FAMICOM 20TH ANNIVERSARY GAMEMUSIC DVD

ファミコン20周年を記念して販売されたシリーズのDVD。任天堂ファミコンサウンドが映像と一緒に楽しめるようになっています。同じく20周年を記念して販売された食玩CDと、サイトロンさんから出ているサントラCDを合わせたような内容かなと思います。

ゲーム音楽って、プレイの思い出を楽しむ部分というのが強いと思うのですよ。
このDVDはそういう部分を楽しめるものだと思います。音楽と、映像と、一緒に見て聞いてというのは、ゲーム音楽にはピッタリだと思うのです。
ただ惜しいのは、曲タイトルとかを常に表示された状態でいるため、ゲーム画面がフルサイズで見ることが出来ないんですね。それと、メインは曲なので「ゲームプレイ」動画とは違うんですね。画面ではやられているのに、音ではそういう効果音がリンクしているわけでないので、ちょっとのめり込めないのが残念なのです。
環境用ともまた違うので、ちょっと微妙といえば微妙なんですが、今ではなかなか見れない画面が音と一緒に楽しめるという点で、若いユーザーさんにも分かりやすいかも。でも資料にしてもちょっと微妙ではあるか…
ボーナストラックにはディスクライターサウンド。コレ、知らない人も多いんじゃないかな?

ファミコン20周年のときは、こうして色々と出てくれたけど、SFCは出ないんですかぁあ?
こういうのを色々とハードごとに出してくれたら、ゲームの歴史とか分かりやすくて良いのになぁと思うのです。

パッケージサイズはトールサイズでなく、普通のCDパッケージなので探すとき注意してね~


ファミコン 20TH アニバーサリーゲームミュージックDVD




マリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ
ドンキーコング
ドンキーコングJR.
ドンキーコング3
バルーンファイト
レッキングクルー
アイスクライマー
ワイルドガンマン
ダックハント
ホーガンズアレイ
ベースボール
テニス
ゴルフ
アーバンチャンピオン
ロボット ブロックセット
ロボット ジャイロセット
デビルワールド
クルクルランド(カセット版)

スーパーマリオUSA
ゼルダの伝説
リンクの冒険
謎の村雨城
メトロイド
光神話パルテナの鏡
新鬼ヶ島-前編-
新鬼ヶ島-後編-
アイスホッケー
アイスクライマー
クルクルランド(ディスク版)

ディスクライター


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2011年01月26日 DVD紹介 トラックバック:0 コメント:4

ファミコンつながりですが、Rom Cassette Disc In JALECOの発売元である、クラリスディスクのHPが開設されていました。

http://claricedisc.net/

なおクラリスディスクのツイッターによると、今後アーケードコレクションも予定しているそうです。
http://twitter.com/claricedisc/status/30154411586101248

2011年01月27日 GMファン URL 編集

>GMファンさん
ツイッターでフォローされててビックリしました>クラリスディスク
アーケードもやっていくということで、これはゲームサウンドNMKクルー?
しかし最近の復刻というか、昔のサウンドCD化は嬉しいけど、金銭的にキビシイです~

2011年01月30日 くつ下 URL 編集

くつ下さんのツイッターでも触れられていた、UPLレトロゲームミュージックコレクション(3月23日発売 2枚組 税込3360円 忍者くん魔城の冒険 忍者くん阿修羅の章 XXミッション オメガファイター アトミックロボキッド タスクフォースハリアー 宇宙戦艦ゴモラ 鋼鉄要塞シュトラールの8タイトルを収録。)の紹介ページがオープンしました。

http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00426-7.html

2011年01月31日 GMファン URL 編集

>GMファンさん
月曜ということでサイト更新になったのでしょうかね。
収録作品は全部でないのか~
2とか出るかもしれないという期待を込めて買いますか。

2011年02月01日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する