ゲームに使われたクラシック名曲たち

プレススタート2011にて、「ゲームで使われたクラシック名曲メドレー」という演目が追加されたので、何が演奏されるかなぁ~と思いつつのエントリです。

以前にLEGEND COMPIRLATION クラシック in ゲームミュージック という、クラシック曲が使用されているゲーム音楽アルバムが販売されていまして、それに収録されている曲とかされていない曲とか!をもにゃりとしてみます。

ムダに長くなりそうなので、続きからにてお願いしますです。



とはいえ、実はあまり家庭用は多くプレイしていない自分なので、思いつくのもアーケード移植作品ばかりだったりします。
基本的にパロディウスは押さえてオッケイなので、他に思いついたもの色々。

とりあえず、一番メジャーだと思われるのが「マリオブラザース」のスタートBGM

モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」から使用されています。
でも個人的にこの曲だったら「トップランディング」なんだ…(しょっぱなからアーケードに戻るショボさ)
同じモーツァルトだと、レクイエム「ディエス・イレ」が流れる、餓狼伝説2(とスペシャル)のクラウザーさんが印象強いです。…が、元のクラシックを聴いても「あ、クラウザーさんだ」と思ってしまうのです…

そういえば、デビルワールドのスタートジングルもクラシック(「くるみ割り人形」が使用されています)ですね。スタートジングルという短い曲でも、聞き馴染みのある曲を使うことによりインパクト付けもできていたのかもしれません。


「熊蜂は飛ぶ」も結構使用されていますね。ドンキー3のBGM Aってコレ? パロちゃんにも使用されていますが、個人的には「魔Qでポン!」(ナムコのクイズゲーム「爆裂クイズ 魔Q大冒険」より)の印象が強すぎる…
謎の村雨城のエンディングが第9であるのも謎。アレ?任天堂さんはクラシック使用多いのかしらん? 好きゲームであるファミコン探偵倶楽部にも、1、2ともにバッハが使用されています。

バッハだと、「ジャイラス」が全面使用していますね。


パロちゃんと同じように全面クラシックな「美味しんぼ」

展覧会の絵といえば、美味しんぼですわ!

他に全面クラシック? なのが「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」

まぁ運動会ですからね、定番の「クシコスポスト」が流れます。

それから好き曲でもあるシティ・コネクション

ファミコン版だと2パターンしか変化がありませんが、アケ版は同じ曲なのにステージごとにしっかり(ステージが中国だったらチャイニーズ風とかにアレンジされてる)雰囲気が変化しているのが良いのです。
…ってまたアケ語る自分。
ネコ(お邪魔キャラ)にぶつかると、「ネコ踏んじゃった」に合わせて飛んでいくのもニクイ。(アイツ当たりやだぜ?)
パロディウスでの「ピエロの涙の三度まで」が同じ曲のアレンジです。

AC版ドラキュラのスタートBGM

これまた有名な曲。「結婚行進曲」
他にリブルラブルの「奇跡シーン:ブライダル」、マッピーランドでも結婚式で使われていました。
結婚式の曲といえばコレ!なので、自然な流れなのかもしれませんね。

逆にやられで「葬送行進曲」が使用されるのも自然…?
「サーカス」のやられ音もそうですけど、ポップになる半熟英雄(FC版)のゲームオーバーが好きだったりします。

SFCではあまりクラシック聴かないかも? と思ったトコで「サイコドリーム」

ラスボスが「アヴェ・マリア」、エンディングがシューベルトの子守歌なのです。
この選曲は、お話ともぴったりあっていて衝撃的でした。(ゲームもお勧め!)

昔のゲームは、ほかの曲からの引用が多かったように思います。
クラシックだけでなく、アニメの曲も多かったですからね… 結構ブラックだと思うのですけど。(フロッガーのラスカルとかw)演出として使用するという形は実は少ないのかもですね。(銀英伝のボレロは、多分元のアニメで使用されているからだと思う…)

まだまだあると思うのですけど、思いついたトコだけで。つか、大抵は上記の「クラシック・イン・ゲームミュージック」に収録されているので、それでいいじゃんwとか思っちゃいます。

プレスタでどんな曲が採用され、どのように発表(元曲と比較するのか、ゲームの説明などが入るのか)されるのか、結構色々と発表の仕方があると思うので、一風変わったものになるのではないかなと期待しています。



追記。
教えてもらったナイスゲームたちです。


バイナリィランド(FC)
ステージ曲はエリック・サティの「Je te veux(あなたが欲しい)」、クリアは第9だったのね。


アースライト(SFC)。マーラーで始まるとなんか銀英伝を思い出しちゃう。


テトラスター(FC)。
効果音のインパクトが大きくて、イマイチ曲が聞き取れないけど、1面は熊蜂かしら?


