サイキックフォース アーケードサウンドトラックス ZUNTATA

アーケード版サイキックフォースのサウンドトラックです。オリジナルサウンドと、アレンジ2曲が収録されています。舞台が2010年ですか…

1曲目はソニアステージBGMそのままに、「E.S.P DOLLS」なる女性グループ(実はZTTメンバーとかないですよね…?)が歌うボーカルアレンジとなっています。ゲームの曲調が「アニメのBGM」っぽくとリクエストされたせいか、この曲もちょっと昔のアイドルポップス風になっています。でもね、結構気に入っていて、カラオケに行くと必ず歌ってしまうのです。(ゲームの曲がカラオケにもっと増えてほしい…)

2曲目からがオリジナルサウンド。
金属的な感覚を感じられる音たちは「超能力バトル」という題材にはぴったりかなと思います。
ステージBGMは、そのままキャラクターテーマとなっているので、キャラたちの運命を語るような印象的なサウンドたちだと思います。バーンは能力の炎そのままに熱く、しかしどこか哀しい運命を感じさせるように、対照的なキースは氷の冷たさから自身の冷静、孤高なイメージと内に秘める闘志と、それぞれのドラマを曲でも魅せてくれるのです。
ブラドの曲は「ルナティック」な導入が非常にらしいですし、遠く響く鐘のような音が頭の中の重さを感じるような…変わった曲でインパクトがあると思います。ブラドは周りの女の子には一番人気でした。

個人的好き曲はエミリオとキース。
エミ子(女の子だと思っていたんですよ)は、メロディの切なさ(ロシア民謡を感じるフレーズですね)に降り積もる雪のような音とバックが印象的。やっぱりこういう雰囲気の曲が好きすぎると自分でも思うのです。
どの曲もしっかり「キャライメージ」を伝えているうえで、独自の構成(Haggyさんはなんていうか作りが変わっていると思う…)でインパクトを与えているのに、メロが馴染んでいるんですよ。聞いているうちに口ずさんでしまう気軽さと、与えられるインパクトで頭に残るサウンドになっているかなと思います。

トラック17は効果音アラカルト。キャラボイスとSEを右から、左からはステージBGMという風にあわせています。ゲームの雰囲気が味わえるのでこういう収録の仕方好きなんですよ。でも音として遊べないというので、仲間には不評でした。社長の「時よ!」でBGMも止まるとか良いですよね。
でも、でもゲイツのSEは何度聞いてもガンニョムな気が…(ガンニョムっていうかサンライズロボ風?) その辺どうなのばび~さん。

ラストトラックの18曲目はJ.A.M.によるボーカルアレンジ。社長の曲ですが、バックに流してメロはラップで歌い上げています。アレンジというか、普通にボーカル曲として聞けると思いますが…歌うにはこれ難しいですよ! 

キャラ各ゲーじゃん!と硬派な兄さん達は敬遠していたようですが、大好きでよくプレイしていたんですよ。(ウェンディはウェーブ撃つし、シューティングだと思って遊んでみよう!)でもこの当時増えたと思われる女の子ファンは今どこに?
ZTTライブの際にサイキファンの女の子が増えていたらいいなぁと思ったものですが、残念ながらそのようなこともなく(だってライブ会場の女子トイレ貸切状態だったし、出会う女子はほぼ知りあいw)、ゲームファン=ゲーム音楽スキーになるのは難しいことなのかなと思ったのでした。

CDは廃盤となってしまったようですが、iTunesにて配信されています。好きなゲームは語りすぎるので自重せねば…
Psychic Force Arcade Sound Tracks - ZUNTATA


サイキックフォース
サイキックフォース
-ARCADE SOUND TRACKS-



1.ホ・シ・イ -“CARRY AWAY!”Arrange Version-

2.FIRE & ICE (ATRACT DEMO BGM)
3.SELECT
4.BURNING STORM (“BURN”THEME)
5.FALLEN ANGEL (“EMILIO”THEME)
6.LUNATIC CROW (“BRAD”THEME)
7.CARRY AWAY! (“SONIA”THEME)
8.封魔の調 (“GENMA”THEME)
9.REVENGER (“GATES”THEME)
10.BIRDIE BIRDIE! (“WENDY”THEME)
11.ASIAN LABYRINTH (“WONG”THEME)
12.FREEZING POINT (“KEITH”THEME)
13.LAST IMPACT (FINAL STAGE BGM)
14.BURNING SCAPE (ENDING)
15.CONTINUE
16.NAME ENTRY

17.PSYCHIC FORCE SOUND SCAPE

18.THE KING OF DARKNESS FORCE -“ASIAN LABYRINTH”J.A.M. MIX-


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2010年04月09日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する