WONDER WORLD DARIUSBURST REMIX ZUNTATA

PSPソフト「ダライアスバースト」のサウンドを18人のコンポーザでアレンジしたアルバムです。

多人数参加のコンピレーションアルバムにありがちな、曲が単独でまとまってしまい、アルバムとして聴くとちょっとまとなりがないなぁということがなく、コンポーザそれぞれの個性が出てぶつかりあう曲たちなのに、「ワンダーワールド」として、しっかりと一つの物語として終結しているのが見事です。
1曲ごと聴いてみると、確かに「これは~さんの曲らしいなぁ~」という感想を持つし、インパクトも大きいのですがそれだけに終わらず、しっかりとしたストーリーが見えてくるんですよ。

ディスク1と2で同じ曲を「機械」と「人」という、ダライアスバーストのプレイヤーキャラの視点から見たものになっているのですが、2人がそれぞれ同じ時間、同じストーリーをたどっているという流れになっており、それぞれのディスク単独でも楽しめるわけです。

が、同じ曲を比較するのもまた楽しいわけですよ。
「Good-bye my earth」のアレンジ「背中に未来」と「出発」で比べると、人であるリーガさんは決意と若干のセンチメンタルを持って地球を後にするけど、機械のTi2たんはそんな感情は持たずに出発するわけですよ。でも、この2曲にはしっかりと共通の「サヨナラ、ボクの地球」(ひょっとすると二度と帰ってこられないかもしれない故郷)というテーマがあるわけで、お互いの気持ちを曲で感じさせるというのが良いのです。
…いや、私の感じたものはコンポーザさんに言わせれば「違ぇよ!」とかあるかもしれませんけど。

そんな2人のストーリーを追って聴いていけば、リーガさんは自分を追い詰めるような戦いをしていくのに、Ti2たんは段々と「感情」(yackさん~小塩さんの流れがヤバイ)が生まれる…そんな風に私は感じたのです。最初センチだったのはリーガさんなのに、段々Ti2たんの方がセンチになっているよに思えました。

こんな風に「曲」からストーリーを思い浮かべることが出来るというのも面白いのですよ。
アレンジャーが異なることで、同じ曲でも見せる風景は違うのに、根本のテーマは変わらない(と思う)。ので、曲の構成を1-1、2-1、1-2、2-2…として聴いていっても面白いと、色んな方向から楽しめる作品だと思います。

元曲を知らずともコンポーザの個性が出まくりなので(桜庭さんとさんたるるが、あまりにも分かりやすくて吹いた)、その方のファンなら納得するはずだけど、そんなのを気にせず曲それぞれのクオリティが高いので、曲そのものをしっかり楽しめるはず。それに本当にトータルコンセプト&ジャケ等のイメージ作りが素晴らしいので「不思議な世界」をじっくり楽しんで欲しいと思います。

このサントラに付属した応募券と感想を送ると「L'ab-normal Limited」がもれなく貰えるという太っ腹企画もあり、色々と美味しいドコ取りなアルバムなのです。


ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド




disc 1 人の息吹
1.背中に未来(Good-bye my earth)下村陽子
2.現在戦闘進行中(Hinder Two)桜庭 統
3.故郷(Fast lane)岡 素世
4.激化(Cylinder)なるけみちこ
5.残骸の中静かに眠る(Hello 31337)土屋昇平
6.無我(Iron Corridor)日比野 則彦
7.絆(Calm down) 坂本英城
8.覚悟と決意(Baptize Silver Hawk)菊田裕樹
9.心(Shady)関 美奈子
10.安らぎの到来(The world of spirit)光田康典
11.Good-bye my earth (Long Arrnged ver.)小塩広和

disc 2 機械の息吹
1.出発(Good-bye my earth)鈴木光人
2.淡々ト敵ヲ撃破(Hinder Two)土屋昇平
3.ファクトリー(Fast lane)並木 学
4.粛々ト敵ヲ撃破(Cylinder)Ryu☆
5.残骸ノ中 静カニ思イヲ巡ラセル
  (Hello 31337)小塩広和
6.無心(Iron Corridor)TECHNOuchi
7.リカイフノウ(Calm down)小倉久佳
8.同志 信頼(Baptize Silver Hawk)渡部恭久
9.ココロ(Shady)小塩広和
10.オチツイタキモチ(The world of spirit)Baiyon
11.The world of spirit Type zero
   (for A ZONE)土屋昇平


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2010年07月05日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する