ニンドリ9月号付録CD


icon
icon
Nintendo DREAM 2009年9月号
icon

やっとニンドリ買って来ました。

付録の「ゲームミュージック スクープ ザ・ベストCD」は、今回綴じ込み形式だったので大安心。前号は何でトールケース入りだったんだろ?

収録曲はモンハン3をメインに、新作ソフトから多数セレクトされている感じです。
気になる収録曲は以下の通り。


--------------------------------------------------
モンスターハンター3(トライ)
1.海と陸の共振/ラギアクルス
2.陽炎と流星の大地/砂原
3.土砂と熱風/ボルボロス
4.いっぱい上手に焼けました
5.生命ある者へ

ポップンミュージック
6.SHAKE'N SWING'N POP'N MUSIC!

サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY
7.伝説は始まる

ブラッド オブ バハムート
8.BLOOD of BAHAMUT

ナナシ ノ ゲエム目
9.「ナナシ ノ ゲエム」ナナシ ノ テエマ

ぷよぷよ7
10.ぷよぷよのうた ベリーショートバージョン
11.へんしんモード

ソニック クロニクル 闇次元からの侵略者
12.ソニッククロニクル オープニングテーマ

ザ ハウス オブ ザ デッド:オーバーキル
13.Dim Sum For Papa

王様物語
14.オニーの棲家~壺笛~
15.ソバマンジャロ登山~頂上まで487.95メートル~
16.背伸びの国の掟
17.食べごろの戦い
--------------------------------------------------

モンハンのレコーディングはプラハで行ったそうです。その様子はWiiのみんなのニンテンドーチャンネルで見れます。個人的に砂原の曲が熱砂の雰囲気が短い曲ながら出ていて気に入りました。
職場仲間には、DQに続いてモンハン休暇を取る人がいます…仕事しようや。

ポップンはゲーム中サウンドをメドレー形式で収録。曲としてまとまって…はいないので、ゲームの雰囲気を楽しむ、さわりを味わうといったトコでしょうか。スタッフロールサウンドは、ライブ会場のように観客の歓声や拍手が入っていて、実際にライブ感覚になれるのが良いなと思いました。

「伝説は始まる」は、公式サイトで流れているお馴染みのものですね。個人的には、バイオリンソロver.の方が気に入っていたりします。しかしコレ1ループ終了でフェードするので、曲としてしっかり入っていないのが残念。
バハムートもサイトで流れる曲ですね。この曲はディレクターさんから「大河ドラマっぽく」という注文により作成されたそうですが、うん、納得。これ大河OPとかで流れてもOKですね。これまた途中で切れてない?
ナナシは似た感じのを前にも聞いたことあるよ! DQフィールドっぽい寂しげなメロディは好みなんですけど…段々壊れていくメロディがホラーです。怖いのダメなので、これはもう封印します…

ぷよ7は、うたはショートバージョンでこれまた雰囲気で。へんしんモードは多分体験版をプレイしたときに聞いているはずなんですが…多分プレイ中は必死だったのでしょう。すっかり忘れていました。(ちなみに勝ててない…orz)
ソニックはギターがカッコイイ、スピーディなサウンドです。ゲームっぽくないなぁ~
ハウスオブデッドは007風なベースに、ちょっと怪しいメロディ、それにボイスが載っていて、映画予告サウンドのようでカッコイイ!! このサントラの中でマイベストな曲でした。(曲…というのも微妙かな?)

王様物語はクラシックのアレンジということで…知っている曲が一風変わったアレンジとなっています。でもメロディはそのままだったりするので、すぐ分かるんじゃないかな?

それぞれコメント&インタビューが載っているので、記事を見ながら曲を聴いて、新作のイメージを膨らますという感じなんでしょうが、お試しというかおさわりなので曲自体が短いんですよ~
普通にサントラとして聞くとつらいかなと思うので、あくまでも「新作ゲームの音をちょっとだけ」な、うん、そこは普通に付録なわけですよね。付録としてのあり方としては良いんですが、もちっと曲をしっかり聴きたかったなとおもいました。
関連記事

2009年07月26日 日記 トラックバック:0 コメント:3

買うべきかどうか悩む感じですね。

まあ、買わずに後悔より買って後悔ですよね(笑)

2009年07月27日 Phantom URL 編集

はじめまして
このブログに初めて来る者です
ナイツに関する話です
以前のブログを見ていたのですが ナイツのパーフェクトアルバムが再販されるかもしれません 間もなく終了しますが現在投票受付中です

2009年07月27日 Kei URL 編集

>Phantomさん
サントラとして聞くのでなく、付録として思えば十分かと。
でも収録されているタイトルたちって、どれも別にサントラ出るタイトルですよね…そう思うと買わなくても良いような?

>Keiさん
はじめまして、いらっしゃいませ!
ナイツ他、投票を受け付けていたサントラは再販決定みたいで、8月上旬には配送可能となっていました。
投票はすぐに30票行ったと思うし、なんで30?という数字だったのか微妙です。

2009年07月28日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する