ゲームサウンドミュージアム~ファミコン編~ 14ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島-前編-

ファミコン20周年として、食玩で販売された8cmCDシリーズ「ゲームサウンドミュージアム」の、任天堂編の1枚。
「新・鬼ヶ島」の前編(後編は15枚目で違うんだ…)が収録されています。
プレイモード以外は、ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3にも同じように収録されています。

誰もが知っている昔話が題材と、可愛らしい絵柄とで、結構人気があった(と思う)アドベンチャーゲームです。…でも難易度は結構高いんだよね~(おしまいです)
音楽もゲームの優しい絵柄に合わせてか、柔らかく、温かみのあるふんわりとしたものになっていて、絵本を読むような雰囲気を出しています。尺八のような音色に、ゆっくりと「むかし、むかし~」と話しかけるようなOPは、ふぁみこん昔話という題材に見事に合っていました。

個人的お気に入りは「第二章~いえのなか(よる)~」
イベントの後に帰ってきた家での感情が、この曲にぐっと詰まっていて、何度聞いても切なくなってしまうのです。ゲームをプレイしていれば、この寂しさがより伝わると思います。他の曲もどれもメロがしっかりしていて、歌いやすく馴染みやすいものばかりかと思います。
作曲は近藤浩治さん。この時代の曲って近藤さん作が多かったんですかね?


ふぁみこん昔話 鬼が島前編

1.タイトルBGM
2.第一章 ~いえのなか~
3.第一章 ~やまえいくとちゅうのみち~
4.第二章 ~いえのなか~
5.第二章 ~りゅうのはなし~
6.第ニ章 ~いえのなか(よる)~
7.第三章 ~あさ~
8.第三章 ~おにとりで~
9.第三章 ~とりでのなか~
10.第四章 ~となりむら~
11.第四章 ~みずうみ~
12.第四章 ~ひのえさま~
13.スタッフロール
14.ゲームプレイ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2010年12月30日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:2

ファミコンつながりですが、来年の1月26日には「Rom Cassette Disc In JALECO」(税込2310円)という、ファミコン版の忍者じゃじゃ丸くん、シティコネクション、妖怪倶楽部等のBGMを収録したCDが発売されますね。

http://www.amazon.co.jp/dp/B004G8METC/

2010年12月31日 GMファン@よいお年を URL 編集

>GMファンさん
なんでジャレコなのか!? という気持ちもありますが、収録曲によっては買うかも??
ロムだけだからエスパ冒険隊は入らないのかな~?

今年は色々情報ありがとうございました。
また来年もよろしくです。

2010年12月31日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する