忍者くん阿修羅の章/UPL

UPLのアーケードゲーム「忍者くん阿修羅の章」のサントラです。UPL屈指の名曲なんですが、製作は外注さんらしいですね。

曲が少ない! でもね、不思議に哀愁あるメロディで凄く耳に残るのです。画面はコミカルなんだけど、曲だけ聴いていると侘び寂びすら感じさせる切なメロディ。画面ではチマチマと忍者くんが戦っているんだけど、一人で敵地へ乗り込む孤独な戦いな雰囲気を醸し出すような曲なんです。
ボス曲はちょっとポップ&コミカルにノリ良く。これまた短い曲なんですが耳に残るんですね。しかしこの曲以外は全て切な系サウンドと、哀しげメロディが好きな私のツボをつきまくりです。音源の弱さをカバーするために印象に残るメロディを心がけたのかなと思わせます。

和風な音を演出しつつ軽快なリズムに乗せ、どこもでも透き通るような音は昔のゲームらしくありつつも、やっぱりそのメロディが素晴らしいです。ボイスは凄く元気良いコミカルなものなので、その対比が面白いかも。

ゲームも好きなんですけど(相変わらずチマチマしたゲームが好き)曲が本当に魅力的で、今でも時々頭の中で再生されてしまう名曲です。いや、本当に風呂に入っているときとか突然メロディが鳴りだすんですよ…さすがにヤバイと思うね。うん。

UPL レトロゲームミュージックコレクション iconに再録されています。


忍者くん阿修羅の章
忍者くん阿修羅の章~UPL


1.ゲームプレイバージョン
2.コイン~ゲームスタート
3.忍者くんのテーマ
4.ボスのテーマ
5.水中のテーマ
6.洞窟のテーマ~デッド
7.エンディング
8.ゲームオーバー
9.ボイスコレクション
  “イテ”“ヤッター”“タア”“エイ”“ウキャキャ”
  “ウ”“ガビョ~ン”


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2010年06月09日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:2

確かにいい曲ですよね。
海外でもこっそりアレンジされてる人がいたりします。

tp://dod.vgmix.com/past/2010-05-may/

2010年06月14日 二等兵 URL 編集

>二等兵さん
うふふ~実は二等兵さんトコで記載されていたので、「うむ、忍者くんいいよな!」と思って書いたのです。

海外でも人気あって嬉しいな~! 
あんまりアクロバティックなゲームじゃないので、海外ウケ悪いのかと思っていました。

2010年06月14日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する