アーケードゲーマーズ白書いいよ


icon
icon
ARCADE GAMERS白書 vol.2
icon

12月に出てたARCADE GAMERS白書 vol.2iconをやっと買ってきました。
Vol.2は87年から95年と、一番自分がゲームをやりこんだ年代の作品が取り上げられています。
初代ストリートファイター、ダライアス、アフターバーナー2と、もうしょっぱなでハート鷲掴みされました。画面写真がたくさんあるので、紹介文を読みつつ「ああ、そうだよね」と当時を懐かしんで読んでいきました。
基本的に1作品1ページなので、若干物足りないとも思うこともありますが、その分読みやすくなっているのではないかと思います。
でもさすがに年代詰め込みすぎたなぁと思うのですよ。一番ゲームセンターが盛り上がっていた時期だと思うだけに、名作も多く「何故アレが無い!」とかもあったり。もう少し年代を絞ってもよかったのではないかなぁと思います。

とはいえ、アーケードゲームの歴史、進化などが見える本なだけに、ゲーマー諸氏は買うと吉!
ARCADE GAMERS白書 vol.1iconも良いよ!





icon
icon
スーパーマリオ25周年記念ブック
icon

ついでに色々買ったものを。

マリオ25周年記念で出たムック。付属のCD目当てで買いましたが、結構内容もよかったです。
攻略ブックはゲームの攻略説明…なんだけど、ちょっと不十分かな。まぁもう皆知っているからというのもあるだろうけど、ルートの説明とかは欲しかったな。本誌にある「マリオ雑学辞典」がなかなか面白かったです。全体的に広くちょこちょこっとまとめた内容なので、値段を考えれば十分だと思います。(860円)
CDはプレスタで演奏されていたもの。プレススタート 5周年記念アルバムiconには収録されていないので、あわせて買うといいかもです。




ソロ・ギターで弾くゼルダの伝説シリーズ/スーパーベスト 任天堂公認曲集



楽譜ソロ・ギターで弾くゼルダの伝説シリーズ/スーパーベスト 任天堂公認曲集は、お手本CDが付いているということで買ってみました。

う~ん。CDはアルバムとして作られていないからこんなものか。味気ないといえばそうなんだけど、上手く弾けばこうなるよ。という見本ですからね。ギター1本だけだからちょっと寂しいかも。
地上BGMがシリーズ色々で収録されているけど、ほぼ同じメロディだから初代だけでも良かったのではないかなぁ?と思うのです。他は選曲としてはイイとこツイているかなと思いました。
リンクの大神殿とか、トライフォースの裏の地上とか、64の風車小屋とか風タクの竜の島とか! この4曲で自分は満足だったりします。

楽譜はギターアレンジされて、五線譜とTAB譜で記載されているんですが、自分はTAB譜の読み方が分からないので読み方説明が無いのが辛かったです。ギターやる人なら知っていて当然なのかもしれないですけど、初心者にはキツイんじゃないかなと思いました。



コナミスタイルさんで、オトメディウス ORIGINAL SOUNDTRACKの予約が開始されました。
…もう限定セット売り切れとか皆早いよ!

サントラはコナスタ専売なので、なくならないうちに注文しておこう。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2011年01月12日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:6

シューティングのサントラつながりですが、来月の25日(金)にはMILESTONE SOUND COLLECTION(税込5040円)という5枚組(CD4枚+CD-ROM1枚)のCDが発売されます。

http://www.mile-stone.co.jp/news.html

2011年01月14日 GMファン URL 編集

>GMファンさん
先日のEXTENDが伏線だったんでしょうかね。
イベントのライブ音源も収録というのは嬉しいですね!

2011年01月14日 くつ下 URL 編集

あ~、白書の2まだ買ってないや。
1986,87年辺りは本当に色々出ましたからね~。ページが足りないのは致し方ないかと。

オトメディウスは追加BGM収録が嬉しいですね。
そういや、グラコレも買ってないや。X-1版や88版が入っているとは予想外でした。

2011年01月17日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
2よかったですよ~ 
インタビュー記事は無かったので、本当にゲーム紹介のみなんですが、この年代がいかに充実していたか改めて実感しました。
3もすぐこの調子だと出ちゃいますね。

オトメは本当に追加BGMが嬉しい!ですね。
専売なのはもったいないなぁと思っちゃいます。

2011年01月17日 くつ下 URL 編集

>3もすぐこの調子だと出ちゃいますね。

くつ下さん、アーケードゲーマーズ白書はVol.2の巻末を見る限りでは、Vol.3は出ないみたいですよ。
(次はPS、SS、N64のソフトを紹介するシリーズになるみたいですね。)

それと来月の28日にはベイシスケイプから、昨年のニンドリ4月号で発表された蒼穹紅蓮隊のサントラが発売されます。

http://item.rakuten.co.jp/amiami/med-cd2-06189/

2011年01月18日 GMファン URL 編集

>GMファンさん
え~3でないのか~ ってそんな記載…
あ~、掲載予定機種てことか…ちぇ。
じゃあ次回は買わないかもなぁ~
すっかりポリゲーとか普通に扱うと思っていました。
だったら尚更この時期を分けて…とグチグチ。

紅蓮隊については、月曜にはオフィシャルで発表あるかな?と思っていたんですが、とくにまだないですね。
公式発表が楽しみです!

2011年01月18日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する