GRADIUS ReBirth オリジナルサウンドトラック

Wiiウェア用ゲーム「GRADIUS ReBirth」のサウンドトラックです。サウンドが過去の作品からのアレンジということで、そのアレンジの元曲も収録されています。さらに諸事情により本編に収録されなかった曲をアレンジして、ボーナストラックとして追加されているというお得っぷり。

アレンジといっても、今風に音を変えたり、追加したり…ということもなく、昔のテイストをそのままに「ReBirth」された曲たちは、往年のファンには馴染みまくりだと思います。アレンジする際に「FM音源5~6声、PCM音声2声」という制限で、さらにグラⅡ、Ⅲの音色データを使用したということで、そりゃあ懐かしいはずだよと納得したのでした。ギュンギュンなるオケヒとか、いかにもですわぁ!
アレンジャーが並木学さんということもあり、音色の使い方に不満なんかありませんでしたよ!
ゲーム自体も「新作なのに懐かしい」感じでした。CDで曲聞いていたら、空耳でボイスが入ってきましたよ。

元曲が入っているので、アレンジと聞き比べてみました。あ~元はかなりシンプルだったんですね。こうして比べると、随分とアレンジされているのがわかります。なのに違和感が無かったのは、上記のような制限&音色のためしょうか。こう考えると、グラディウスの音ってはっきりしていて分かりやすいんですね。(コナミ自体が分かりやすいFM音だからね) 
原曲としては今まで好きではなかった曲とかも、アレンジで好きになったりとかあるのは不思議ですね。それくらいアレンジとして上手いのかなと思います。(ビッグコアはあんまり変わんないかも)
シリーズおなじみの曲もありますが、結構マニアックな選曲と思われるので、元曲が聞けるというのも嬉しい仕様でした。

iTunesでも配信中です。
GRADIUS ReBirth オリジナルサウンドトラック - 並木 学


GRADIUS ReBirth オリジナルサウンドトラック




GRADIUS ReBirth オリジナルサウンドトラック
1.The Universe of Blackness[物語デモ1]
2.Odysseus[物語デモ2]
3.Majesty[セレクト]
4.Historic Soldier[出撃デモ、生還デモ]
5.The Position Light[空中戦]
6.Heavy Blow[ステージ1]
7.Moonspin(Last Exit)[ステージ2]
8.The Ruin[ステージ3]
9.Something Ghostly[ステージ4]
10.Extra Stage[エクストラステージ]
11.Departure Again[ステージ5]
12.Aircraft Carrier[ボス前哨戦]
13.Last Evil[ボス戦]
14.Mirage[ゲームオーバー]
15.GRADIUS ReBirth Opening Demo
  [オープニングデモ、ランキング、スタッフロール]

GRADIUS ReBirth 原曲集
16.The Universe of Blackness
  <MSX「ゴーファーの野望 エピソードⅡ」>
17.Odysseus<MSX「沙羅曼蛇」>
18.Majesty<ゲームボーイ「ネメシスⅡ」>
19.Historic Soldier
  <MSX「コナミゲームコレクションVol.3 ネメシス」>
20.The Position Light
  <MSX「ゴーファーの野望 エピソードⅡ」>
21Heavy Blow
  <ファミリーコンピュータ「グラディウスⅡ」>
22.Moonspin(Last Exit)<MSX「グラディウス2」>
23.The Ruin<ゲームボーイ「ネメシスⅡ」>
24.Something Ghostly
  <ファミリーコンピュータ「グラディウスⅡ」>
25.Extra Stage
  <MSX「コナミゲームコレクションVol.3 ネメシス」>
26.Departure Again<MSX「沙羅曼蛇」>
27.Aircraft Carrier
  <アーケード「グラディウスⅡゴーファーの野望」>
28.Last Evil<ゲームボーイ「ネメシスⅡ」>
29.Mirage<MSX「ゴーファーの野望 エピソードⅡ」>
30.GRADIUS ReBirth Opening Demo
  <アーケード「グラディウス」>

ボーナストラック “GRADIUS ReBirth” Medley
31.Beginning
32.ReBirth
33.Memoires
34.Epitaph


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2009年08月02日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する