MOTHER3+

GBAソフト「マザー3」のアレンジ曲をメインに収録したアルバムです。オリジナルサウンドはiTunesで配信のMother 3iをどうぞ。とはいいつつ、こちらも全曲収録でないので、オリジナルサウンドについてはゲームで聞く(サウンドモードで全曲聴けます)のが一番かもしれません。もしくは自主録かなぁ?

テーマ曲(CM曲でもある)「We miss you~愛のテーマ~」は、大貫妙子さんの歌声が優しく、少し切なく、語りかけるような曲になっています。
「D.C.M.C.のテーマ」から「おえらいさんのテーマ」は、ゲーム内バンドのD.C.M.Cが演奏しているというスタイル。クレイジーケンバンドの皆さんによる演奏で、生っぽいライブ感覚な曲となっています。元曲をすっかり忘れてしまっているので、普通にカッコ良いゴキゲンなノリの曲たちだなと思います。「サンバ・デ・カンボ」の「ウッ!」っと言う掛け声と、マリンバが決まってラテンな雰囲気抜群になっています。曲の合間をライブ客の歓声で繋いでいるのも雰囲気が出ていていいですね。

「タイム・パッセージ」より「16メロディーズ」は、マザー1、2で使用されていた曲たち。元曲が好きすぎただけに、どうにも馴染めなかったりします。5曲目までの生っぽい感じがなくなって、シンセサウンドになってしまっているから、アルバムのイメージとしてもちょっとぶった切りになってしまっているように思えます。ゲーム中もアレンジがちょっと馴染めなかったりしました。16メロディーズなんか全く関連が無いだけに、無理やり感の方が強かったりします。
とはいえ、スノーマンはゲーム中での真っ白な風景と曲が凄く良くあっていて、この曲だけはゲーム中でも大好きでした。

ゲームがどうにも好きになれなかった(どこもつらいシナリオでクリアするのがつらすぎた)ため、オリジナル曲もそんなに残っていなかったりします。
ゲームサウンドのアルバムという意識をしない方が楽しめるアルバムかと思われます。酒井さんゴメンね。マジプシーの曲「ピンクのシェル」が好きなんだけど、こちらに入っていないのはちょっと残念。(Mother 3iに収録されています)

iTunesでも配信開始しています。
Mother3 + - 大貫妙子/D.C.M.C


icon
icon
MOTHER3+
icon

1.We miss you~愛のテーマ~
2.D.C.M.C.のテーマ
3.サンバ・デ・カンボ
4.ボンボヤージュ・アミーゴ
5.おえらいさんのテーマ
6.タイム・パッセージ
7.だれかさんのおもいで(Pollyanna)
8.スノーマン
9.16メロディーズ(はじまり)
10.We miss you~愛のテーマ~(Inst.)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2009年10月15日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:2

僕マザー3も好きでクレイジーケンバンドも好きお母さんがマザー2持ってたマザー4早く作って欲しい

2012年03月27日 クレイジーケンバンド大好き URL 編集

>クレイジーケンバンド大好きさん
お母様がマザー2持っていらしたってことは、結構お若いのかな?
親子でゲームできるって良いですね!
マザー4はどうなるんでしょうね…?
出来れば出して欲しいですけど、あの雰囲気のままであって欲しいと思います。
音楽は本当にケンさんが歌ったりするかも!とかなったら楽しいですね。

2012年03月27日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する