毎週コンサート。

Ensemble Game Classicaさんの演奏会へ行ってきましたよ。

演奏曲は以下の通り

第一部 弦楽三重奏の調べ
スーパーマリオブラザーズメドレー
ファミコン知らない人は投げっぱなしメドレー(クイズつき)
MOTHERメドレー

第二部 ピアノ三重奏の調べ
フォーレ ピアノ三重奏

第三部 ピアノ四重奏の調べ
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 より
聖剣伝説 Legend of Mana より
風来のシレン より
ロマンシングサガシリーズ より

非常に安定感のある演奏でした。

トリオメインなので、コレくらいのホールキャパの方が良いんですね。演奏者さんの声もマイクを通さずに語られて、距離が近くてよかったです。トークがこれまたユル~い雰囲気でほのぼのとして良い感じ。なんというか、アットホームといいますか、硬くなくも柔らかすぎずも良い雰囲気でした。

本当はロビーコンサートで演奏される予定だった曲たちが、このプログラム前に演奏されました。
ゴエモン音頭が面白かったです。あんまり演奏会で聞かない曲ですし、音頭をバイオリンでというのが意外すぎでした。(そして心の中でまた歌う)

ファミコンメドレーはクイズ形式…というか、メドレー内に違うメーカーさんの曲がまぎれているので、それが何か当ててくださいというものでした。分かったんですが、自信がイマイチなかったのですよ。改めて言われると「本当にそれでいいのか?」と、不安になってしまう小心者です…
メドレーの終わりは、プレスタと同じ「ディスクシステム起動BGM」でしたが、♪ピロリの後にエラー音を入れて笑いをとっていました。あ~分かる、分かるよその流れ。

FEはいまやメジャータイトルなのに、タイトルテーマ以外はあまり演奏されないように思えます。そしてやっぱりちょっと暗いBGMのエルトがお気に入りです…相方も「もっと演奏していいよ! 絶対クラシックに合っているのに!」と言っていました。
シレン(シレンジャーで~す)も聞かないですよね。これももっとやっていいよ!

最後のロマサガは、組曲風にアレンジされていました。イトケンがスパニッシュ好きだからか、弦で奏でられると雰囲気でますね。メドレーを繋ぐだけでなく、きちんと構成を作ってのアレンジとなっていたのが他と違うトコかなと思います。こういう編曲も手がけるのはスゴイですね。「熱情の律動」も演奏されましたが、アレを弾きこなしたのが素晴らしい。そしてまた心の中で歌っていました…

難しいと思われる曲も多かったのに、どれもしっかりした演奏でした。アンコールの「グルメレース」にもビックリ。

演奏自体はしっかりした「クラシック」なんだけど、場の雰囲気が和やかで、他の団体さんとはまた違う感じでした。千円ほどお布施してきたけど、少なかったかなぁ…しっかりした演奏だったので、もっと入れるべきだったかもです。スイマセン。

次回もまた行きたいと思います。が、出来たらお昼でお願いしま~す。
関連記事

2009年08月30日 イベント トラックバック:0 コメント:2

こんばんは、29日はご来場いただきありがとうございました!
チェロを担当しておりました大澤です。

こちらでは演奏会の告知もしていただき感謝しております。
お布施もいただき大変ありがたいことです。
次回の予定はまだ決まっておりませんが鋭意企画中ですので、また機会がありましたらよろしくお願いいたします!

2009年08月31日 大澤 URL 編集

>大澤さん
こちらこそ、素晴らしい演奏をありがとうございました!
次回もまたぜひとも聞きに行きたいと思っています。

お布施も告知もイマイチでスイマセン。
少しでもお役に立てていれば幸いです。

あと次回リクエストは「ガデュリン」で!お願いします。
ニコ動に上がっている悠久が素敵でした~

2009年09月01日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する