データイースト・ゲームミュージック

アルファレコードさんの「GMO」シリーズから出たDECOサウンド集。結局アルファさんからはコレ一枚だけでした…か?
DECOって、ゲームも個性的なら当然の如く音楽も個性的なわけでして。そんなちょっと変わった曲をバラエティ豊かに収録しています。

カルノフはアラビア風メロディでありつつも、コミカルな風合いを出しています。音数が3音と少なく、ループも短いのに、個性たっぷりで一度聞いたらしっかり覚えられるインパクトは素晴らしいと思います。
チェルノブは…色々ネーミングでありましたね(戦う人間発電所だからなぁ~)。とはいえ曲はシリアス。走り続け、戦い続ける彼をイメージしてか、一定のリズムで繰り返されるものとなっており、その独特の繰り返しを聞いているうちにランニングハイに近いようなトランス感覚に陥ってしまうという、不思議な曲になっています。ちょっと重苦しいメロディが、このトランス感覚へと変わっていくのは面白いです。

オスカーはシューティング。ちょっとキラキラしたフレーズが入って、シューティングらしいスピーディな曲になっています。音色こそ寂しいですが、爽やかで心地いいDECOサウンドだと思います。うん、まとも(失礼)

ダーウィンはアレンジ。わりと元曲フレーズそのままなんだけど、より聴きやすくノリ良くなっています。シンプルパワーアップ系かな。 
SRDはその続編。ということで、4078のフレーズが使用されているのも嬉しい仕上がり。しかしその曲調はより妖しく重いフレーズへと変化しています。その中でお気に入りが爽やかさんな「GYASYLBA」この曲だけ雰囲気が違いますね。

実はこのアルバムの中の一押しがヘビーバレル。
ガンガンなハードロックがカッコいい! それでいてメロで泣かせるところもあり、生演奏でやったら凄くキマる曲ばかりだと思います。ファング系サウンドに近い部分があるかなと思いますよ。
一転して可愛らしいサウンドのポケットギャル。女の子と対戦するビリヤードゲームなので、女子らしいふんわりしたメロディはDECOサウンドでも異色ですね。ジャンルがジャズやブルース、サンバと多彩です。

ワンダープラネットはキャラが可愛い?のでそれにあわせて曲もコミカルで可愛らしい曲になっています。ラテン系の明るさがあるので、ノリも良いのでは? でもベースの音色だけ聴いているとDECOっぽかったり。
この時代のゲーム音楽は、各メーカーさんでそれぞれ違う音色だったので、特色が出ていて分かりやすいなと思います。そんな感じで、DECOの音はこんなだね。と知るサントラなのかなと思います。

現在は廃盤ですが、カルノフ、チェルノブはデータイースト レトロゲームミュージックコレクション2に、ヘビーバレルとサイコニクスオスカーがデータイースト レトロゲームミュージックコレクション3に収録されています。


GMO DECO
データイースト
ゲームミュージック



1.カルノフ
 KARNOV THEME~PLAYER OUT~
 KARNOV THEME~CLEAR~
 HARRY UP KARNOV~
 ALL CLEAR~NAMING~GAME OVER
2.チェルノブ
 (1)START~CHELNOV THEME~
  DEATH ROCK~MAP
 (2)KEEP RUNNING~RIBIGARU~ENDING~
  NAMING
3.サイコニクスオスカー
 (1)PSYCHO-NICS GENERATION~
  AREA KEEPER~HARD RUSH
 (2)LAST SPARK~DANGEROUS ZONE~
  RETROSPECT
 (3)NAMING~TOP PLAYER NAMING~
  GAME OVER
4.ダーウィン4078(アレンジ・バージョン)
5.スーパー・リアル・ダーウィン
 (1)START~SUPER REAL DARWIN THEME~
  BOSS THEME~GOAT DREAM~PYRAMID
 (2)D.N.A.~CHAOS~GYASYLBA~
  EVOLUTION~GYYASYALLU~ENDING~
  NAMING
6.ヘビー・バレル
 START~HEAVY BARREL THEME~
 BATTLE THEME~ATTACK~CONCLUSION~
 ENDING
7.ポケット・ギャル
 (1)GAL IZUMI~SHOW ME MAGIC~
  IZUMI CLEAR
 (2)GAL AMI~MIDNIGHT EXPRESS~
  AMI CLEAR
 (3)LADY LINDA~BLUES IN F~LINDA CLEAR
 (4)LADY SATSUKI~SKYSCRAPER~
  SATSUKI CLEAR
 (5)ALL CLEAR LET'S SAMBA~GAME OVER
8.ワンダー・プラネット
 (1)OPENING~WONDER FLIGHT~
  BOSS THEME~WONDER ATTACK~
  SHOP~WONDER ATTACK~
  PATTERN CLEAR
 (2)SECRET FIGHTER~GARLA~ENDING~
  NAMING~GAME OVER


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2010年06月24日 CD紹介(DECO) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する