FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  CD紹介(任天堂)

ニンテンドー3DS ポケモン サン・ムーン スーパーミュージック・コンプリート

3DSソフト「ポケットモンスター サン・ムーン」のサウンドトラックです。4枚組の大ボリュームで、CDのラベルが各島の神様(カプ)が印刷されています。大体ストーリー順に収録されているので、それぞれの神様が良い感じなんだと思います。
また、4枚目にボーナストラックとしてポケモンZリング(タカトミさんから出ているおもちゃのヤツ)で遊べるよ! というものになっています。こういう連動モノもいいですね。音楽的には普段の曲と変わらないけど、おもちゃを動かす音が入っているっぽいです。

サン・ムーンは舞台がハワイ諸島のような南洋の島なので、音楽もリゾート感覚あるものや、民族的なものが増えて、今までとはガラっと印象を変えた曲たちかと思います。また、なんていうかRPGっぽいといいますか(ポケモンはRPGなんだけど)、今までのゲームらしさという曲よりは舞台背景やキャラクターに沿った音楽が強くなった印象があります。
スタートしてすぐに聞くことになる「アローラ地方のテーマ」をまず聴いて驚いたんですよね。今までこんなボーカルを使った曲も無かったし(エンディングとかはあったけど)、何よりこの舞台の空気そのままに「南の島にようこそ!」といった印象付けがしっかりしており、テーマ曲としてのインパクト付けが良いと思います。エンディングスタッフロールでもこのボーカルフレーズが使われているんですが、最初に聞いた曲がエンディングでも流れるって音楽の演出として良いと思うのです。
演出というか、メレメレ道路では軽やかに木琴で奏でていた音楽が、街に入るとちょっとゆったりしたウクレレに。夜になれば同じメロディでもよりシックにと、1つのフレーズを多彩に変化させて、舞台の印象を途切れることなく風景を見せていくのも面白いです。
音楽そのものだけでなく、奏でる楽器も今回はリゾートな雰囲気なものが多いのも特徴かと思います。
しげみの洞窟では、環境音のようにジャングルを思わせる動物の声(鳥なのか猿なのか)が入り、同じように木琴で奏でていたハクダンの森とは全然違う曲で、同じ森の曲でもこうまで変化させるというのが面白いです。こういう環境音も今回では色々取り入れている印象です。メガやすの曲を放送で流れているように、わざわざノイズっぽくしてるの面白いです。

そんな中、リーリエのテーマが都会的で島の曲とはあきらかに違う印象を受けるのはさすがです。カロス方面の華やかさがあるのは面白いですね。(どこ出身とかあったっけ??) グラジオも都会的なんですが…これは厨っぽい(戦闘曲もちょっとクサい)。ハウは元気な男の子!と活発なサウンドですが、入る楽器が都会の2人と違ってパーカスとかがちょっと南国風ですね。戦闘曲もビッグバンドっぽく、ブラスと走るベースがなかなか爽快です。
お馴染みの曲たちも、アレンジでちょっと南国気分。ポケセンなんかめちゃめちゃリラックスできますよ…

バトル曲は激しさもありますが、しまキング・クイーンの華やかさもまた面白いです。スカル団のHIPHOP(とは違うような…)ボイスが入るのも今までとはまた変わった部分かと思います。しかしカキはやまおとこの印象しかもはやない。

南国印象だけでなく、オハナタウンの荒野っぽさ、コニコシティのエセ中華、マリエシティの雅っぽさなど、その場所によってより雰囲気を出すサウンドもありますが、それが一番感じるのがエーテル財団やウルトラスペースなどのファンタジックな部分。こういうファンタジーなサウンドってあまり今までのポケモンになかったようにも思います。
そういうところもあって、RPGっぽさをより感じたのかもしれません。

こうしてサントラで聞くと結構ゲーム中に埋もれていた音もしっかり聞けるのがいいですね。だからちょっと実はゲーム中とは印象が変わっている曲もあったりします。だいたい戦闘曲ですが、ボール投げる音とか技効果音とかのが強いからね。
だから改めて「こんないい曲だったのか!」とかあります。