メガブラスト。元はアーケードだけどタイトーメモリーズ2に収録されています。
デモにショパンの「幻想即興曲」、エンディングが第9。
第9も使用率多いですね。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2011年06月10日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:10

ファミ探2の校長室のテーマとか
ものすごくクラシックっぽいですよね。
元ネタあるのかは分かりませんが。

2011年06月10日 ryocka URL 編集

>ryockaちゃん
校長室はバッハの「二声のためのインヴェンション第15番ロ短調」からですってよ。
あとは、1の綾城家もバッハからの引用。
ってサントラに書いてあったよ~

しっかりクラシックから引用している曲もあるけど、普通にクラシックみたい!って思える曲も多いよね。
次はそういうのをまとめてみようかなぁ?

2011年06月10日 URL 編集

バイナリィランドの「あなたが欲しい」が流れないかと期待してる自分が通りますよ。
同じくサティの「ジムノペティ」は「ぼくのなつやすみ2」で流れたというのを今初めて知りました。

2011年06月10日 yasuoku URL 編集

シティコネクションは子供のときに買ってもらったソフトで音楽が非常に印象的でしたがこれがクラシックの曲だなんて、「クラシック・イン・ゲームミュージック」買うまでぜんぜん知らなかったです。


>SFCではあまりクラシック聴かないかも?

ハドソンが発売した「アースライト」(ネクタリス派生のゲーム)はバリバリクラッシク全開です。知っていたらすいません。

2011年06月10日 グリッサンド URL 編集

美味しんぼが全編クラシックとは知らなんだ。
しかし凄い違和感が。ずっとやってると馴れるんだろうな。

全編クラシックというと真っ先にテトラスターが出てきます。サンプリングのオケヒとか素敵。
あとDSののだめとか。当たり前かw


2011年06月11日 Phantom URL 編集

>yasuokuさん
バイナリィというか、サティは柔らかい曲なので演奏向きですね。やるかも!?
ぼくなつ2はやっていないので知りませんでしたが、作品の雰囲気にあっていると思います。

>グリッサンドさん
シティコネクションは軽快なアレンジで上手く使っているなぁと思いますね。
クラシックを聴いて、これゲームの曲じゃん!という反応をするちびっ子は当時多かったかもしれません。

アースライト知らなかった! というか、動画見たら、いきなりで吹いたw
選曲のせいか、銀英伝を思い出しました。
教えていただいてありがとうございます!

>Phantomさん
美味しんぼは、至高と究極だからクラシックで安定なのかも? 
とはいえ、雰囲気には合っていると思います。もともと大人向けの作品であると思いますし(コミックがね)

テトラスター! タイトルだけしか知らないゲーム…かも。http://youtu.be/uT1_0gftVso
コレ見て納得の全面クラシックでした。
これまた教えていただいて感謝感激!

こうしてみると、まだまだありそうですね~
自分がプレイしまくっていないと知らないもんです。
皆さんありがとうございます!

2011年06月11日 くつ下 URL 編集

タイトーの「メガブラスト」も熱いですよ。
FM音源でショパンw

2011年06月17日 み URL 編集

>みさん
メガブラスト!これまた忘れてたw
メモリーズに入っているのでやり直そう。
なんでデモにショパンだったんでしょうね?
クリアも第9とか、探せば本当にありますね!
教えていただいてありがとうございます!

2011年06月17日 くつ下 URL 編集

大事なの忘れてますよ
チャレンジャー 第一ステージ
お試しあれ

2014年07月24日 まる URL 編集

>まるさん
コメント気づくの遅くてスイマセン。
チャレンジャーもそうですね。
3面というか、洞窟ステージの曲が好きすぎてすっかり外してしまっていました。
曲に合わせてくじら待ちのナイフを投げていたりしましたw

2014年07月28日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する