ゲームサウンドミュージアム~ナムコット編~ 06 ワルキューレの冒険 時の鍵伝説

ファミコン20周年の際に食玩で販売された8cmCDシリーズ「ゲームサウンドミュージアム」ナムコ編。06番はワルキューレの冒険。ここからワルキューレ伝説は始まった…?
ファミコンミュージックDVD~ナムコット編~にも収録されています。

冨士宏さんによるパッケ絵のワルキューレに魅かれて買ったという方も多いかもしれませんが、ゲーム中は黒髪の乙女なのですね…まぁファミコンだからね。血液型と星座を設定することで成長率が変化し、プレイヤーによっては苦難の道を歩まされたこともあるかも。…うん、大器晩成型しんどかった。

音楽はワルキューレシリーズ通して川田宏行さん。地上テーマは伝説のフレーズにも使用されています。イントロ部分の行進曲っぽさから、伸びやかなメロディが乗っていきますが、短いフレーズながらも爽快かつ世界の広がりを感じさせる曲だと思います。
レベルアップはエンディングのイントロを使用しているもので、ファンファーレ系で爽やか。エンディング曲はそれら全てをまとめあげたテーマ曲になっていると思います。地上テーマへ移行していくところは上手い流れだなと思います。

冨士さんのコミックワルキューレの栄光も良かったよ!


ワルキューレの冒険
ゲームサウンドミュージアム
ナムコット編
『06 ワルキューレの冒険
時の鍵伝説』



1.BGM A(地上)~LEVEL UP!
2.POISON~DANGER~ミス~ゲームオーバー
3.BGM B(地下)
4.エンディング
5.ゲームプレイ


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
関連記事

2011年03月22日 CD紹介(ナムコ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する