東京ジョイポリス「ソニック20th記念展」へ行って来たよ

東京ジョイポリスで行われている、ソニック20周年記念展へ行ってきました。
実は、お台場って初めて!(コミケ? あれは台場じゃない!!)&東京ジョイポリスも初めて! だったりします。なんていうか、あんまり行ってはいけないような…そんな場所に感じていますよ。

20周年記念展公式サイト



ソニック20th

ジョイポリスを入ってすぐの正面に、ソニック20周年を祝うバースディケーキのオブジェ。結構大きかったですよ。で、これ写真撮っていいのかモニャモニャしつつも「え~い! いっけぇえええ!」と、撮って来ました。
平日だったからか、お客さんもほどほどに。でも結構いたなぁ~という感じです。


目的のソニック展は5階フロア。
展示フロア自体は小さいものでしたが、色々あって凄く楽しかった!! 
ソフトは初代から、ソニックが出ているソフト全てがあったんじゃないでしょうか? 知らないソフトもあって、これ欲しいなぁ~と思ったりしました。


ソニックソフト色々

…うん、ゲームギアソフトは全部持っているよ…

年代別に展示してあるので、段々パッケージの変化とかもあったりして面白い!

ソフト展示の下には、手書きの仕様書や企画書、イラストなどと、今まで出たソニックグッズ各種。
北米のマクドナルドのハッピーセットのオモチャ欲しい…!

ソニック企画書 ソニック企画書2 北米ハッピーセット

イラストパネルの展示は、カラーと下絵?(鉛筆モノクロの線画)が展示されていました。
カラーパネルの彩度が高い! 蛍光塗料を使用しているためか、かなりカラフル。線画はソニックアドベンチャーのパッケ絵があったりでニヤニヤ。
カラーパネル 線画

ステージをはさんで(ステージではソニックジェネレーションズの体験版、メガドライブ版ソニック1、2、サターン版3の試遊台がありました)反対側にもショーケースにソニックグッズ。おなじみのメガタワーにゲームギア、ソニックカラーのゲームボーイアドバンスSP! ぐわ! このSP欲しい!!!!
メガタワー ゲームギア アドバンス

パチンコ

変り種ではソニックのパチンコ台。…セガサミーだからね。
これはプレイは出来なくて、展示のみでした。


そんな感じで小さいスペースながらも、色々展示があって(このほかまだまだあります!)かなり楽しんできました。
気になるソニックジェネレーションズは、ソニック1グリーンヒルのステージそのままに、スピード感や仕掛けをパワーアップした感じでした。曲もお馴染みのものだったので、あ、この流れでサントラ化になったんだなぁ! と納得をしたのです。置いてあったのはPS3版だったんですけど、X360も出るんだよね…?

期間が7月10日までとあとわずかですが、セガクラスタの方は行ってみるといいよ!
あ~レイルチェイス・ザ・ライドやりたかった…(置いてません)

あと、ジョイポリスが入っているビルの4階がレトロ風なお店になっていて、そこにアウトランがあるよ! ポールポジションⅡがあるよ!! グラディウスがあるよ!!! と、レゲー満載でした!
こっちのゲーセンというか、たこ焼きのフードテーマパークで、ナンジャっぽい感じだったので、ナムコが経営してるのかな?(オバQのライドがあったし) そんなわけで、ナムカーも行ってよし!

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2011年06月30日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する