展示会へ行って来ました

「ザ・テレビゲーム展」~その発展を支えたイノベーション~を見てきました。

長くなるので、続きからでどうぞ~





テレビゲーム展フライヤー

場所が日本橋三越前ってなっていたけど、東京駅からも歩いていける距離なので、DQすれ違いをしつつ三井本館へ。地元ではもうあまりすれ違えなくなってきていますが、さすが東京! 全国各地からの人々とすれ違えました。

歩きながら思ったのですが、明治時代(かどうかは分からない)を思わせる建物たちが並ぶ街並みは、関内と似ているなぁと感じました。あそこも官庁街だし、建物も古いのでそう思ったのかもしれません。そう、そんな街並みなので目的の建物もそれはそれは豪奢なものでした。入り口が小さく、「これココでいいんだよね?」とビクビクしながら入りましたよ。中も赤絨毯で豪奢でした。

展示会場はそんなに広くなく、それでも様々な機種が展示されていて、じっくりと見てまわってきました。古いのはさすがに知らないものばかりでした。FCが四角ボタンバージョンでニヤニヤ。セガはSG1000からちゃんとあって大感激。
気になっていたブラウンボックスは、本体レプリカ展示なので画面がどのようなものかが分からないのが残念。これ、モニタも展示していたらもっと良かったのになぁ~と思うのです。本体にはラルフ・ベアさんのサインが入っていました。
オデッセイも本体は初めて。こちらもモニタがないので分からないのですが、TVに貼り付ける?シートと、カード、チップ、ダイスがセットになっているので、テニスゲーム風だけでなく、ボードゲームのような楽しみ方もあるのでしょうか。実際のプレイ画像があったらなぁ~と思います。

後半はお馴染みのマシンたち。ネオジオCDがフロントローディングタイプでなかったのが残念といえば残念。そしてX箱のでかさに改めてビックリです。キャス子は並べるとかわいいわぁ~(鼻息は荒い)

テレビゲームに注目ということなので、携帯マシンは置かれていなかったです。全部で30種ほどと、そんなに多くない(のではないかな?)展示でしたが、なかなかにじっくり楽しんできました。



そして浜松町へ移動して、ポケセンでコースマップ貰いうけ。相方は殿堂入りしたのでプレートをもらってきましたよ~

で、歩いて東京タワーへ向かって(この時点で結構死にそう)セガコンシューマーヒストリー展へ。ソニックの3Dシアターと併設のため、入場料500円が必要となります。

ソニックシアターは3Dメガネを使用なので、メガネonメガネの自分は辛かった… このあとちょいとクラクラしていましたよ。内容はショートストーリーでセリフらしいセリフもないのですが、ソニックのカッコよさが抜群でした。あとモフモフさ。ウェアホッグモフモフ。
どうでもいいんですが、相方が「声は関智一だな」と言っていました。声っていっても「はぁっ!」とか息の演技ばかりだったのですよ。良く分かったな。変態め。

ソニックを見て出口へ向かうとそこはセガの国(かなり誇張)。マシンの展示とマシンスペック詳細、代表的なゲーム紹介と結構充実していました。写真撮影がOKなのも嬉しかったです。
マシンはマーク2から実機展示でしたが、スペック表はSG1000からしっかりと。各マシンに副題が付いているのがまたいい感じでした。メガドラ2の「楽しさ無限大」は今でも使えます。(何に?)
モニタでソニック1とバーチャリミックスが流れていましたが、チビッコがずっとソニックをガン見していたのが微笑ましかったです。

こちらも展示自体はそんなに無いのですが、それなりに充実したものでした。楽しんできましたよ。
自宅ですべて揃っている猛者には物足りないかと思われますが、何かついでに寄る分には面白いかなと思います。

セガ展1

セガ展2

セガ展3

セガ展4


しかし本当に歩きまくったせいで、この後家に帰ってからぐったりしました。ポケウォーカーも12965歩と、1万越えでした。ぐったり。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2009年11月23日 イベント トラックバック:0 コメント:3

面白そうですね!
今月末に上京するので、
時間が取れそうなら、覗いてみようかと思います。
オデッセイが見たいなー。

2009年11月24日 二等兵 URL 編集

画面がないのは残念ですね。中身のない外装だけのレプリカなのかな?

セガコンシューマーもいいですね。そっちも九州でやってくんないかなぁ。
しかし、何故バーチャリミックス(笑)

2009年11月24日 Phantom URL 編集

>二等兵さん
ゲーム展は無料なので、どこか寄ったついでにフラっと行く分には良いかと思います。
ただあの入り口に小市民はビビりました。

オデッセイは、ゲームが「TV」の付属品というのを知らなかったんですよ~パネル説明で初めて知りました。

>Phantomさん
本当に画面がないのは残念でした。レプリカは外装のみかもしれませんね。
スコープで覘くゲーム(名前忘れた~)は、動いている様子が分かるのですが、これが実に面白かったです。
内容はテニスゲームなんですが、視点が上でなく横というのが新鮮でした。

セガ展はタワー終わったら全国回るんじゃないかな? ソニックシアターがコレだけのためのハズがない!と思うのです。

2009年11月25日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する