ゲームのチラシの話。 WS版ファイナルファンタジーの巻

私の持っているゲームのチラシを紹介しつつ、思い出話をしていくシリーズ、今回はワンダースワン版の「ファイナルファンタジー」。
うん、まぁネタが無かったんだ。
WS版はスティングさん移植…なんだっけ? 4は確実にそうだったけど、1、2はどうだったかなぁ…?

画像をクリックすると、もう少し大きく表示されます。


WS版 ファイナルファンタジー

WS移植版って、FF最初の移植…かな? これの後にPSやGBAとなったんでしたっけ?
広告は初代のパッケと同じイラストを使用しています。このイラストに魅かれて、ゲームを買ったという友人はたくさんいました。私もFF=天野イラストというイメージが強く、この初代のイラストこそが「ファイナルファンタジー」だと思っています。

ゲームは移植&リメイクということで、かなりパワーアップしていました。
グラフィックはSFCに近い描き方になっているし、音楽もラスボス曲(FC版はラスボスも普通の戦闘曲だったので、このバトルの後に絶対変身する! とか思ってた)が追加され、イベント演出も増えていました。
シンプルなFFが好きだっただけに、ちょっと馴染めなかったんですが、まぁ今風に(と言っても移植は10年前か…)したらこうなったということなんでしょうね。

ただ、Bダッシュが使えたり、バトル中にレイズが使えたり、バックアップデータが8個になったり(意外に思われるかもしれませんが、これ全部FC版に無かったことです)と、便利になったので、サクサクとプレイして楽しんでいました…戦闘バランスのキツさは相変わらずでしたが。

FFは時代に合わせて進化していますが、最近は迷走気味に感じますよ。
もっと昔のようにシンプルで良いと思うのです。


ファイナルファンタジー WSC 【ワンダースワン】




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2010年12月13日 ゲームチラシ トラックバック:0 コメント:3

FF1の移植はWS(2000年発売)が最初ですねー。
その後2年おきくらいにPS、GBA、PSP・・・と出てます。
ハードごとにいろいろ追加要素があったりとか、
仕様が違ったりしますね(魔法がMP制になったりとか)

2010年12月13日 ヘレン URL 編集

え、スティングの移植だったんですか。
ワンダースワンはこのFFⅠ同梱本体で入手しました。しかし液晶の悪さに、スワンクリスタル入手後はお払い箱に。

FFⅠの移植ならMSX2版がありますね。ま、マイクロキャビン移植・販売ですが。

2010年12月14日 Phantom URL 編集

>ヘレン酸
スワン版がリメイク1作でオケですね。
な! MP制のFF1とかあるんですか…!?
それさえあれば、この戦闘バランスも何とかいけそうな気がします。
色々そのハードにあわせて仕様変更しているんでしょうね。

>Phantomさん
MSX2版ありましたね! ディスクのやつ。
スワンは液晶暗くて、部屋の中ではとてもプレイできなかったですね~その後のクリスタルで万歳でしたわ。
4の移植はスティングさんだったハズ(最初のOPでロゴが出てたような…?)ですが、1はどうだったかなぁ~と自信ナシです。

2010年12月14日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する