宇宙戦艦ゴモラ/UPL

UPLの超高難度ゲーム(いや、いつも難しいか)、宇宙戦艦ゴモラのサントラです。アレンジ2曲とオリジナルサウンド、それからSEコレクションが収録されています。

アレンジは2曲とも雰囲気は変わったものの、オリジナルのイメージを見せるという上手さ。ピアノのメロディがキレイで切ないイメージの「ルインズ」、パーカッションはパワーだけど、コーラスのメロディが儚げな「フィールド」と、自分の好み(ちょっと悲しげな曲)のアレンジだからかもしれませんが、これだけでハートわしづかみでした。
そしてオリジナルは、ドラムとベースを前面に迫力ある重厚なサウンドとなっています。しかしこれがただ重いだけでなく、メロはこっそりと泣かすんですよ。ギターでこれだけ泣かせるサウンドというのは無いと思いますよ。
そして個人的大好き曲が「エンディング」。あまりにも切ないメロディなのに、すごくリズミカル。ハンドクラップ系の「カカッ」(サイバリオンもこれが決めて)とオケヒが効いています。

しかし、う~ん…やっぱり単独収録だと時間が少なすぎる… サイトロン1500シリーズなので、安価で良いのですが、オメガファイターがロボキッドと一緒になっているように、何かとカップリングでも良かったのではないかなと思います。でも、どれもが名曲なので、これはコレで良いのかな?

UPL レトロゲームミュージックコレクションに収録されています。


宇宙戦艦ゴモラ
宇宙戦艦ゴモラ


1.ルインズ(アレンジバージョン)
2.フィールド(アレンジバージョン)
3.ルインズ(ステージ1,6)
4.フィールド(ステージ2,4,9)
5.メイズ(ステージ3,7)
6.プロブレム(ステージ5,8)
7.エンディング
8.ゲームオーバー
9.コンティニュー
10.SEコレクション(PCM)
  敵ボス・ビーム/敵ザコ爆発1/敵ザコ爆発2/
  敵ザコ爆発3/ビル破壊/
  敵ボスの大砲のフタを開く音/敵ボス爆発/
  敵ボス移動音1/敵ボス移動音2/
  敵ボス・ミサイル発射
11.SEコレクション(FM)
  ネームエントリー/敵ザコ・ビーム1/
  敵ザコ・ビーム2/波動砲充填~発射/自機爆発/
  コイン/ラウンドクリア/自機ダメージ1/
  自機ダメージ2/敵蛇のダメージ/
  自機ビーム発射/アイテム取得/敵ビーム発射


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2009年06月22日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:2

当然宇宙戦艦ゴモラってSFアニメとかスペースオペラ映画に登場する悪役の宇宙戦艦の名前ぽいね
無論宇宙戦艦ゴモラってSFアニメとかスペースオペラ映画に出現する敵役の宇宙戦艦の名前ぽいね
確かに僕はベリアルヴァンデモンのソドムとゴモラって名前の大砲を連想したよ
多分宇宙戦艦ゴモラって100%確実に敵勢力の宇宙戦艦の名前だよな

2013年08月31日 八神太一 URL 編集

>八神さん
ゴモラって名前自体が悪役すぎて、マイキャラとは思えないネーミングですよね。
だからこそのインパクトなのかも!

2013年09月23日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する