THAT'S ATARI MUSIC VOL.Ⅱ-G.S.M. ATARI GAMES 2-

比類無きゲームメーカー「ATARI」のゲームを集めたサウンドトラック2枚目です。
1に続いてジャケ画像が微妙だけど、本当はキラキラとゴールドに輝いていて、非常に華やかなものなのです…スキャナじゃあ再現できませんでした。

1と同様にどれもがイカス曲ばかり。カッコよくしゃれていて、それでいて音源的にもすごいというのがアタリのサウンドかなと思います。
スーパースプリントはレースゲーム。レースといってもレースドライビンのような奥行きのある擬似3Dタイプではなく、画面は固定。上からコースを見下ろした…ミニ4駆な感じとでも言えばわかるかなぁ?
レース中はBGMが無いので、チューンナップ(マシン設定があるのだけど、これが結構キモ)とゴールシーンのみ。FM音源らしいポップで明るい曲が多いのだけど、音が面白い! そして懐かしい~ FM音源を聞きなれた人にはすんなり馴染むはず。独特のポコポコした音が心地いいですね。

ガントレットはアタリの中で一番好きなゲームです。こういうチマチマしたゲーム大好きね。
見下ろしダンジョンの中をチマチマと敵を倒しつつ進んでいくゲームで、ファンタジー色が強いせいか、曲も若干意識しているところはあると思います。バロック風味なメロディが雰囲気ありますね。
ペーパーボーイはゲーム的に突っ込みどこ満載なんですが、曲はファンキーでカッコよいのです。アメリケンな風景(知らない人はマザー1とか2とかを想像してください)をチャリで駆け巡り、新聞で敵をやっつける(間違ってない)のに、このイカしたファンキーかつノリの良いコミカルなサウンドがマッチするのです。

ロードブラスターズは車に乗ってマシンガンで敵をガンガン倒すというドライブシューティグ? ドライブらしいスピード感あるサウンドと、バリバリアタックするハードな音色が合わさって(入るノイズも心地いい)非常に気持ちのよいサウンドになっています。
スタンランナーもヘンな和訳で有名?「コインいっこいれる」は今でも言いますよ。つか、正しいね!この訳。でも実はプレイしていないんだ… ジングルのような曲ばかりなのだけど(アタリのゲームはあまりプレイ中にサウンドを流さないから)音がまたカッコいい! 走り抜けるようなイメージのギターが決まってる!
720°も未プレイ。スケボでトリック決めつつ走り回るゲームだと思うのだけど、セレクトが静かなサウンドでちょっとビックリ。その後のBGMは一転してノリの良いノイジー気味なギターサウンド。結構ハードな曲で(シューティングのボスステージサウンドっぽい)どんなゲームなのか気になりますよ。

私は主に行っていたゲーセンがナムコ直営店だったため(アタリゲームはナムコが輸入してた)、運良くこれらのアタリ製ゲームをプレイすることが出来ましたが、アーケードだと置いてある店というのが限定されてしまうのが実に残念なのです。現在でもメーカーによって置く、置かないがあると思いますが、こういうことでプレイする、音楽を聞く機会が限定されてしまうのって勿体ないなぁとちょっと思うのでした。
名曲、名音が多いアタリのサウンドだけに、もっとたくさんの方に聞いて欲しいと思うのです。


GAME SOUND LEGEND SERIES「THAT'S ATARI MUSIC VOL.II」




SUPER SPRINT
1.SELECT/GOAL 1/NEXT STAGE
2.GOAL 2/TUNE UP 1
3.GOAL 3/GOAL 4/TUNE UP 2
4.GOAL 5/GOAL 6/TUNE UP 3
5.GOAL 7/GOAL 8

GAUNTLET/GAUNTLET Ⅱ
6.GAUNTLET
7.GAUNTLET Ⅱ
8.JINGLE COLLECTION
9.VOICE COLLECTION

PAPER BOY
10.SELECT
11.MAIN THEME/BONUS STAGE/CLEAR
12.BRIDGE 1/BRIDGE 2/BRIDGE 3/
  BRIDGE 4/GAME OVER/NAME ENTRY
13.JINGLE COLLECTION
14.VOICE COLLECTION

ROAD BLASTERS
15.SELECT
16.GOAL 1/GOAL 2
17.GOAL 3/CONTINUE
18.GOAL 4/NAME ENTRY/GAME OVER
19.VOICE COLLECTION

S.T.U.N. RUNNER
20.ATRCT/AS/MAP
21.STBEG/SUBFAN/WARP/WAIT
22.TUBEG/TUB/VICTORY/CHAMP/HISCORE
23.VOICE COLLECTION

720°
24.SELECT
25.BGM 1/BGM 2
26.BGM 3/BGM 4/BGM 5
27.BGM 6/BGM 7/BGM 8/BGM 9
28.BGM 10/BGM 11/BGM 12/BGM 13
29.VOICE COLLECTION

S.E. COLLECTION
30.SUPER SPRINT
31.GAUNTLET/GAUNTLET Ⅱ
32.PAPER BOY
33.ROAD BLASTERS
34.S.T.U.N. RUNNER
35.720°


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2010年10月10日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する