ゲームサウンドミュージアム~ナムコット編~ 03 マッピー・マッピーランド・マッピーキッズ

ファミコン20周年の際に食玩で販売された8cmCDシリーズ「ゲームサウンドミュージアム」ナムコ編。03番はマッピー3作をまとめた「マッピートリロジー」
マッピーとマッピーキッズはファミコンミュージックDVD~ナムコット編~にも収録されています。

マッピーはアーケードからの移植。あのコミカルなメロディもそのままに音色こそ異なるけど、しっかりと移植されているのは嬉しい限り。この頃のナムコゲームサウンドは、どれも口ずさみやすく覚えやすいので、プレイしているウチに音楽も覚えてしまうというのは多かったと思います。ゲーム自体が有名(であってほしい…)なこともあり、音楽にも馴染みがある人は多数いるのではないかなと思います。
収録はゲームプレイに沿って入っているので、最初のボーナスでエクステンドが入る感覚そのままが良いです。

続編のマッピーランドは、マッピーが恋人のマピコさん(この呼び方のため、私はマッピーをマピおと呼ぶのである…)へのプレゼント大作戦。この後、結婚してちびっ子が生まれてと、人生歩むゲームになるとは思いませんでした…
音数こそ寂しいけど、しっかりしたメロディがドラマチック!…は大げさかな。コミカルでありつつも、ステージの雰囲気に合わせた曲作りになっていると思います。嫁さんゲットなゲームですからね! プレイするのも必死です(ウソ)。個人的には、ちょっとシリアスなメロが西部っぽいウエスタンが好きです。
マッピーランドの4周目エンディングは、事情により収録されていない…ということですが、ハピバスデーって権利関係なんかあるんかな? ハリアップも入っていないし(ステージ曲が倍になっちゃうしね)時間ぎっちりまで収録してあるし、仕方ない部分だと思います。

マッピーキッズは子供たちのガールフレンド争奪戦! タッチみたいです。ただ、普通のアクションゲームになっちゃって、トランポリンは父さんと卒業しちゃったのが残念。
音もチップを積んでのパワーアップで、めちゃめちゃ良い音鳴らしています。コミカルでありつつもアクションゲームらしい勢いのあるカンジだと思います。実は名曲揃いなのでマイナーなのが残念すぎるのです。





ゲームサウンド
ミュージアム-ナムコット編-
マッピー・マッピーランド・
マッピーキッズ



マッピー
1.メインBGM~クリア
2.ボーナスステージ
3.ボーナスステージリザルト~エクステンド
4.メインBGM(ハリーアップ)
5.ミス~ゲームオーバー

マッピーランド
6.ステージ1「RAILROAD TOWN」~ステージクリア
7.ステージ2「WESTERN WORLD」
8.ステージ3「TROPICAL WORLD」
9.ステージ4「JUNGLE WORLD」
10.ステージ5「PIRATES WORLD」
11.ステージ6「GHOST TOWN」
12.ステージ7「SEVENTH AVENUE」
13.ステージ8「MILKY TOWN」
14.ラストステージ
15.ラストステージ フェイル
16.エンディング(1周目)
17.エンディング(2周目)
18.エンディング(3周目)
19.ボーナスステージ~エクステンド
20.ステージ6裏(MAPPY BGM)~ステージ6裏オリジナルミス音
21.ミス~ゲームオーバー

マッピーキッズ
22.マッピーからの手紙/家の建設進行度合表示
23.マップ/ボーナスゲームの説明
24.BGM1
25.スロットマシーン
26.BGM2
27.間違い探しゲーム
28.BGM3
29.ショッピング
30.BGM4
31.旗揚げゲーム決着~ボーナスゲーム結果発表
32.ゲームクリア
33.エンディング
34.ゲームオーバー


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2011年02月17日 CD紹介(ナムコ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する