ニンテンドー3DS ポケモン サン・ムーン スーパーミュージック・コンプリート




Disc 1
1.タイトル
2.冒険がはじまる
3.アローラ地方のテーマ
4.逃走!
5.目覚め
6.我が家
7.ククイ博士のテーマ
8.メレメレ島1番道路
9.リリィタウン(昼)
10.リリィタウン(夜)
11.マハロ山道
12.橋の上で…
13.カプ登場!
14.リーリエのテーマ
15.ポケモンをつかまえた!
16.道具を手に入れた!
17.ハウのテーマ
18.戦闘!ハウ
19.たいせつな道具を手に入れた!
20.おやすみ
21.戦闘!野生ポケモン
22.野生ポケモンに勝利!
23.リリィタウンのお祭り
24.視線!トレーナー
25.戦闘!トレーナー
26.トレーナーに勝利!
27.レベルがあがった!
28.ポケモン研究所
29.ポケモンセンター
30.回復
31.カフェでひといき
32.ポケマメをもらった!
33.フェスサークル(昼)
34.フェスサークル(夜)
35.フェスサークルでレベルアップ
36.フェスサークルにショップができた!
37.フェスサークル占い中
38.交換
39.フェスサークルでアトラクション!
40.フェスサークルでアトラクション!結果発表
41.フェスサークルでアトラクション成功!
42.フェスサークルでアトラクション失敗…
43.トレーナーズスクール
44.わざマシンを手に入れた!
45.ハウオリシティ(昼)
46.ハウオリシティ(夜)
47.連れて行く
48.ポケファインダー・アップデート!
49.ヘアサロン
50.ブティック
51.マラサダショップ
52.進化
53.進化(アローラ)
54.乗船所

Disc 2
1.メレメレ島2番道路
2.スカル団登場!
3.視線!スカル団
4.戦闘!スカル団
5.スカル団に勝利!
6.しげみの洞窟~試練の場~
7.キャプテンの試験開始!
8.ぬしポケモン登場
9.戦闘!ぬしポケモン
10.ぬしポケモンに勝利!
11.Zクリスタルを手に入れた!
12.うみつなぎの洞穴
13.しまキング・しまクイーンのテーマ
14.戦闘!しまキング・しまクイーン
15.しまキング・しまクイーンに勝利!
16.ライドギア登録!
17.ライドポケモン(陸上)
18.テンカラットヒル
19.船に乗って
20.カンタイシティ(昼)
21.カンタイシティ(夜)
22.アーカラ島4番道路
23.オハナタウン(昼)
24.オハナタウン(夜)
25.オハナ牧場
26.グラジオのテーマ
27.戦闘!グラジオ
28.ライドポケモン(水上)
29.ロイヤルアベニュー
30.スーパー「メガやす」
31.ロイヤルドーム
32.戦闘!バトルロイヤル
33.バトルロイヤルで結果発表!
34.カキの試練
35.マオの試練
36.ポケリゾート(昼)
37.ポケリゾート(夜)
38.ポケリゾート完成!
39.バーネット研究所

Disc 3
1.コニコシティ(昼)
2.コニコシティ(夜)
3.戦闘!スカル団幹部
4.エーテルパラダイス
5.出会い
6.ルザミーネのテーマ
7.別世界への入り口
8.ウルトラビースト…?
9.戦闘!ウルトラビースト
10.マリエシティ(昼)
11.マリエシティ(夜)
12.ウラウラ島10番道路
13.グズマのテーマ
14.戦闘!スカル団ボス
15.エーテルハウス
16.アセロラの試練
17.ハイナ砂漠
18.ポータウン
19.Zクリスタルを見つけた!
20.クチナシのテーマ
21.潜入
22.エーテルパラダイスの裏側
23.視線!エーテル財団
24.戦闘!エーテル財団トレーナー
25.エーテルパラダイスラボ
26.不穏な空気
27.トラブル発生!
28.アローラの危機
29.戦闘!ルザミーネ
30.リーリエの決意
31.がんばリーリエ!
32.ポケファインダー・ファイナルアップデート!
33.海の民の村(昼)
34.海の民の村(夜)
35.ポニの古道
36.島を守るもの
37.ポニの大峡谷
38.祭壇へ…
39.ソルガレオ・ルナアーラ出現!
40.いざウルトラスペースへ

