SQUARE ENIX MUSIC COMPILATION Vol.3

スクエニ関連の商品を購入する際に封入されているメンバーズポイントをスクウェアエニックスメンバーズにて、登録、交換することでもらえるコンピレーションCDの3枚目。
Vol.1,2と同じく、すでに販売されているスクエニ作品アルバムから、それぞれ1曲ずつを収録したものとなっています。

そんなわけで、まぁこのシリーズはサンプラーとして考えるようにしました。
基本的に各アルバムの美味しいトコどりだから悪くはないし、知らないゲームの曲を知るという点では良いと思うし、曲からゲームに興味を持つ、そのアルバムを購入するという流れにはなるかもしれません。
にしても、やっぱりポイント制(&メンバーズ登録)が面倒かなと思うわけで…
1,2の時と同じく、これに作曲者コメントがあったりすれば、サンプラーから脱出して「ファンアイテム」へと変貌するだけに、作りが勿体ないと思うのです。

で、曲なんですがプレイしていないゲームの曲が多いのですが、曲はいいし、質も高いと思われます。
桜庭さんの曲は相変わらず桜庭サウンドで安心でした。スタオー&ヴァルプロは、スクエニの色というよりは「桜庭ブランド」な曲ですね。これだけ曲に作曲者自身の個性が見えるのも面白いもんです。
イチオシはシグマなんですが、浜渦さんは本当にゲームに恵まれない…ですね。コレを聴いてシグマDSを買ったのに、ゲームがあまりにもグッタリ(厨二テイスツ)で、どうにも先に進む気力が沸かないので、素直にサントラを買うことしします… うん、この時点でこのアルバムは成功している?

各アルバムからの寄せ集めなだけに、アルバムとしてはバランスが取れていないので、上に書いたように「サンプラー」として聴くのが一番だと思います。もちっと手と愛情を入れてくれれば、もっともっとお勧めできるんだけどなぁ… 
配信オンリー作品とかも入れて欲しいものです。


SQUARE ENIX MUSIC COMPILATION Vol.3




1.Run Maggot, Run!
  「FINAL FANTASY XI アルタナの神兵
   オリジナル・サウンドトラック」より
2.Stab the sword of justice
  【PSP版】「スターオーシャン2 
  セカンドエヴォリューション 
  オリジナル・サウンドトラック」より
3.The Grand Duchy of Jeuno
  「PIANO COLLECTIONS FINAL FANTASY XI」より
4.Twister-Gang-Mix
  アレンジ盤「すばらしきこのせかい
  +The World Ends with You」より
5.Prelude/FINAL FANTASY II
  「FINAL FANTASY REMIX」より
6.希望与えし「戌吠の神楽」
  「シグマハーモニクス 
  オリジナル・サウンドトラック」より
7.ダッシュ DE チョコボ
  「チョコボレーシング~幻界へのロード~ 
  オリジナル・サウンドトラック(再発売)」より
8.踏み出す一歩、変わりゆく世界
  「インフィニット アンディスカバリー 
  オリジナル・サウンドトラック」より
9.一条の闇、一条の光
  「ヴァルキリープロファイル-咎を背負う者-
  オリジナル・サウンドトラック」より
10.The First Awakening
  「ラストレムナント 
  オリジナル・サウンドトラック」より
11.戦闘シーン-arrange- from FINAL FANTASY I
  「DISSIDIA FAINAL FANTASY
  オリジナル・サウンドトラック」より
12.魔女と少女と5人の勇者 おでかけチョコボ
  オリジナル・アレンジ 
  「チョコボと魔法の絵本シリーズ 
  オリジナル・サウンドトラック」より
13.愛のテーマ/FINAL FANTASY IV
  「Distant Worlds music from
  FINALFANTASY」より
14.メインテーマ
  「ファイナルファンタジー・
  クリスタルクロニクル 
  エコーズ・オブ・タイム 
  オリジナル・サウンドトラック」より
15.Sunny Place(Gallant Remix)
  「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-
  オリジナル・サウンドトラック」より


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2010年08月12日 CD紹介(スクウェア) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する