PRESS START 2010 感想その1


icon
icon
PRESS START The 5th Anniversary(プレススタート 5周年記念アルバム)
icon

PRESS START 2010 昼の部へ行ってきましたよ。

昼と夜とで曲が変わるとかあるだけに、夜も行きたかったなぁ~ でも昼を聴くことが出来ただけでもオッケイとしなくてはね。



・クロノ・トリガー/クロノ・クロスメドレー
予感~クロノ・トリガー~風の憧憬~カエルのテーマ~魔王決戦~エピローグ‐親しき仲間へ‐~凍てついた炎~マブーレホーム~Chrono Cross‐時の傷跡‐

クロノ・トリガーiconクロノ・クロスiconからメドレーで。
再演となりますが、曲も変更し、演奏パートもかなり変わったので新鮮味はありました。1曲目なためか、若干演奏がぎこちなかったように感じましたが、エピローグのチェレスタが素晴らしかったです。今回のプレスタでは色んな曲でこのチェレスタが使用されていきました。

そして曲が終わったところで企画5人が登場。挨拶の後に次の曲紹介ということで、「6人目の企画者」近藤浩治さんと編曲をされた濱剛さんの登場。
杉並児童合唱団によるコーラスで「わっわー」を歌うよ!&振り付けもやったよ! ということで…

・Newスーパーマリオブラザーズ Wiiメドレー
Wiiメニュージングル~地上~プレイヤーダウン~城~地上~ゴールファンファーレ通常

いや~コーラス隊可愛いね。思わずニヤニヤしちゃったよ。結構ちっちゃい子もいたようですが、みんなで「わっわー」を歌って踊ってくれました。やられ音時の振りも可愛らしい~

・ファミコンここまで出てるのにメドレー 初級者編

演奏しているゲームのタイトルが、正面モニタに段々モザイク状から表示されるのですが、これを昨年「ヒントでピントだなぁ」と思っていたところ、桜井さんのトークでも「ヒントでピント」との言葉が! 公式キタコレ。でも若い衆には通じないと思うんだ…(分からない人はグーグル先生か、ご両親に聞いてください…)
昼の部はこんなのがかかったよ。(曲順は間違っているかもしれない…)

スーパーマリオBros.icon(地上BGM)~魔界村(ステージ1BGM)~迷宮組曲icon(城内BGM1)~メタルギア(潜入時BGM?)~ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(戦闘マップ1)~イー・アル・カンフー(ステージBGM)~アトランチスの謎icon(BGM1)~謎の村雨城icon(城下町BGM)~新・鬼が島icon(第四章となりむら)~Dr.マリオicon(Fever)~悪魔城ドラキュラicon(Stalker)~ゼルダの伝説icon(タイトルBGM)~ディスクシステム起動音&♪ピロリicon

アレ、結構昨年と被っているっていうか曲は同じなのか…夜はパンフにラショウさんの名前があったから「きっとボコスカウォーズやな」と思っています。聴きたかったなぁ~あと気になるのがタイトー。影の伝説とか? いやたけしの挑戦状か?? ファルコムもあるし、夜の方が好みの曲が多いんだろうなぁと予測。
で、このクイズ?。曲が分かったところで観客が手拍子打つんですが…鬼が島の時の音の小ささ! おおおお~い!みんな鬼が島やってよ~!!(バーチャルコンソールで平成版が遊べるよ)その後のドクマリとの違いといったらもう…切なさ大爆発よ。

・ICO-You ware there-
ICOiconのテーマ曲をメロディちゃんのボーカルで。ボーイソプラノの元曲とは違うけど、高くてきれいな歌声は素晴らしかった… メロディがクラシカルなので、オケ演奏をバックにというのが凄くあっていたと思います。切なく儚い、そんな歌なんだけど、メロディちゃんの声だと若干可愛さが出てしまったかもです。でも良かったんだよ。メロディちゃんをみて「大きくなったなぁ~」と思うのも年寄り目線でゴメン…あと、聴いていたらカラオケ行きたくなったよ。良い歌だよね…歌詞を覚えているので、心の中で一緒に歌っていました。

・ゼルダの伝説 古代祐三バージョン
曲の前に古代さんと桜井さんのトークで、スマブラの曲の長さを間違えたという話をされていました。公式ページの曲紹介にも記載されていますが、こしろん自宅のスマブラは、試合時間を5分設定にしていたので「5分」で曲を作ってしまったと…ゆえにここで演奏されたのが「完全版」となったわけなんですね。
おなじみのフレーズを、木管ソロ~金管ソロ~弦へと、渡していくのを生で聴けるのは贅沢な気がします。

・METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
メインテーマであるHEAVENS DIVIDEiconを、オリジナルの歌い手であるドナさんによるボーカルで。
オリジナルと同じということもあり、素晴らしい歌声は心に響き渡りました…第一部の個人的お気に入りナンバーワンです。静かな導入から徐々に盛り上がり、熱くも切々と思いを伝える…そんな風に感じました。

・ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
TITLE~WOODMAN STAGE~AIRMAN STAGE~STAGE CLEAR~CRASHMAN STAGE~STAGE CLEAR~GET A WEAPON~Dr.WILY STAGE1

2008年の再演となった曲ですが、あの、桜井さんお手製の映像も再演となりました。うん、非常に分かりやすいイメージ画像だと思います。曲はオケだからということもありますが、スピードを押さえて重めにした感じですね。元々がファミコンでビート強めの曲ばかりなのでオケで結構雰囲気が変わっているけど、メロディはしっかりと残していると思いました。



そんな第一部の感想。
続く!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
関連記事

2010年09月11日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する