Disc 4
1.ウルトラスペース
2.ルザミーネの狂気
3.おこリーリエ!
4.ルザミーネのリベンジ
5.対決!ルザミーネ
6.エーテル財団に勝利!
7.崩れ落ちる世界
8.少女と母
9.戦闘!ソルガレオ・ルナアーラ
10.しんみリーリエ
11.バトルツリー
12.グリーンのテーマ
13.戦闘!バトルツリーボス
14.リーグへの道
15.ラナキラ山頂
16.ポケモンリーグ
17.戦闘!四天王
18.頂上決戦!
19.チャンピオン誕生
20.殿堂入り
21.戦闘!カプ
22.ミブリのレッスン
23.ジカルデキューブ
24.またいつか…
25.おかえり
26.スタッフロール
27.The End

BONUS TRACK
28.特別体験版デモムービー
29.バナー(サン)
30.バナー(ムーン)
31.タイトル~ポケモンZリングシンクロバージョン~
32.アローラ地方のテーマ~ポケモンZリングシンクロバージョン~
33.ポケモンセンター~ポケモンZリングシンクロバージョン~
34.戦闘!野生ポケモン~ポケモンZリングシンクロバージョン~
35.戦闘!トレーナー~ポケモンZリングシンクロバージョン~
36.戦闘!スカル団~ポケモンZリングシンクロバージョン~


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年09月17日 20:48 ] カテゴリ:CD紹介(任天堂) | TB(0) | CM(0)

FIRE EMBLEM 風花雪月 SOUND SELECTION

スイッチゲーム「ファイアーエムブレム風花雪月」、の特典付きセットフォドラコレクションに同封のサウンドトラックです。今までのサントラが後から出ていることを考えると、今回もきっとちゃんとしっかりしたサントラが出る…出ますかね? 出してください。
そんなわけで、こちらはプレイ序盤の曲をまとめたものになっています。

1曲目の風花メインテーマは、FEHで音ゲーとして遊んだのが先だったのでそちらの印象が強いです。今までのFEテーマにプラスして主題歌である「フレスベルグの少女」のフレーズをインしたものになっています。勇壮なメインテーマではなく、かなり不気味かつ、不安な曲となっており、最後に入るボーカル部分が切なくも救済されるかの印象です。これは今後の展開がそうなるのかな…?
2曲目の「フォドラの暁風」はマップ曲なので一番馴染みがあります。これもFEH先行な気がする…

そんなにまだプレイしてないし、プレイ中あんまり曲が聞こえないというか、うっすら流れている印象だったのものの、6曲め「ガルグ=マグ大修道院の日常」のFEメインテーマのチャイムからのシーン曲になった途端「コレコレ」と思えるので、なんだかんだでプレイしていたら聞きなじんでいるというのがわかりました!

ゲーム中はもうちょっとアコースティックな色合いに思っていましたが、こうしてサントラとして音楽単体で聞いてみると、割とデジタルな音が出ていてイマドキな構成だなぁ~ と思いました。それが悪いというわけではなく、プレイ時との感覚が違うので驚いたわけです。
お話としてちょっと固めの部分が強いため、曲全体としてもユルい曲が無く(無いことはないのかもしれませんが…)、ちょっと重苦しい印象を受けます。主題歌のフレーズが色んな場面でアレンジして使用されているので、「if~ひとり思う~」のように、曲自体にクリアした際の驚きとかがあるのかもしれません。(ひとり思うの歌詞はクリアしてから「ああ!」と納得したので…)
いわゆるファンタジー作品であるハズですが、そこまで幻想的なサウンドではなく、どちらかというと現実味ある、しっかりとした印象を受けます。ふわふわしている曲であっても、それは天空を舞うというような不可思議なものではなく、理論的に証明できる現象を表現しているという…実際ゲームではペガサスは飛ぶし、魔物は出てくるしとファンタジーなハズなのに、音楽として聴いてみるとそれは「今、目の前で起きている現象」という事実が出てくるという不思議さがあります。むしろボーカルが入る曲の方がファンタジック。
今回のFEが学園生活やその裏の政治背景、さらには世界の在り様と今までのファンタジーだけの世界じゃないからかもしれません。

とはいえ、まだ1周もクリアしていないので、全体の感想としては早すぎる紹介かと思うので、クリア後に修正するかな… もしくは完全版サントラを待っての感想にすれば良かったかもです。スイマセン。

あと、不安に思っていたゲーム自体ですが結構面白いです! 挫折せずクリアできそうですw


ファイアーエムブレム 風花雪月 F・dlan Collection -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)



