交響組曲シャイニング・フォースⅡ~古えの封印~

メガドライブソフト「シャイニングフォースⅡ」の、オーケストラアレンジサウンド。オリジナル元曲バージョンのサントラが出てなかったりするので、そっちも出して欲しかったなぁと思うところです。(1、2、外伝とお願い!)
アレンジは元作曲者である武内基朗さん。インナーの高橋宏之さんのコメントによると、「すぎやま先生に可愛がられていた」らしく、その関係からか46億年物語のアレンジも手がけられたようです。

元々の曲がクラシック系サウンドを意識した作りだったため、元曲のパワーアップ系アレンジに近くなっています。これが非常に心地よく聞きやすいので、元曲を知らなくてもすんなりと入ってくると思います。
クラシック系ということで、若干固いイメージをもたれるかもしれませんが、フルオケでないことと、曲調がバラエティに富んでいるため気楽な感じなんですね。お茶でも飲みつつ聞くような、喫茶店などでかかるイージーリスニングな雰囲気もあったりします。
しかしながら構成はしっかりとストーリーを通っており、組曲としてまとまっているので、アルバムとして完成度は高いと思います。

でもオリジナル欲しかったなぁ~


シャイニングフォースⅡ
交響組曲シャイニグ・フォースⅡ~古えの封印~

1.甦る光の戦士
 (シャイニング・フォースⅡメインテーマ)
2.ようこそ、私たちの街へ
3.エリス姫
4.戦士の覚醒め
5.ドワーフ
6.翼
7.魔界の罠
8.古代神殿
9.キャラバン
10.I MISS YOU
11.魔王降臨
12.フィナーレ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2010年08月23日 CD紹介(セガ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する