「歴史秘話ヒストリア」オリジナル・サウンドトラック 梶浦由紀

「歴史、それは絶え間なく流れる大きな河。その中のキラキラとした一滴を“秘話”と呼びます」
このナレーションから始まる、NHK番組、歴史秘話ヒストリアのサウンドトラックです。
またしてもジャンルはTVサントラなんですが、分類はアニメサントラにしちゃいました。(そのうち増やすか…)

この番組は「歴史」の表ではなく、その表面の歴史に埋もれてしまった数々の物語にスポットを当てて紹介している番組です。よくある歴史バラエティとはちょっと異なり「物語を伝え聞かす」といった風合いで、番組のイメージとしては「古の秘密の物語へと誘う、千夜一夜物語のシェラザード姫のような…そんな幻想的なイメージ」で作られているそうです。
そのイメージが抜群に出ているのがテーマ曲「Historia:opening theme 」
梶浦さん独特の異国風サウンドに、幻想的な女性ボーカルが折り重なり…どこか遠くの物語が始まる。そんなオープニングテーマになっています。

このテーマ曲。私がTV番組を見て、OPを聴いて一発でとりこになった曲なのです。

作曲は梶浦由紀さんで、ゲーム、アニメファンには非常に馴染みがあると思われますし、どんな曲かもちょっと予測できるかなと思います。正直、OPで「ハッ!」となったあと、テロップで「梶浦由紀」の文字を見て物凄く納得しました。

他の曲たちも、どこか遠くの話(番組は日本の歴史を取り扱うのが多いのに)のような、不思議な感覚あふれる曲ばかりなのだけど、「物語を伝える」というテーマには凄くぴったりとするんです。これは先ほど記載したように、千夜一夜物語をイメージし、そのテーマでしっかりまとめているからかなと思います。
もちろん劇判(番組は多くを再現ドラマで表現している)曲では、シーンごとの記号に近いものもありますが、その場面での「秘話」に含まれた人々の物語、それぞれの感情、舞台…それらを梶浦節という個性あるサウンドでまとめています。

歴史は女性が語り、伝え、繋ぐ。
このアルバムは、歴史をそうして魅せていっていると思います。番組も質の高い内容だと思いますが、サントラ独自も素晴らしい出来だと思います。お勧めです。



icon
icon
歴史秘話ヒストリア
オリジナル・サウンドトラック

icon

1.Historia:opening theme
2.secret episodes
3.one morning...
4.frenetic
5.dawn is falling
6.dance of the time
7.where I stand
8.tears~op theme #2
9.looking for something
10.complications
11.despair
12.remember me
13.for this day
14.tell me more~op theme #3
15.ordinary dream
16.innocent days
17.ominous
18.where my story begins~op theme #4
19.walk on your destiny
20.where arer you now?
21.dreamcatcher
22.the moving era
23.going against your mind
24.homecoming
25.faith
26.into the light
27.peace in my mind
28.Historia:closing theme
関連記事

2010年10月29日 アニメサントラ トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する