FE風花セレクション

1.ファイアーエムブレム 風花雪月 メインテーマ
2.フォドラの暁風
3.女神に抱かれし大地
4.大司教
5.学校
6.約束
7.古き神々の住処
8.約束
9.この旗につどいて
10.鷲獅子たちの蒼穹
11.舞踏会の夜
12.覚醒
13.天裂く流星
14.シリウスを見上げて
15.覇の轟き
16.降臨
17.果たせぬ想い
18.野望の地平
19.三つの王冠
20.女神の天秤
21.追憶と後悔と
22.ナバテアの歌
23.覇者の行路
24.若き獅子王
25.金鹿と三日月
26.光の杭
27.シャンバラ ex-エリア017
28.呪い
29.再戦
30.天と地の境界
31.慟哭
32.安らげる場所
33.フレスベルグの少女~風花雪月~(Short Version)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年08月12日 14:30 ] カテゴリ:CD紹介(任天堂) | TB(0) | CM(0)

ファミコン サウンドヒストリーシリーズ 「マリオ ザ ミュージック」/任天堂

ファミコン20周年記念のタイミングで色々出てた、ファミコン系サウンドアルバムの中の1枚(じゃないかもしれない)。
これは、ファミコンの「マリオ」シリーズ関連を集めたアルバムになっています。よっく(我々家族はヨッシーのクッキーをこう呼ぶ)以外はこれ以前に出たアルバムに収録されております。
そんなわけで、よっく欲しさに買いました! こういう今まで持っているものがダブるのは仕方ないけど、最初からまとめてくれれば… そしてワリオの森とかヨッシーのタマゴは別なのね…(ゲーフリさんだから絶対こういうタイミングじゃないとアルバム化されないのに)

それぞれがもはや定番として知られている名曲たちなので、今までのアルバムを持っていない人は買っておくといいと思います。
プレイサウンドに近い収録ですが、SEが入っていないので若干物足りない部分も。「マリオミュージック」ということで、その辺りは割り切っているのかもですね。ちょっとだけプレイバージョンがあったら懐かしさ倍増でした。
ともあれ、音楽だけでも十分に懐かしさに浸れますし、普段はじっくり聞けないようなBGMをしっかり聞けるのはうれしいところ。ステージ~ハリアップの流れは良い感じですね。ボーナスハリアップなんて普通聞かないよ!

マリオ2はエンディングは曲がちょっと長くなっているから違うのハッキリするんですが、ディスク対応(FM音源)しているのってこの曲だけだったんですかね?? どうなんじゃろ??(毎回エンディングだけ収録だからそうなのかな)
マリオUSAは元々は夢工場だったわけですが、USAになってロム(夢工場はディスク)で出ているんですけど、これも音源どうなんじゃろ…? そもそも曲は全部同じだったのかしら? マリオ2、夢工場共に持っているハズだけどさすがに確認しないw

よっくはマリオシリーズ…? という部分もありますが収録うれしい! 1人プレイよりも妹と2人対戦で遊びました。正直このゲームは1人プレイつまらないと当時ファミ通レビューでイザベラさんも言ってた。(レビューじゃなくて記事内で渡辺さんかもしれない…)
そんなわけで対戦モード曲の方が思い入れありますが、1人モード曲もこうして聞いてみるとしっかり覚えているもんですね…
対戦モード時のお邪魔パネル曲が懐かしすぎる! 本来は1ループしか流れないと思いますが、収録に際してこれらのお邪魔曲も長めに収録されています。

マリオの曲って、現在までいろんな方が手掛けていらっしゃいますが、なんていうかどれもちゃんと「マリオ」しているトコが素晴らしいと思います。その原点を知れるし、ファミコン戦士ならば誰もが通った道の曲なわけで、聞いて安心できる癒し系サウンド(ではないんだけど)ではないでしょうか。
マリオシリーズだからこその知名度と安心感ってあるじゃないですか、それをまるっと楽しめる1枚です。


ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」




マリオブラザーズ
1.タイトルBGM
2.ゲームスタートA~ミス~クリア~ゲームスタートB~リスタート~エクステンド
3.ボーナスステージ~パーフェクト~ゲームオーバー

スーパーマリオブラザーズ
4.地上BGM~ワーニング~地上BGM(ハリーアップ!)
5.コースクリア ファンファーレ~シーン移動BGM
6.地下BGM~ワーニング~地下BGM(ハリーアップ!)
7.ボーナス面/無敵BGM~ワーニング~ボーナス面BGM(ハリーアップ!)
8.ミス~ゲームオーバー
9.水中BGM~ワーニング~水中BGM(ハリーアップ!)
10.クッパステージBGM~ワーニング~クッパステージBGM(ハリーアップ!)
  ~クッパを倒したときのファンファーレ
11.エンディングBGM

