ゲームのチラシの話。 トルネコの大冒険の巻

私の持っているゲームのチラシを紹介していくシリーズ。忙しいのでコレでちょっと更新をごまかします…スイマセン。
今回はチュンソフトから出た不思議のダンジョンシリーズ第一弾SFC「トルネコの大冒険」。今、色々不思議のダンジョン系(というかローグ系)って出ていますが、これをメジャーにしたのがこのゲームであると思います。
キャラクターにドラゴンクエストⅣのキャラ「トルネコ」を使い、システムを分かりやすくそして楽しくプレイできるようになっているゲームだと思います。

画像をクリックすると、もう少し大きく表示されます。


トルネコの大冒険 チラシ1

A3版を二つ折りにしてA4サイズで見せるチラシになっています。
表紙はパッケ絵でお馴染みのイラスト。武器をたくさん担いでダンジョンを往くシーンでしょうか? 彼のキャラクターののんびりした柔らかさもあって、どことなく愉快な雰囲気さえ感じますね。

裏表紙にあたる部分は表紙から続いた絵になっていて、追いかけてくるモンスターたち。敵であるモンスターもドラクエからのキャラたちなので、特徴が分かりやすかったですね。こうして新しいジャンル「不思議のダンジョン」なゲームのシステムを理解させるというのに、有名なキャラクターを使用するということで広まったのも良かったと思います。最初からシレンだったらこうはいかなかったかもなぁ…

そこは「チュンソフト」という、ドラクエに関わったことのある会社であったからこそ出来たものなんでしょうね。

トルネコの大冒険 チラシ2

トルネコの大冒険 チラシ3

中を開くとこんな感じで、ゲームの説明をイラストと画面写真で説明。

不思議のダンジョン自体も面白いんですが、トルネコは「お店を大きくする」というもう一つの目標がまた楽しかったです。
あ~、私お店経営ゲーム好きですからね!

ダンジョンでやられて追い出される際の、ももんじゃから「ゲシゲシ!」とキックを受けるドットも素敵でしたw

このゲームをプレイしたおかげで、今シレンジャーになりました!



トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~




にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2010年09月07日 ゲームチラシ トラックバック:0 コメント:2

ポポロのイラストも見てみたいです!!!!!

2014年06月06日 リュカ URL 編集

>リュカさん
そういえばネネさんは色々ありますが、ポポロはあんまり注目されませんね。
トルネコのチラシは多分これだけなので、ポポロはいないかも。スイマセン。

2014年06月13日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する