丸くてちょっとメリハリがないように感じました。まぁスピーカーで大きくして聞いているからなのかな?
この録音を聞いて、音バランスやピッチなんかを確認修正して本番!

…というところだったのですが、今回はこれまで~終了。となりました。
本来は本番収録まで参加させてくださるようだったのですが、それをやると時間が遅くなるからということでした。残念。

聖剣オケ収録4

終わりにおみやを頂きました! 早速はしっこ折れてる…orz
メドレィは聖剣シリーズ名曲集ともなっておりますが、これ1曲だけ(10分程度?)なのかな~? もっとたくさん聞きたいトコでした。
これを機に、シリーズオケアレンジベスト! とか出ませんか??ね。

普通の「観客に聞かせるコンサート」と異なるオーケストラというのは面白かったです。奏者の方々も普段着でしたからね。
大変貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2011年07月07日 イベント トラックバック:0 コメント:6

レポ、ありがとうございました。
貴重な体験ですね。
うらやましいです。

サインもいただけたんですね。
どんなお話をされたのですか?

DVD,楽しみですね。

2011年07月07日 こっこ URL 編集

>こっこさん
実は、収録ってこともすっかり忘れてて、普通にオケ聞けるもんだと思っていたのですw

行くまでの電車で質問とかも考えていたんですが、本人目の前にしたら何も言えませんでした…
アレです。好きな子が目の前に居ると何も出来ない子なんですよ…

DVDがどのように編集されるのかガクブルですw

2011年07月09日 くつ下 URL 編集

おお!すごいですね!ぼくは見事にはずれました、まあ、当たる気がしませんでしたが。
貴重なお話が読めて楽しかったです!

2011年07月12日 どんべえ URL 編集

>どんべえさん
自分も当たる気はしていなかったのですが、なぜか当選。
聖剣スキーであるとは思いますが、レジェマナ以降プレイしていないので申し訳ないのです…ランドメイク最高~!

イベントとしてこれっきりでなく、ボックス発売までちょこちょこと何かあるとファンとしても期待が高まるので、スクエニさんに「次のイベントまだ~?」とお願いしちゃいますか!

2011年07月13日 くつ下 URL 編集

くつ下さんもしかして映っちゃってますか?
http://www.famitsu.com/news/201107/22047210.html

2011年07月24日 岡明菜 URL 編集

>岡さん
どれかはヒミツw

2011年07月25日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する