ファイナルファンタジーV DEAR FRIENDS

ファイナルファンタジーVのアレンジアルバムです。
元曲もかなり良かった作品ですが、このアルバムでは民族音楽風アレンジとなり、ちょっとした癒し系のアルバムになっています。

なんといってもこのアルバムのなかの一押しは「はるかなる故郷」のアレンジ「MY HOME, SWEET HOME」。
アンゲリン・トゥトットという、サーミ(フィンランドの少数民族)の女性グループが歌っており、寂しげなメロディと切ない歌声がとてもよく合っていて、聞いていてじーんとくるものがあります。元曲も好きだったのですが、このアレンジ版は本当にお勧めです。歌詞がまた泣けるんですよ。「遠く、故郷を離れ…」と、そんなに遠くも無い実家(電車で30分…)を、ふと思い出して懐かしむとかしたりしています。
※引っ越したら遠くなった…けど、まぁ電車で2時間か。

最初に出たのは、ブックレット型でスクウェアスタッフの写真とか、曲を演奏した人々の写真とか載っていて、これがまた思い出アルバムっぽくて、曲と合わせてみていい感じなのです。今出ているバージョンだと、この「アルバム」の風合いがどんな風になったかわからないのですが、とにかく曲がいい!
FF好きならもちろん、そうでない人は「ちょっと疲れたな」という時に聞くといいと思います。やさしい曲が心を和ませてくれます。

現在発売中のものとジャケが異なりますが、多分内容は一緒のハズ…
iTunesでも配信中です。
FINAL FANTASY V - Dear Friends - 植松伸夫


ディアフレンズ
ファイナルファンタジーV
ディア・フレンズ



1.AHEAD ON OUR WAY
  (ファイナルファンタジーⅤメインテーマ)
2.LENNA'S THEME(レナのテーマ)
3.PIRATES AHOY(おれたちゃ海賊)
4.CRITTER TRIPPER FITTER!?
  (モーグリのテーマ)
5.INTENSION OF THE EARTH(古き土の眠り)
6.MY HOME, SWEET HOME(はるかなる故郷)
7.THE LAND UNKNOWN(新しき世界)
8.TENDERNESS IN THE AIR(街のテーマ)
9.WALTZ SUOMI(タイクーン円舞曲へ長調)
10.FATE IN HAZE(ダンジョン)
11.AS I FEEL, YOU FEEL(大森林の伝説)
12.MUSICA MACHINA(ムジカ・マキーナ)
13.MUSIC BOX(想いでのオルゴール)
14.DEAR FRIENDS(親愛なる友へ)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2009年10月24日 CD紹介(スクウェア) トラックバック:0 コメント:2

これは良いCDですよね。
これとCeltic Moonは相変わらず何度も聴いてしまいます。

2009年10月24日 二等兵 URL 編集

>二等兵さん
ケルティックも雰囲気が良いですよね。
二つとも、コンセプトがしっかりしているからなのかな~と思います。

2009年10月26日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する