街へいこうよ どうぶつの森~森の音楽会~

Wiiソフト「街へいこうよ どうぶつの森」のサウンドトラックです。
この「どうぶつの森」は64からあるゲームなのに、ゲーム中サントラが出ない(けけサウンド12は、けけサウンドのみ収録、劇場版サントラに一部ゲーム内サウンド収録)状態だったのですが…人気作品なのに出ないのは、使用曲が多すぎるために「子供向け」を大事にするためには出せなかった模様です。(ニンドリか何かの記事で書かれていたと思います)
しかし、ファンから「出して!」という要望が多数あり、新作も出たことでサントラ化となったわけですが…これまた中途半端なセレクション。トラック1から20までが、ゲーム内BGM。トラック21から36は「けけサウンド」。そしてボーナスが3曲と、おいしいとこ取りでもありますが、どうしても中途半端なイメージです。収録時間も若干短いですしね。(55分前後)

ゲーム内サウンドはシリーズ通して同じ曲が使用されている部分もありますが、基本的には街森の新曲をメインに、人気曲が収録されていると思われます。「午前2時」はとくに人気らしいですね。
基本のんびり、ゆっくりとした曲ばかりだと思います。村でかかる曲は環境音楽に近いかもしれません。その時間(24時間、1時間ごとに曲が変わります。また天候によってもアレンジが入ります)の雰囲気に合わせた曲で、早朝はもやがかかったようにぼんやりと、そこから朝日が出てきて爽やか、午後は元気に、夜は静かに…と、いう感じになっています。街や村の建物の中も、どちらかというとBGMというよりは「その建物でかかっている曲」というものや、環境BGMに近いかなと思います。

トラック21からの「けけミュージック」は、販売元のアニプレックスさんで行っていた人気投票で収録曲を決められたそうです。みんな、けけスカもいいぜ!
けけサウンドも新曲をメインにおいているとは思いますが、リクエストなので以前収録された曲とのダブリもあり、若干不満だったりします。どうせなら、ライブバージョンではなく、室内オーディオで再生されたときのバージョンとかでの収録でも良かったのではないかなと思うのです。

今までのサントラを持っていなければ、待ち望んだサントラ!ということにもなるかもしれませんが、あっちもこっちも収録したせいで、つまみ食いになってしまっているように思えるのです。
どうせならゲーム内BGM、村でかかる背景BGM、けけサウンドと、分けて販売しても良かったのではないかなと思います。分けると売り上げが分散してしまう!ということであれば、2枚組み、3枚組みでも良かったように思えます。
…そこに「子供向け」という規制が出るのかもしれませんが、どうにももったいないサントラとなってしまったと感じてしまうのです。いい曲が多いだけに(ゲーム中なかなか聞けない曲もあるし)、人気曲、メイン曲ピックアップだけなのが残念です。

大人向けにボックス出してもいいよ!


街へいこうよ どうぶつの森~森の音楽会~




1.タイトル
2.屋根裏部屋
3.ぺりこの役場
4.村の関所
5.午前9時
6.タヌキ商店
7.午後3時
8.カッペイのバス
9.はじめての街到着
10.街の広場(早朝)
11.ハッピールームアカデミー本部
12.街の広場(昼)
13.グレイシーグレース
14.街の広場(夜)
15.オークションハウス
16.劇場エントランス
17.午後8時
18.博物館
19.純喫茶ハトの巣
20.午前2時

“けけライヴミュージック リクエスト曲”
21.けけボッサ
22.けけジャズ
23.ユーロビート
24.もりのせいかつ
25.だいすき
26.ふなうた2001
27.けけけいじ
28.ラグタイム
29.ペルーのうた
30.おととい
31.ゆけ!けけライダー
32.けけハウス
33.けけのソナタ
34.はるのこもれび
35.ブルーおにぎり
36.ほうろう

“ボーナストラック”
37.街の広場-けけライヴver.-
38.けけハウス-クラブver.-
39.ししょーのゆめ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2009年12月27日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:2

海外ではこんなのもあるのですよ。
海外同人おそるべし、でしょ?w

tp://ocremix.org/forums/showthread.php?t=25430

2010年01月02日 二等兵(nitouhei) URL 編集

>二等兵さん
お返事遅くなってすいません。
そして今年もヨロシクお願いいたします。

英字読めない…
エキサイト先生の力を借りてみたんですが、分からなかったのですよ~
せっかく教えていただいているのにスイマセン…

2010年01月05日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する