キター!

KONAMIは本日(10月30日),1980年代に発売されたMSX用ゲームから13タイトルを厳選し,今年の冬からWiiショッピングチャンネルで配信を開始すると発表したのだ。開始時期、価格については現在のところ未定。
KONAMI,「メタルギア」「パロディウス」など,MSXの名作傑作タイトルをWiiバーチャルコンソール向けに今冬から配信(4Gamer.net)

最初に配信予定なのは、
「メタルギア」、「イーガー皇帝の逆襲」、「夢大陸アドベンチャー」、「スペースマンボウ」、「ロードファイター」、「パロディウス」と、定番名作ゲームが揃っているのが嬉しい!
さらに、「魂斗羅」 、「グラディウス2」 、「沙羅曼蛇」 、「クォース」 、「魔城伝説」 、「ゴーファーの野望~エピソードII~」 、「メタルギア2 ~ソリッドスネイク~」 と、あわせて13作の配信を予定しているそうです。これまた名作シリーズをしっかり揃えていますね。コナミさんが本気になった?

価格と配信日がまだ決定していないとのことですが、これはもうワクテカしてしまうラインナップすぎです。この調子でX68…はムリですか。あとアーケードも!! ガイポリとGIジョー、A-JAX待っています…
関連記事

2009年10月30日 情報 トラックバック:0 コメント:5

おおっ!すごい。
名作ばか…、え、魂斗羅?

MSXの魂斗羅ってアレな出来で有名なんですけど(^_^;

2009年10月31日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
なんと、MSX版魂斗羅はアレなのですか!? 
プレイしていなかったので知らなかったですよ。あやうくだまされるとこだったぜ~
といいつつ、アレな作品はそれはそれで楽しんだりするので、ダウンロードしそうな気がしますw

2009年10月31日 くつ下 URL 編集

やっとキター!

昔、「沙羅曼蛇」だけ難しくて投げた覚えがあるけど、
(毎回ちゃんと2本差しで望んでたのに… w)
今だと余裕でムリなんだろうなぁ、、、

これを機に、MSXコナミの完全版
みたいなCDも出てほしいですねー。

2009年10月31日 pippols URL 編集

たしかにコナミも本気に…と思わせるラインナップですね。気になるのはサウンドですね。MSXでの音源を再現するのか、今の技術でアレンジするのか…

どっちにしろパロディウス(だ!ではない)とグラディウス2は聴きたいですね。

2009年11月01日 gunchang URL 編集

>pippolsさん
そういえば2本差し技はどうなるんでしょうね?
私もこの機にMSXコレクションCD出ないかな~と待っていたりします。
ぜひとも出して欲しいですよね。

>gunchangさん
音源は贅沢に両対応で!と、お願いしたいところですが、普通にMSXそのままで感涙状態になりそうです。

2009年11月02日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する