サントラ特典セット多いよね。


icon
icon
エースコンバットX2 ジョイントアサルト ファミ通DXパック
icon

エビテンさんにて、PSPソフト『エースコンバットX2 ジョイントアサルト』に、ラバーエンブレム付き オリジナルTシャツとACE COMBAT 2 オリジナルサウンドトラック (2枚組)がセットになったエースコンバットX2 ジョイントアサルト ファミ通DXパックiconが予約販売中です。

…え~、こういうサントラセットでソフト販売するケースって増えましたよね。
でも反面、サントラ単独では販売しないことが多いので、単価が高くなってちょっと辛い…まぁ結局別に出ても買うのならまとまっていた方がいいのでしょうけど。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 iconは、シリーズお馴染みの「アウトテイク」ということで本来のサントラと異なる曲が特典になるというのは、ファンアイテムとして分かるんですよ。
メタルマックス3 Limited Editioniconは、過去作のサントラを特典にすることで、やっぱりシリーズファンには欲しい!となるかと思います。…過去サントラ持っていたら悩むかもしれないけど。

同じような特典系で設定資料とかもありますが、これまたファンであれば魅力的なアイテムだと思います。最近は攻略本も出ないゲームもありますし…(まぁこういう特典が付くゲームは大抵攻略本でるけどね)

こうして特典つけて予約受け付けていれば、販売予測がつきやすいうえにソフト販売促進につながるのでしょう。
でも、この際に買わないと結果「もう二度と手に入らない」ということになってしまうわけで…欲しければ予約しろ!という流れなのはなぁとちょっとモニャりとしたのです。

欲しいときに欲しいものが買える。という風には出来ないのかな… ライト層は特典は余計!という人がいるので(実際、友人が世界樹特典要らないから安くして欲しいと言っていた←でも当日確実に欲しいから予約している)特典つけるもの色々難しいですね。
関連記事

2010年06月12日 日記 トラックバック:0 コメント:5

欲しい人がいつでも買えて、サントラだけの購入も可能な販売方法って結局DL販売なのかなあという気がします。
でもゲーム音楽ファンってやっぱり現物欲しい派が多いからちょっと…という人も結構いるんですよね。
かくいう私もどちらかと言えば所有欲満たしたい派なんですが、収納スペースがいよいよ厳しくなってきたので痛し痒しといったところです。

2010年06月13日 yasuoku URL 編集

>yasuokuさん
やっぱり結果としてDLメインになってしまうのかも知れませんね~
個人的にはパッケやら取説やら含めて全てを楽しみたいので、DL苦手なんですよね。
ただ、廃盤とかレアものをDLでというのは賛成です。…が、ネット環境無いとそれもできず…難しいなと思います。実家付近ですとDSステーションを利用するのに電車で20分かかる田舎なので(泣)
もちっと近所に配信可能なお店ができれば良いんですけど。(マクドも無い田舎です)

少ないロットで再販かけるのって難しいんですかね…売れなければダメということなんでしょうけど。

あ、収納スペースについては私も同様です。
ドコに配置すればええのん…?

2010年06月14日 くつ下 URL 編集

PSPのエースコンバットX2は8月26日に発売延期になりました。それに伴い、ファミ通DXパックも同日に発売延期になりました。

http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/info/acex2.html

2010年06月15日 GMファン URL 編集

特典CDつながりですが、今月30日に中野プロモーションから発売の雷電IV超絶攻略DVD(税込3900円)には、Xbox360版の雷電IVに付いていたサントラCDが同梱されます。

http://www.nakanoryuzo.co.jp/item2.html

2010年06月17日 GMファン URL 編集

>GMファンさん
エーコン販売延期は、クオリティアップのためだろうと思いますので仕方ないところです。
攻略DVDにサントラセットというのは正しいところかなとも思えます(ファンアイテムとしてね)が、この場合だとダブる人多数なんじゃないですか…?
ゲーム買った方が攻略DVD買うこと多いだろうと思うんですけど…?

とはいえ、色んなパターンで出れば、手に入れる機会も多くなるので微妙ですね。

2010年06月17日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する