この音ならこの楽器?

ちょいと色々イッパイイッパイ。
ちょっとやっていることと、ブログ更新を兼ねちゃう感じのメモです。

色々と「演奏してみた」な動画がありますが、
ゲーム音楽の「音」が何の楽器なのか? 
また、この楽器ならこの曲! といったものを考えてみました。

長くなったので、続きからでどぞ。



■ピアノ
ピアノでゲーム音楽って、一番「演奏してみた」も多いですし、色々ありますよね。
一番に思い浮かんだのは、「ザナルカンドにて」ですが、クロノトリガーの「歌う山」はどう?

リトルさんのソロが素敵だったんだ…

その後に思い浮かんだのが、「アラビアンマジック」のED。
これはCDでなかやまらいでん氏がピアノソロを弾いていた印象が強いからかも。
でも名曲だと思う! ゲームは…うん、同時期に出たゲームが良すぎたんだな。


昔、妹と一緒に弾いていたのが「トイポップ」
ラグタイムでカワイイ曲だと思うけど、今聞くとピアノの音じゃあないね。
なんかピアノのイメージだったんだ…




■二胡
中華な音色が心地よいので、当然ながら中華な曲だと思う…ということで、ベタだけどシェンムー。




■リコーダー
パッと浮かんだのは、FFCCの曲たち。
FFCCは、ロバハウスさんによる古楽器の演奏ということもあり、CDのインナーに楽器と演奏している曲の説明が記載されています。これが非常に分かりやすくて良いのですよ。
「今日が来て、明日になって」、「はじまりの村」、「旅立ち」とか色々メロで吹いているのはありますね。

動画は3時間耐久なんだ…

クロノアの「風車の歌(The Windmill Song)」も笛だけど、パンフルートかな?


聖剣2の「少年は荒野をめざす」も良いですな~




■ビオラ
バイオリンでなくビオラ。…難しいなぁ~
風のタクトのタイトルはバイオリンかなぁ…? マコレはチェロっぽいし…?


あとはSFCゼルダの「ハイラル城」とか…もバイオリン&チェロかなぁ?

というか、SFCの弦の音がこもっているから、そう聴こえるだけ??



色々考えてみたんですが時間切れ。
ちょこちょこ追加していこうと思います。(CD聞きながら考えて頭痛くなってきた)

また皆さんのご意見よろしくお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
関連記事

2011年01月31日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:4

ピアノ
SFCの蓬莱学園。SFCで鳴ってるピアノとしてはトップクラスに音が良い。
あとはスターブレード&ギャラクシアン3(16人版)のCDに入ってるGalactic Danceとか。
タイトーは確かにピアノが目立ってるのが多かったですね。ラスタン2あたりからかな?その後F3システムあたりの時期は特に。

二胡
虫姫さまふたり5面。自分の兄弟をバッタバッタと薙ぎ倒しながら突き進む主人公の涙で前が見えない感じを妄想。
同じ作曲者、近い時期の作品だけどメタルスラッグ6のチャイナ面。YMOテイストもあって大好き。

2011年02月01日 URL 編集

>名無しのゲ音スキーさん
あ、そういえばタイトーはピアノ多かった!
ラスタン2はソロもありますね。
ギャラストもそうかな?
蓬莱学園は広告だけでゲームやってないんですよ~ ちょいと参考動画さがしてみます。
色々参考意見ありがとうございます!!

2011年02月01日 くつ下 URL 編集

とりあえずリコーダーだったら「ゆうしゃのくせになまいきだ」を推したいです。
しかし、改めて探してみると個性的な楽器使ったゲーム音楽はまだまだ少ないような気がします。
ノイジークロークさんの手がけた作品はバンドネオン使ったり、なかなか実験的作品が多いですね。

アレンジサントラならあったりするんですが。
バグパイプオンリーとかw

2011年02月02日 yasuoku URL 編集

>yasuokuさん
あ!勇なまはそうですね!
小学校にある楽器で演奏というのは他に無いことだと思います。

音で個性的というのはありますが、楽器にくくったのは少ないかもですね。
ジャンルとしては色々あるのに、何か謎です。この辺調べてみようかしらん。

2011年02月04日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する