大魔界村/-G.S.M. CAPCOM1-

カプコン中期(初期…ではないよね)アーケード作品と、ロックマン2のアレンジを収録したサントラです。

大魔界村のアレンジはクラシック風に弦楽器四重奏で、キレイな旋律の中にホラーの雰囲気を感じる曲となっています。このままコンサートで流れていてもおかしくない、クオリティの高いアレンジだと思います。曲タイトルがフランス語なんですが、TAMAYOさんのおしゃれさん語録はこの頃から健在だったのですね~
ロックマン2のアレンジはノリよいポップス。今聞くとちょっと古いアレンジのされ方かなと感じますね。パーカッションの使い方が80、90年代風っぽいのかな? インナーに「リズムの嵐です」とありますが、まさにそんなです。

アレンジ2曲の後はアーケードオリジナルサウンド。
ロストワールドは激しいシューティングなのに、BGMだけ聞くとファンタジック(ゲームの背景もファンタジーといえばファンタジーだからいいのか?)。とはいえ、音色は硬いので厳しい部分もあるのだけど、変わった音と不思議なメロディがゲームの独特の世界観を出していると思います。ショップのサウンドが怪しさ大爆発過ぎる…(そして服を買う)

1943改はとにかく曲が短い!これだけは複数のコンポーザさんが手がけているようです。
緊迫感をあおるようなサウンドの中、対空Bのジャズ風サウンドが何気にオシャレさん。これもTAMAYOさんかということで、何となく納得。

大魔界村は魔界村の続編ということで、1stBGMはお馴染みのメロディですが、同じ曲なのによりホラーな雰囲気になっています。
全体的に恐怖を感じさせるおどろおどろしい曲で、魔界ならではの闇を感じさせます。その中でちょっと異色なエメラルドの森のキラキラした感じが好きですね。
戦いが終わった後のBGMがゆったりしていて、ゲーム中のサウンドがずっと恐怖と戦っていただけに、とても安心するのが良いギャップかなと思います。ランキング曲だけ聞いていると安らぐよ。

カプコンサウンドというよりも、TAMAYOサウンドアルバムな1枚かなと思います。
このアルバムは大魔界村をトップに持ってきていますが、ロストワールドもかなり名曲尽くしだと思います。RPGでも使われてもいいような不可思議な雰囲気は必聴! 


大魔界村
大魔界村
-G.S.M.CAPCOM 1-



1.大魔界村 ARRANGE VERSION
  Accum. Oraison(緑の摩天楼)~
  Ange.le.mort(死角の天使達)

2.ROCKMAN 2 ARRANGE VERSION

LOST WORLD
3.CREDIT
4.OPENING
5.1 ROUND BGM
6.2 ROUND BGM
7.中敵A<外>
8.3 ROUND BGM
9.大敵<各ワールド・ボス>
10.4 ROUND BGM
11.5 ROUND BGM
12.中敵B<内>
13.6 ROUND BGM
14.SHOPPIN'
15.7 ROUND BGM
16.8 ROUND BGM
17.9 ROUND BGM
18.最終ラウンド・ボス
19.ROUND CLEAR
20.ENDING
21.STAFF ROLL
22.GAME OVER

1943改
23.対空戦BGM A
24.対艦戦BGM A
25.対空戦BGM B
26.対艦戦BGM B
27.対空戦BGM C
28.対艦戦BGM C
29.1次攻撃成功
30.大和のテーマ

大魔界村
31.CREDIT
32.GAME START
33.TITLE BACK(MAP)
34.1st BGM
35.1st BOSS BGM
36.2nd BGM
37.2nd BOSS BGM
38.3rd BGM
39.3rd BOSS BGM
40.4th BGM
41.4th BOSS BGM
42.5th BGM
43.5th BOSS BGM
44.擬似END
45.6th BGM
46.STAGE CLEAR(鍵)
47.END
48.ENDING
49.RANKING TOP
50.DISPLAY TOP
51.RANKING 2位以下
52.DISPLAY 2位以下
53.GAME OVER


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2009年07月23日 CD紹介(カプコン) トラックバック:0 コメント:2

ロストワールドの曲は、良くも悪くも独特ですよね。
でもシューティングはやっぱりノリの良いやつがいいな~。

スタッフロールは軽快な曲なんですけどね。

2009年07月27日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
あ、確かにシューティングっぽい感じはしませんね。
爽快さというよりも、メロディが先行している感じでしたし、らしくない曲ばかりですね。
幕間の演出もアツイので、考えると異色な曲ばかりかも。

でも好きなんですよw

2009年07月28日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する