スーパーマリオブラザーズ2
12.エンディングBGM

スーパーマリオブラザーズ3
13.マップ1ワールド
14.地上BGM~ワーニング~地上BGM(ハリーアップ!)
15.無敵BGM~ワーニング~無敵BGM(ハリーアップ!)
16.ミス
17.マップ2ワールド
18.アスレチックBGM~ワーニング~アスレチックBGM(ハリーアップ!)
19.コースクリア ファンファーレ
20.マップ3ワールド
21.水中BGM~ワーニング~水中BGM(ハリーアップ!)
22.オルゴール
23.スロットBGM/神経衰弱BGM
24.マップ4ワールド
25.地下BGM~ワーニング~地下BGM(ハリーアップ!)
26.マップ5ワールド
27.敵バトル~ワーニング~敵バトル(ハリーアップ!)
28.キノピオのお家
29.マップ6ワールド
30.砦BGM~ワーニング~砦BGM(ハリーアップ!)
31.砦のボス~ワーニング~砦のボス(ハリーアップ!)
32.花火ファンファーレ
33.笛の音~ワープ島(マップ5ワールド空)
34.マップ7ワールド
35.王様の部屋
36.飛行船BGM~ワーニング~飛行船BGM(ハリーアップ!)
37.マップ8ワールド
38.魔王クッパ~ワーニング~魔王クッパ(ハリーアップ!)
39.クッパ撃破
40.ワールドクリア ファンファーレ
41.エンディング
42.ゲームオーバー

スーパーマリオUSA
43.タイトルBGM
44.プレイヤーセレクト
45.地上BGM
46.地下BGM
47.ボス
48.無敵
49.ボーナススタート~当たり~はずれ
50.ステージクリア
51.ラストボス
52.エンディング
53.ゲームオーバー

ドクターマリオ
54.タイトルBGM
55.セレクト
56.Fever~Feverクリア
57.ゲームオーバー~VS ゲームオーバー
58.Chill~Chillクリア
59.Level 20 HI クリア(UFO)~エンディング

ヨッシーのクッキー
60.タイトルBGM
61.ROUND START
62.[1P] MUSIC TYPE A
63.[1P] MUSIC TYPE B
64.[1P] MUSIC TYPE C
65.ROUND CLEAR
66.L10 CLEAR
67.[1P] MUSIC TYPE D(ROUND 11~)
68.STAGE CLEAR
69.L99-10 CLEAR(真のエンディング)
70.GAME OVER
71.[VS] MUSIC TYPE A
72.[VS] PANIC
73.[VS] MUSIC TYPE B
74.[VS] BLIND
75.[VS] MUSIC TYPE C
76.[VS] SLAVE
77.[VS] POINT UP, POINT DOWN
78.[VS] POINT GET
79.[VS] CONGRATURATION


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年02月11日 15:58 ] カテゴリ:CD紹介(任天堂) | TB(0) | CM(0)

ファイアーエムブレム 封印の剣/烈火の剣 ORIGINAL SOUNDTRACK【完全版】

GBAで発売された、ファイアーエムブレム 封印の剣、烈火の剣2本をまとめたサントラボックスです。封印が2枚組、烈火が3枚組で、ボーナスディスク1枚の全6枚組となっています。
封印の剣については、以前にファイアーエムブレム 封印の剣 オリジナル・サウンドトラックが発売されていますが、こちら全曲収録でないうえに、シンセバージョンということで、微妙に色々異なっています。烈火も完全版は出てなく、ファイアーエムブレムキャラクターズ 封印の剣&烈火の剣に一部収録されているのみでした。
まさにファンが待望していた完全版の発売であります。…聖魔はまだですかね…?

