世界樹3プレイ中


icon
icon
世界樹の迷宮III 星海の来訪者
icon

なんとなく世界樹の話。
多分にネタばれしまくると思われます。



そんなワケで世界樹3。現在第4階層苦戦中…デス。

感想としては、戦闘バランスが2より楽になってサクサク進んでいるハズなのに、進まない。でも面白い!
という感じでしょうか。

戦闘は絶対2より楽にになっていると思うのですよ。
F.O.E.の配置が納得いくものだし、なにより今回はショートカットが多く無駄な戦闘を行わなくても済むのがありがたいです。そのためサクサク進んでいると思えるようになっているのではないかと思います。
配置に納得というのは探索している際のドキドキ感のアップと、彼らの動きを考えて道を進んでいくという面白さがあると思うのです。
物語の面白さよりも、こういう探索(埋めて描いていく)が楽しいので、そこが楽しめない人には多分楽しめないかもしれません。一応物語りはキチンと語られるし、舞台背景もとても魅力的だと思うのですが、演出として昨今のRPGのようなムービーで盛り上げる、セリフ言い回しで泣かせる。というものが無く、語らない自分であるゆえに面白みが無いと言われる方もいるかもしれません。
しかしながら、私のようなどっぷり物語に入り込むインサイダーには、こういう「物言わぬ自分」のスタイルのゲームの方が、自分自身が冒険をしているという風に感じられるのです。一人称視点で進むので、ダンジョン内を自分が歩いているように見えるのも良いですしね。

まぁそれでもやっぱり戦闘は厳しいものがありますけど。全滅は少なくなったものの、無くなりはしなかったです。

それから今回追加の海洋冒険。やることはダンジョンと同じなんですけどね。(マップ埋め探索)
ダンジョンの戦闘に疲れたら、こっちでお金を稼いで(稼げないことも多々あるけど…orz)息抜きをしつつ、装備を整えていくという風に遊んでいます。もう冒険やめて漁師になっていいくらい船出していますよ。
うん、それだからメインが進まないんだね。(釣りに夢中になってストーリー忘れるゼルダと同じ)

通信&協力プレイは正直イマイチ。
戦闘協力のみなので、コマンド式戦闘の世界樹だと面白みがないかなと思います。これがアクションだったらそれぞれの特性をもっと生かせるんじゃないかなと思うのですが、結局は一人でプレイと大差ないと感じました。
ただ、レベルの低さを若干底上げするように出来る部分はありますが、低すぎると結局戦闘中に死んでばかりでつまらないということになります。…実際私がそうでしたからね。
皆でどうやって戦う?という相談は楽しい部分でしょうが、ちょっとそれだけでは魅力不足かなと感じました。

通信は…DQみたいに駅でとかすれ違い出来ないんですけど…プレイしている(すれ違いをしている)人が少なすぎるのでしょうね。すれ違うことで何か特典があるようには思えないですし(称号とか…無いよね?)イマイチやることの意義が見えないのが残念。

今回は周回プレイが出来るということもあり、じっくり楽しめる作りになっていると感じました。世界樹初心者にもオススメ(ちょっと歯ごたえのある程度なので)です。

icon
icon
「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」オリジナル・サウンドトラック 試聴あり
icon
関連記事

2010年05月15日 ゲーム紹介 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する