ゲームサウンドミュージアム~ファミコン編~ ND スーパーマリオブラザーズ3

ファミコン20周年として、食玩で販売された8cmCDシリーズ「ゲームサウンドミュージアム」の、任天堂編の1枚。
でもコレは市販されたものではなく、形式や内容などは今までのものと同じようになっているものの、Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2004年 VOL.112の付録として販売されたものです。(ニンドリさんでの説明はコチラ)ニンドリさんは色んなゲームのCDを付録につけてるんですが、いずれそれらも紹介していきます。
また、ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」に、全曲収録されています。

マリオ3は2と違って、ガラっと雰囲気も変わってコミカルな感じに。それを感じさせるのがパーカッション部分ではないでしょうか。サンプリングされた音のキレイさと、その使い方が絶妙で、リズムパートに乗ってゲームをプレイする感覚が良い感じです。この軽快なサウンドは今後のマリオシリーズへと続いていると思います。
おなじみの曲もちょっとアレンジして、この雰囲気に馴染ませていると思います。ファミコン初期のサウンドから、これだけ進化した! というのも感じられるのが面白い。聞き馴染みがあるだけに、アレンジが気に入らない!というパターンもありますが、もともとがシンプルな作りなためか、スンナリと馴染めるものになっていると思います。これは作曲が同じ近藤さんだからということもありますね。リンクさんの笛が使われている(ワープの笛)のも、同じ作曲者だから出来ることですね。

ステージの種類やワールドの雰囲気に合わせて、曲としてのバリエーションも多いのに、聞きやすく馴染みやすいので、知らなくても楽しめる曲たちだと思います。
今ならバーチャルコンソール版もあるしね。戦艦スクロールはキツイ…もうクリアできる自信はありません。


マリオ3

Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2004年 VOL.112 スーパーマリオブラザーズ3 サントラCD付属 (Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム))




1.マップ1ワールド
2.地上BGM
3.無敵BGM
4.ミス
5.マップ2ワールド
6.アスレチックBGM
7.コースクリア ファンファーレ
8.マップ3ワールド
9.水中BGM
10.オルゴール
11.スロットBGM/神経衰弱BGM
12.マップ4ワールド
13.地下BGM
14.マップ5ワールド
15.敵バトル
16.キノピオのお家
17.マップ6ワールド
18.砦BGM
19.砦のボス
20.花火ファンファーレ
21.笛の音~ワープ島(マップ5ワールド空)
22.マップ7ワールド
23.王様の部屋
24.飛行船BGM
25.マップ8ワールド
26.魔王クッパ
27.クッパ撃破
28.ワールドクリア ファンファーレ
29.エンディング
30.ゲームオーバー


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2011年01月20日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する