イトケンインタビュー他ニュース色々

聖剣伝説シリーズやロマンシング サ・ガシリーズなどでサウンドを担当し,数々の名曲を生み出してきた作曲家,伊藤賢治(イトケン)氏。最近ではゲームに限らずさまざまな方面で活躍している伊藤氏だが,今年でついに,音楽活動20周年を迎えた。
「究極のFF」や「けいおん!!」の話も飛び出した? 音楽活動20周年を迎えたゲームミュージック界の大御所,伊藤賢治氏にインタビュー(4Gamer.net)

ゲーム音楽に関わったキッカケから、スクウェア時代の話、そして今とかなり多岐に渡ってお話されています。もちろん明日のgentle echo meeting2についても。
インタビューで「聖剣アレンジに川島さんが参加している」ということが記載されていたので、ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 サウンドコレクションズiconを聴きなおしてみました。確かに、インナーに記載もしているし、コーラスを聴いて納得! 本当に大ファンなんだなぁ~と、そして益々明日のイベントが楽しみになりました!

ゲーム業界についての意見などもあり、かなり読み応えのある記事でした! 是非一読を!!




icon
icon
スーパーマリオコレクション スペシャルパック
icon

社長が訊く「スーパーマリオ25周年」
やっぱり社長も訊かなくては! なのですね。

訊く相手が今西さんと上村さんという、任天堂レジェンド(スイマセン…)なお二人なだけに、ファミコン初期の貴重なお話がたくさんありました。山内さんの無茶っぷりとか…

ゲームを知らなくても、マリオは知っているという人は多数いると思われます。
それだけ有名で愛されるゲームになったまでのお話は、こういうときでないと訊けませんね。面白かったです。




2010年9月11日、東京・池袋の東京芸術劇場にて、ゲーム音楽のオーケストラコンサート“ファミ通PRESENTS PRESS START 2010 -SYMPHONY OF GAMES-”が開催された。昨年と同様、昼公演と夜公演の1日2回公演で、それぞれ第1部、第2部、アンコールの3部構成。昼と夜のどちらも大勢の観客が詰めかけ、満員御礼状態となっていたぞ。その様子を、企画者たちのコメントとともに紹介しよう。
“PRESS START 2010 -SYMPHONY OF GAMES-”詳細情報をお届け!(ファミ通.com)

11日に行われたプレスタの公式レポが来ましたよ。
夜の部のファミコンメドレーの素敵さ…! ボコスカとたけしの挑戦状は予想していましたが、ニコルとか!トップシークレットとか!! 素晴らしい!これが桜井チョイスか…(ダババもお願いします)

5周年記念のCDが販売されましたが、これ毎年出して欲しいですね。あ~夜も本当に行きたかったです。

icon
icon
PRESS START The 5th Anniversary(プレススタート 5周年記念アルバム)
icon




icon
icon
ビデオ・ゲーム・ライヴ
icon

人気ゲームの音楽をフル・オーケストラで奏でる<VIDEO GAMES LIVE>。欧米で高い人気を誇るコンサート・イベントより、CDアルバムと映像作品(DVD / Blu-ray)が発売されます。
マリオ、ゼルダをオーケストラで!ゲーム音楽の祭典<Video Games Live>がCD / DVD化(CDジャーナル)

日本には今年来てくれませんでしたが(昨年のことを思うと仕方ない)こうして映像化してくれるのは嬉しい限り! …でも北米仕様なのね。リージョンはどうなのかなぁ…?(リージョン1だからダメか)
CDは昨年出た国内盤とまた収録曲も異なりますし、CDだけでも買っておこうかなと思います。

日本でもこういう演奏DVD出ていいよ!(プレスタが一番近い位置であるはず…)
あと、昔のゲームミュージックフェスもDVD化してください…





コナミさんから正式発表あるかな?と思っていたんですが、まだ無いみたいなので…
ゲームショウのコナミ物販ブースで、こっそ~り以下CDの販売告知がされていました。

・悪魔城ドラキュラハーモニーオブディスペアーオリジナルサントラ
・悪魔城ドラキュラトリビュートVol.1~2
・グラディウス・アルティメットコレクション

ドラキュラトリビュートはアレンジ(色んなアレンジャー参加型)だと思うので、誰が参加とか知りたいですね!
グラディウスはシリーズベストみたいなのでしょうか? 正式発表が待ち遠しいです。

※情報ありがとうございました。
関連記事

2010年09月22日 情報 トラックバック:0 コメント:2

>グラディウスはシリーズベストみたいなのでしょうか?

いやいや、今春出た悪魔城ドラキュラ・ベストミュージックコレクションズBOXのような形になるのではないかと。2万円前後の出費は覚悟した方がよさそうです。

2010年09月25日 GMファン URL 編集

>GMファンさん
ま、マジすか…
しっかり全部入っているならオッケイですけど、中途半端だとまた色々CD持っているだけに厳しいですね~

2010年09月26日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する