ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  日記 >  2083ゼミへ行ってきた

2083ゼミへ行ってきた

2083webさんの「2083ゼミ」へ行ってきましたよ。

まずはスライディング土下座を…ズサ~っと…
あの…その…ホンマうかれててスイマセンでした。
色々話が出来る嬉しさでテンション高すぎでした。家帰ってから死にたくなったよ…

参加された皆さんが良い人だったのも嬉しく、本当にテンション高くてスイマセン…このヲタ気質を何とかしたい…

さて、内容は多分にヘレンさんが詳しく書かれると思われるので、そちらを参照された方が良いという手抜きをさせていただいて、「ゲーム音楽ってなんだろう」と、ちょっと考えてみました。

あ、ゼミで一番人気は間違いなくオタマトーンでした。これ全然知らなかったんですが、明和電機なんですね。超納得しました!


自分にとってのゲーム音楽は、「ゲーム」に使用されているものであることが一番だと思っています。
だから、主題歌でもゲーム中(OPやED、ゲーム内挿入歌等)で使用されればそうであると認識しています。また、そこから派生したアレンジもまたゲーム音楽であるとしています。
SEも「ゲーム音楽」の一つであるとも思います。効果音のみにて構成されるゲームもありますが、その音でゲームを思い起こせるのだから、ゲームの一部であるし、それは「ゲーム音楽」にくくられるべきだと思うのです。VGLのレトロゲームメドレーはポンから始まっていますしねw


日本ではラスタンが魂斗羅になったのはものっそ悔しい…

ただ、タイアップで使用されているイメージソング等は個人的には「ゲーム音楽」とするのには否定的です。…だってタイアップなだけでゲーム関連ないじゃん。というのが意見です。

そういうタイアップ作品でも、ゲームを元に作られたとか曲のフレーズを使用しているというものなら、ちょっと納得できる部分もあるのですが、関連も何もなく、曲を売るまたは逆にゲームの知名度を上げるためにCMで曲を流すというものはダメだと思います。

そう思うのはゲーム音楽って結局のところプレイすることで感じられるものだと思うんですよ。…あ、まぁ未プレイゲーム多い自分が言ってもダメなんですけど。
ゲームを語る、ゲームを作り上げる上での一つのピースであるのが「ゲーム音楽」なのだと思います。だからこそ、プレイして好きになった、耳に残るゲーム音楽が好きになるのだし。

ただ、こういう考えは人それぞれなので、私とは違う意見の方もいらっしゃることだと思います。結果として、結論は出ないのでは無いかなと思うんですよね。ニュアンスの問題でもあるし、考え方の違いもですし、触れてきたゲームの性質でも異なるものかと思います。本当、難しい。



そこから「ゲーム音楽」を好きになったキッカケ。というものを改めて考えたら…これも難しかったんですよ。

意識したのは「ドルアーガの塔」の57階、60階BGM「Succubus Princess」で間違いは無いんですが…


でも57階で聴いた時はさほど気にしなかったんですよw 60階という頂上へたどり着いた際にしみじみと聴いていて、その神秘性に魅かれたのではないかなと思います…が、もうその記憶すらうっすら…30年近くも前だしなぁ~

これ以前にもたくさん好きな曲はありましたが、「ゲーム音楽」というのを意識したものはドルアーガなハズです。



で、ゲーム音楽って何?と、始まりを考えてみたら…昔のファミ通さんの記事を参照してみても、「音楽とは何だ?」ということからスタートすることになってしまうため、深く追求はされていませんでした。単音も「音楽」となるのかというのは、昔から考えられてきたことなんですね。(クラシックで無音の曲とかありましたし、本当に難しいことなんだと思います)
単音だとすると、やはり「ポン」になるのでしょうか。

そんな中から、「耳に残る」という意味で「サーカス」の葬送行進曲が取り上げられていました。


いわゆるやられ音ですね。

こうして、改めてゲーム音楽を考えることになったゼミは、本当に参加してよかったです! あまり自分だけだとこういう風に考えることもなかったと思います。
実際、今まで「曲良いから」ってだけで聴いていたと思います。(それが基本であることは悪くないと思いたい)

好みも世代も異なる人が集まるからこそ、こういう風に自分のことを考えられるのかなと思いました。皆さんありがとうございます!

また次回も参加…していいですか?
関連記事
[ 2010年06月21日 20:02 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(4)
ゲーム音楽とは何かだけでも、すぐに色々な意見が出てきましたね。
さすがに皆さんアツイです(笑

次回参加、もちろんいいですとも!!
[ 2010/06/22 01:51 ] [ 編集 ]
>だよさん
自分は論理的に考え、発表することが出来ないので(バカだから~)皆さんの学ある会話にへぇ~となるばかりです。
色々お役に立ちたいと思うのですが、へっぽこで申し訳ないです。

自分には特殊アビリティがなく、単に「昔を知っている」←年寄りだから だけなので、せめてそれを活かせればと思います。
[ 2010/06/23 17:02 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
オタマトーン大人気でしたね!w
また何かの機会にお会いできればと思います!

リンクも張って頂いてありがとうございますー!
…1点だけ、「NONSENSE」が「NONSENCE」になっていたので
そこだけ直していただけるとありがたいですw
[ 2010/06/25 18:11 ] [ 編集 ]
>ヘレンさん
ギャー!! ス・イ・マ・セ・ン。
リンク修正しました。なんたる…なんたる事を…!
そしてまたスライディング土下座です…

次回も参加するつもりでいますので、またよろしくお願いします。
[ 2010/06/25 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


2018年8月18日ルネこだいら 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2018年8月26日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2018年9月23日いたみホール(伊丹市立文化会館)大ホールにて開催予定

しかしMPが足りない
2018年9月23日東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて開催予定

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー
2018年10月14日所沢文化センター ミューズ 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2018年10月14日開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2018年11月10日静岡市 清水テルサホールにて開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2018年11月10日千早なみきスクエア なみきホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
12月23日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
12月24日豊中市立文化芸術センター大ホールにて開催予定

Ⅱ魂
2019年2月17日多摩市民館 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2019年3月3日オリンパスホール八王子にて開催予定

Star Dust Strings Orchestra 2019年3月10日江戸川区総合文化センター小ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2019年6月2日刈谷総合文化センター 大ホールにて開催予定

Chor Crystal Mana
2019年7月20日江東区文化センターにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

ファミコンバンドFCB

Orchestra An-Nin

ピコピコーラス

Another World Fantasia

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

熱血高校吹奏楽部

東京ファンタジックブラスバンド

THE MUSIC MAGES

Ritter der Musik

Game Musica Jake

アフィリエイトリンク
モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー


チケットぴあ
楽天チケット



毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!
ブログ検索&ランキングリンク