合唱コンクールで歌ってみたい!

はーい、いつもの企画倒れです。
近所の学校で、合唱コンクールがあるらしく(まぁ毎年のことですしね)その練習を聞いていて、「ゲーム音楽でも色々できそうじゃね?」と思ったので考えてみました。

1年生の課題曲は「若い翼は」なようですが、未だ定番なんですね。私の時代もコレでした。



基本的に合唱ということで混声であることと、伴奏はピアノオンリーでと考えてみましたが…うう~ん結構難しい。

とりあえず定番でMOTHERiconから、「EIGHT MELODIES」
教科書に掲載されたこともあり、結構いけそうな気もします。合唱用のアレンジは必要ですけどね。

あと任天堂ならファイアーエムブレムiconから、OP曲であり、CMで歌われた「ファイアーエムブレムのテーマ」
これまたアレンジは必要だけど、コーラスで「逃げろ」とか歌うの楽しそうw



あと思いついたのが、Roaming Sheepicon
ゲーム中に使用された曲ではないのだけど、3のアレンジ盤に収録され、そして6のCMで使用されたので知っている方は多いと思います。



FFなら、他にも「はるかなる故郷」とか「ドーガとウネの館」とか、ヒャダインさんのアレンジを聞いたので、いけそう!と思ってしまいます。

そしてレイフォースのED「Q.E.P.D.icon
ラビングビート版のアレンジがあまりにも清い。



レイフォースはミクが歌っている「Intolerance」も素晴らしいのだけど、歌詞が無いのが残念ね。
ドラキュラのキリエとかは、もはや普通に賛美歌なのでアリっちゃアリだけど、面白みが無いかも。

アルトネリコの謳う丘は多重コーラスなので、これもやってみたら面白そう。…カラオケで歌うのは大変なんだけど、好きな歌なので結構歌っています。2も入って欲しいね。


こういう曲でなく、もっとポップな感じなので無いかな~?と考えたんですが、もじぴったんiconから、「ふたりのもじぴったん」とかどうかなぁ? これもアレンジ前提ですけど、掛け合いが楽しいかなと思ったり。

…音楽の基礎を知らない人間なので「無茶言うな!」という意見が飛んでくると思いますが、自分でこんなの歌えたらなぁという妄想なので、お許しください…

まぁ一番はBaba Yetuiconが聞きたいんですよ。




先日のコスモスカイオーケストラさんの演奏会で、片翼の天使のコーラスを行ったコールクリスタルマナさんの今後に期待! ですね。



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2010年10月07日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する