ゲームサウンドミュージアム~ナムコット編~ 05 スターラスター

ファミコン20周年の際に食玩で販売された8cmCDシリーズ「ゲームサウンドミュージアム」ナムコ編。05番はスターラスター。
ファミコンミュージックDVD~ナムコット編~にも収録されています。

擬似3Dの宇宙空間を、レーダー頼りに探索していくアドベンチャーシューティングゲーム。その難易度の高さでも有名だと思います。…私もクリアできませんでした。

BGMらしいBGMは、スタートジングルだけで、あとはSEっぽくコックピットのコンソールの雰囲気が表現されています。アステロイド空間では、宇宙空間の虚無っぽさ、冷たい広がりを感じさせますが、やっぱり音楽というよりは効果音に近いのです。それだけに、暗黒惑星出現時にかかるBGMが盛り上がります。それまでほとんど音楽はかからず、無機質なコンピュータの動作音、ワープ音、敵レーダー反応の音にビームショット音と、効果音のみだったゲームが一気にドラマチックになる部分だと思います。
スターブレードもBGMがほとんどかからず、ラスボス登場のみにBGMが再生されますが、それと同じような感じなのでしょう。(スターラスターの方が先ですけど)ここがクライマックス!という雰囲気になって上手い演出だと思います。

もう少し説明があれば、クリアが容易であればなぁと思うゲームですね。


ゲームサウンドミュージアム ナムコット編 『05 スターラスター』




1.タイトルBGM
2.ゲームスタート ファンファーレ
3.宇宙空間BGM
4.LOCK ON(BASE,PLANT)~
  HALLO SE(SUPPLY COMPLETE)~FANFARE
5.ASTEROID BGM
6.LOOK DISPLAY~TARGET SET~WARP~
  目標地点到着ジングル
7.暗黒惑星BGM
8.MISSION FAILED(GAME OVER)
9.MISSION COMPLETE
10.RANKING BGM 1
11.RANKING BGM 2
12.RANKING BGM 3
13.ゲームプレイ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2011年03月04日 CD紹介(ナムコ) トラックバック:0 コメント:3

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年05月16日 編集

コメントありがとうございます。
ヤフオクでも取引されているっぽいですよ?
それなりに数は出ていたと思うので(何個もダブったし…orz)お値段も安く手に入ると思われます。
頑張って!

2012年05月17日 くつ下 URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年05月22日 編集












管理者にだけ公開する