そんな完全版、GBA特有のノイズが実機の音なんだと実感させてくれます。サウンドテストで入っているのは全部入っているんじゃないかな?(実機確認してない)
収録がストーリー順でないトコが若干惜しい! と思いつつも、ストーリーマップ、ステージ曲とそれぞれまとめてあるので分かりやすいといえば分かりやすいものの、やっぱりストーリー順の方が話を思い出すのにいいんですよ…と思う面倒なファンです。
それでも聞いているうちに、結構ゲームを思い出してきました。烈火は本当にそれはもう何周とプレイしましたから… FEHで使用されている曲もあるので、それはそれで馴染んでいます。

封印は王道ストーリーであるため、音楽も王道寄りでありつつ、今までのFEらしい変化球なサウンドもあったり。烈火は3人のロードそれぞれにテーマがしっかりあって、そのアレンジを楽しむのも面白いです。それぞれのフレーズがそれぞれのストーリーにしっかり組み込まれているのが分かりやすく聞きやすいと思います。そういえば烈火の方が若干音良いですね。そんなに音源的に変化があったとは思えないですが、何かあったのかな。

ボーナスのオルゴールアレンジは、なぜオルゴール?と思う部分も。実際にオルゴールとして流れてきたら面白いなと思う曲になっていますが、ディスクで聴くとなると違うアレンジであってほしかったと思う面倒なファンです。悪くはないですよ。むしろ良いアレンジだと思うんですけど、オルゴールじゃないアレンジでほしかったと(まだ言う)
そしてラバストキーホルダーは、キーホルダーとしては使えないww 大きいww 押したときにランダムで色んな効果音が再生されますが、結構分かるモンですね… 面白いアイテムだとは思いますが、使えないww

本当にファン向けアイテムであるし、多分ファンは買って喜んでいると思います。
GBAのゲームなので気づけばもう15年前以上のゲームだったりしますが、大変遊びやすい難易度なのでおススメであります。FEHで知った若い子はVCで遊ぶといいよ。面白いよ。


烈火封印ボックス

烈火封印ボックス

烈火封印ボックス
ファイアーエムブレム 封印の剣 / 烈火の剣
ORIGINAL SOUNDTRACK(完全版)



ファイアーエムブレム 封印の剣
Disc 1
1.Prelude~語りつがれる物語
2.ファイアーエムブレム・メインテーマ
3.始まりの時
4.I 進撃
5.II 王都奪還
6.III 見えない敵
7.IV 最終章
8.あの空の向こうに(ロイの旅立ち)
9.志ひとしき者たち(ロイの戦い)
10.雄大なる自然の中へ(ロイの遠征)
11.新たなる光の下へ(ロイの勇気)
12.「神将」をつぐ道(ロイの挑戦)
13.人竜戦役のきずあと(ロイの畏れ)
14.「FE外伝プレイヤーマップより」
15.せまりくる影(ロイの混迷)
16.むすばれた約束(ロイの友情)
17.Winning Road(ロイの希望)
18.中原の鹿~リキア、エトルリア
19.Frontier~西方三島、ミスル半島
20.Polar Region~イリア、サカ
21.竜の地~ベルン
22.Sanctuary of Dragon
23.伝説の遺産
24.「FE外伝CPマップより」
25.闇からの使者
26.Attack!
27.Revenge!
28.微風の詩
29.最後の「竜」へ
30.明日への戦い
31.ベルンの名のもとに
32.誰がための戦い
33.踊り子たたかう
34.Shaman in the dark
35.Curing
36.Healing
37.更なる高みへ

Disc 2
1.突然の来訪者
2.躍進のときを
3.見えない糸
4.はるかなる理想郷
5.勝利
6.勝利の影に
7.暗黒の巫女
8.The King of Bern
9.運命の王女
10.Suspicious~三竜将のテーマ
11.Dignity~三竜将のテーマ
12.Melancholy~三竜将のテーマ
13.悲しみのとき
14.キャス
15.Join Us!
16.ゆかいな面々
17.メインテーマ・モチーフ
18.驚愕I
19.驚愕II
20.語り
21.誘惑の踊り
22.進撃準備
23.秘密のお店
24.闘技場~受付
25.闘技場~バトル
26.味方死亡時
27.ゲームオーバー
28.戦績
29.After the War
30.Epilogue
31.Eternal wind
32.通信対戦勝利FF
33.通信対戦リザルト

