THAT'S ATARI MUSIC-G.S.M. ATARI GAMES 1-

海外の偉大なるゲームメーカー「ATARI」のゲームを集めたサウンドトラックです。
ジャケ画像が暗くなっちゃっているけど、本当はキラキラとシルバーに輝いているのです。スキャナだとどうにもこうにもなのでした…

洋ゲーというか、いかにも海外な音楽だったりします。そしてどれもがカッコええ!
レースドライビンはノリの良いちょっとノイジーなギターサウンドがゲームへと引き込みます。そしてちょっと緊張を持たせて…ゲーム中は音楽が鳴らない(レース中は実際の車のように、エンジン音とタイヤのきしむ音など効果音のみ再生されます)ので、一層こういうセレクトシーンでの音楽が印象強くなります。シミュレーターに近い挙動なので、結構年配の男性もよくプレイしていました。アフターバーナーが好きだと、きっとこの曲も好みだと思う! 
マーブルマッドネスはトラックボールでゲーム中のボールを転がしていくゲーム。クロスパターンの殺風景とも感じられるステージを、ゴールに向けてコロコロと進ませます。ゲーム画面は見たことある!という人も多いかも。(ジャケ画像がこのゲーム)ステージ1BGMは、ちょっと不可思議なメロディがFM音源と相まって幻想的な曲になっています。今聞きなおしても名曲すぎる…弦楽三重奏とかにしたら映えるような気がします。それくらい心地よいサウンドなのです。

ランパートはジャンルで言うとなんだろう…? 最初にランダムに出現するブロックで城壁を作り、そして敵との砲撃戦を行って、ブロックでまた城壁を修復して…と、ブロックを素早くしっかり置かないと城壁がグッダグダになって負けるので、結構頭を使うゲームでした。ファミコンでも販売してるから知っているひともいるかも。
ランパートも豪華に、華やかなファンファーレ&メロディに、太鼓のリズムが心地いい! 戦争っぽい背景があるせいか、行進曲っぽく勢いを感じるものが多いですね。
パックラットは未プレイかな。コミカルでアメリカントゥーンな曲ですね。ビックリしたのが口笛の音。これサンプリングでなくFM音源で鳴らしている!のに凄く自然なんです。こういう技術面の凄さもアタリの偉大さだと思います。

ピットファイターも結構有名だと思います。「残虐行為手当」「情け無用」など、ちょっとセンスが良すぎる日本語訳が、実写取り込み格ゲーと技術の最先端を行きつつもどっかバカゲーテイストになってしまったゲームだったりします。格闘ゲームなだけに、曲も重く、緊張感を持たせて若干ハードに。というか、メロが主張しないタイプの雰囲気を上げる系なサウンドかな。
クラックスも有名なゲーム…だと思う。色々移植されたからね。テトリスブームの際に出た消しゲーなんだけど、手前にブロックが迫ってくる緊張感と音! そう、これはBGMはなくて音が肝なげームなんですよ。これもゲームに集中するための演出なんでしょうかね?

どれもセンスの良さを感じるサウンドで、ひとつひとつの音の心地よさが体験できます。
私の持っているのは91年に出たものですが、2003年にGAME SOUND LEGEND SERIESとして再販されました。残念ながら現在は両方とも廃盤のようです。


GAME SOUND LEGEND SERIES「THAT'S ATARI MUSIC」




RACE DRIVIN'/HARD DRIVIN'
1.1PLAYER SELECT/2PLAYERS SELECT①
2.1PLAYER SELECT/2PLAYERS SELECT②
3.未使用曲/未使用曲/NAME ENTRY

MARBLE MADNESS
4.PRACTICE RACE(STAGE 1)
5.BEGINER RACE(STAGE 2)
6.INTERMEDIATE RACE(STAGE 3)
7.AERIAL RACE(STAGE 4)
8.SILLY RACE(STAGE 5)
9.ULTIMATE RACE(STAGE 6)/GOAL/
  PERFECT CLEAR/NAME ENTRY/OUT OF TIME

RAMPART
10.SELECT/FANFARE/
  PRACE CANNONS/SURROUND A CASTLE/
  CASTLE BONUS
11.2PLAYERS VICTORY THEME/
  DISMISSAL/1PLAYER VICTORY THEME/
  ENDING/DEFEAT

PETER PACK RAT
12.STAGE1 START①/STAGE1①/
  LADDER①/STAGE1④/LADDER②/
  STAGE1⑤/Miss/STAGE1 START②/
  STAGE1②/LADDER③/STAGE1③/
  LADDER⑤/STAGE1①/LADDER④/
  STAGE1③/LADDER⑥/STAGE1⑥/
  STAGE CLEAR③
13.STAGE2/STAGE CLEAR②
14.STAGE3/STAGE CLEAR①

PIT FIGHTER
15.ATTRACT MODE/SELECT
16.MATCH1/CONTINUE1/CLEAR1/BONUS
17.MATCH2/CONTINUE2/CLEAR2
18.GRUDGE MATCH1/CREAR A/BONUS A
19.MATCH3/CONTINUE3/CLEAR3
20.MATCH4/CONTINUE4/CLEAR4
21.GRUDGE MATCH2/CLEAR B/BONUS B/
  BONUS C
22.CHAMPIONSHIP MATCH/CONTINUE A
23.NEW CHAMPION/STAFF ROLL

KLAX
24.FANFARE
25.S.E. COLLECTION

S.E. COLLECTION
26.RACE DRIVIN'/HARD DRIVIN'
27.MARBLE MADNESS
28.RAMPART
29.PETER PACK RAT
30.PIT FIGHTER


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2010年10月02日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する