バグの思い出。

皆さんはゲームをプレイしていて、「アレ?これおかしくね?」とか思ったことありませんか?
私はあります。

で、そんな話です。



色々とちっさいのから、酷いのまでありますが、思い出してもイラッ☆とした、そんなヤツを語ります。

超魔界村の場合
皆さんご存知だと思いますが、魔界村シリーズって2周することで本当のクリアなんですよ。
で、なんとか2周目でボス倒した! やった!! エンディング!!!

…エンディングで死ぬんですけど…?

最初は、「あ~こういう演出なのか…(´・ω・`) 」と思っていたんですが…
友人がクリアした際にはちゃんとエンディングが流れたんですよ!

え!? 何故!? と思って、私のプレイを見てもらったんですが。
「何で短剣装備しているの?」
…うん、そうなんだ。そこがもうダメだったみたいね。
ラスボスへ行くには、専用の武器が必要で、それ以外は行けないハズなんですよ。

だって短剣強いじゃん! 便利じゃん!

どこでどうやって短剣装備で行けるようになったか分かりませんが、へたっぴになった現在では、もう確認できないバグです…

トレジャーハンターGの場合
こちらもエンディングでダメだったパターン。

ラスボスを倒して、よっしゃエンディング!!となり、
「はぁ~長いラストバトルだった…(30分くらいかかった)」
と、感慨深く色々と思い返していたとき、それは起こりました。

画面が乱れて「ピー」といった音が出てハング。

…ちょ、オレのラストバトル!? アレもっかいやるの!?
と、ションボリしましたが、エンディング見たさにもっかい頑張りました。
…また止まります。呪われているんでしょうか。
そしてもう今日はコレで止める! と気合入れた3回目でようやく進みました。

…どうやらラストバトルで特定のアイテムを投げるとダメなようです…orz
このゲームのバトルが特殊で、アイテムを使う際に投げるんですね。
それに2回目で気づいたのがラッキーでした(特殊アイテムだったから気づいた?)

ラストバトルを繰り返してグッタリしたため、もう2度とやらん! と、決意し、友人にプレゼントしました。ゆえにもう確認できません…

真・女神転生2
皆さんご存知のバグの宝庫メガテンです。
これも長かった…そして辛かった…

まずバトルでヒロイン(ベスでなくヒロコの方ね)がHP0になっても生きてる。
アレ?と思って回復しても回復しない。ので、仕方なくそのまま進ませました。

…それが地獄の入口だとは…orz

そのままバグを解除せず進めたためか、ラストバトルで止まります。
何度やっても止まります。
私にエンディングを見せてください! と祈ってもダメでした…

結局サポセンになきついたトコ「ロム交換しますので送ってください」と、言われて…
もう一度やる気が出ずにそのままです。うう…だから2はロウもカオスもニュートも見てないんだ…

そしてこの後、メガテンは初期ロットは絶対買わない! と誓ったのです。



…何か書いてて思い出して辛くなってきました…
そんな辛い思い出、私だけじゃないですよね???
関連記事

2010年11月25日 日記 トラックバック:0 コメント:6

聖剣伝説2のボス戦クリア直後、コントローラーを不用意に触ると
バグが発生することは知っていたんですが、
クリアし終わって喜んでいたらテレビが突然消えました。
というか、家中停電になりました。
さすが噂のゲームなだけある!と感心しました。
(結論としては、たまたま地域で停電が起こっただけだったんですが)

2010年11月25日 岡 明菜 URL 編集

>岡さん
どんな噂のゲームですか!
コメ見て爆笑しちゃいましたよ~w
でも、ちょっと思っちゃうかもしれないだけのポテンシャルは秘めていましたからね…
(私もボス戦後に止まった一人なので)

ナイスなコメントありがとうございました!

2010年11月27日 くつ下 URL 編集

そういやコナミの「7BRADES」がエンディングでフリーズして最後まで見れませんでした。あれは本体のヘッドがヘタってたのかな?

PCエンジンの「エメラルドドラゴン」やってて、いつの間にかお金が大量に増えていた事もあったなぁ。

2010年11月28日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
PS2とかだと、ローディングエラーは多そうなのでどうなんでしょうね?
でもそれでエンディング見れずじまいだとションボリですものね~

ユーザー有利なものはありがたく使用します!

2010年11月28日 くつ下 URL 編集

トルネコの地下99階(部屋がなくて通路のみの階)で、ワナの巻物を読むと、100%フリーズしてしまいます。
結構マイナーなのかも。
最下層でリセットさせられたので良く覚えております。。。

2010年11月30日 二等兵 URL 編集

>二等兵さん
なんというワナ…
そこまで行って止まるのは泣けますね…99階まで行くって時間もシンドイですからね~

そういえば、結構シレンでも痛い目にあったのを思い出しました。

2010年12月02日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する