ゲームサウンドミュージアム~ファミコン編~ S-1 バイクゲームシリーズ

ファミコン20周年として、食玩で販売された8cmCDシリーズ「ゲームサウンドミュージアム」の、任天堂編の1枚。
バイクゲームシリーズとして、「エキサイトバイク」、「VSエキサイトバイク」、「マッハライダー」の3作品をまとめて収録しています。ファミコン・ミュージックに、エキサイトバイクが収録されています。

そんなバイク3作ですが、私あんまり好きじゃなくてプレイはそんなにしなかったのです。カセットも友達にあげちゃったですし… 
と、言いつつ、曲はそれなりに覚えているものですね。
エキサイトバイクはプレイ中は音楽がかからない(エンジン音とか歓声とかのみ)ので、曲としてはジングルっぽいものばかりです。そのためかそれなりに覚えているのかな~と思っています。
VSになるとディスクということもあり、音とメロディがしっかりしたものになっています。レース中にも音楽がかかるようになって、音としての演出が増えてきたようです。…うん、プレイしていないからよく分からないんだ。
曲だけ聞いた感想では、爽やかかつスピーディな曲で好みです。作曲はマリオカートでお馴染みな岡素世さんなんですね。ちょっと納得です。

マッハライダーはレースというよりもシューティングなイメージが個人的には強いのです。だってガンガン敵を撃つからね。その印象が凄く強かったせいか、レースゲーと言われても「レースしてた?」とか考えてしまいました。曲もちょっとハードな雰囲気で、敵をマシンガンで撃ちながら進むというゲーム性と非常に合っていると思います。


ゲームサウンドミュージアム~ファミコン編~S-1.バイクゲームシリーズ エキサイトバイク/VS.エキサイトバイク/マッハライダー




エキサイトバイク
1.タイトルBGM1
2.タイトルBGM2
3.タイトルBGM3
4.スタートBGM
5.表彰台BGM

VS.エキサイトバイク
6.タイトルBGM
7.STARTING TRACK SELECTION
8.CHALLENGE RAGE
9.予選スタート~予選BGM
10.ステージクリア
11.EXCITE BIKE
12.本選スタート~本選BGM
13.ステージフェイル
14.ボーナスステージ~リザルト
15.EXTRA PLAY!!
16.VS EXCITE モードセレクト
17.VS EXCITE スタート
18.1P WIN
19.2P WIN
20.DRAW
21.VS EDITモード
22.TRACK EDIT

マッハライダー
23.タイトルBGM
24.コースセレクト~決定
25.メインBGM1
26.コースクリア
27.メインBGM2
28.ボーナス
29.ゲームオーバー

30.ゲームプレイ
(エキサイトバイク/VS.エキサイトバイク/マッハライダー)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2011年01月10日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する