ファイアーエムブレム 烈火の剣
Disc 1
1.歴史を語りて~オープニング
2.Fire Emblem “Theme”
3.始まりの予感
4.更なる試練の道
5.畏怖なる宿命
6.草原の風
7.大切なもの
8.そして友と
9.友情と使命と勇気と
10.はるかなる旅路
11.課せられた運命とともに
12.竜の門I
13.Winning Road(烈火Ver)
14.むすばれた約束(烈火Ver)
15.人竜戦役のきずあと(烈火Ver)
16.気軽にいこうぜ!(烈火Ver)
17.せまりくる影(烈火Ver)
18.現れし敵
19.現れし使者
20.現れし闇
21.Gate of Dragon
22.ナバタを彷徨う使者
23.伝説の遺産(烈火Ver)
24.敵襲来
25.闇からの使者(烈火Ver)
26.攻撃
27.防御
28.いざ、勝負!
29.挑まれた戦い
30.静かに、そしてしなやかに
31.すべてが闇へ
32.火炎の征戦

Disc 2
1.八神将の恵みあれI
2.Healing(烈火Ver)
3.Curing(烈火Ver)
4.水の恩恵を受け、おだやかに
5.風吹いて、気高まる
6.更なる高みへ(烈火Ver)
7.突然の来訪者(烈火Ver)
8.躍進のときを(烈火Ver)
9.砂塵の大地
10.街並み
11.静寂の地
12.酒場
13.Going My Way
14.Let's go together!
15.騎士の誓い
16.愉快な面々(烈火Ver)
17.マリナス
18.永遠の別れ
19.レクイエム
20.ひとひらの記憶
21.運命の歯車
22.八神将
23.大賢者アトス
24.はるかなる理想郷(烈火Ver)
25.闇より生まれしもの
26.黒い牙
27.災いを招く者~ネルガルのテーマ
28.怒りのネルガル
29.策略
30.大国ベルン
31.ベルン~母の思い
32.驚愕の事実I
33.驚愕の事実II
34.勝利(烈火Ver)
35.勝利の影に(烈火Ver)
36.メインテーマ アレンジ

Disc 3
1.八神将の恵みあれII
2.草原の少女~リンのテーマ
3.リンの想い
4.明日への光
5.心ひとつに~エリウッドのテーマ
6.憂いの瞳
7.揺るがぬ信念
8.友を信じて~ヘクトルのテーマ
9.憂いの心
10.REMINISCENCE
11.絶たれた命
12.悲嘆
13.戦いの中のひととき
14.進撃準備(烈火Ver)
15.武器屋
16.お店
17.占い
18.闘技場~受付
19.闘技場~バトル
20.闘技場~勝利!
21.闘技場~勝敗はいかに
22.悲しみの中で
23.Game Over
24.Legend of ATOS
25.戦績(烈火Ver)
26.ちりばめた希望
27.新たなる光の下へ
28.「神将」をつぐ道
29.ベルンの名のもとに
30.かわされた宿縁
31.紋章の謎から 神竜伝説
32.聖戦の系譜から シレジア王宮

FIRE EMBLEM MUSIC BOX ~封印の剣 / 烈火の剣~
1.新たなる光の下へ(ロイの勇気)
2.はるかなる理想郷
3.暗黒の巫女
4.Winning Road(ロイの希望)
5.Eternal wind
6.草原の風
7.大切なもの
8.友情と使命と勇気と
9.攻撃
10 .REMINISCENCE

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年12月25日 21:10 ] カテゴリ:CD紹介(任天堂) | TB(0) | CM(0)

The Legent of Zelda:Twilight Princess SOUND & VISUAL CD

CDではないので紹介するのも悩んでいた一枚。お馴染みニンドリさんの付録になります。
サントラは別途HD版が販売されたときにゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD オリジナルサウンドトラックが発売してます。が! こちらも微妙に完全収録ではない惜しいという。

収録曲はオープニングムービーの「Teaser Music #1」1曲のみで、他は2005年のE3で発表された予告編ムービーと、画面イメージスライドが収録されているエキストラCDの形式です。画面イメージが普通にjpegで入っててびっくりしたw そして解像度…(仕方ない)
そんなわけで、本当に付録らしいアイテムであると思います。発売前に実際に映像見れるというのは2005年当時だったらそんな気軽に見れる…ネット環境はあったけど、年齢層が低いと思われるニンテンドーユーザーには嬉しかったと思われます。画面見ながらどんなゲームになるのかな?と、ワクワクするのって今でもありますしね。

曲は作曲は近藤さんですが、編曲が大島ミチルさん、指揮は竹本さんでなるほと納得。
今までの曲のフレーズメドレーでもありますが、これらが無いとゼルダらしさも無いですし、今までのファンに嬉しく、分かりやすい曲になっていると思います。
あとはゼルダコンサート当選お願いします…(2連敗中)


トワイライトプリンセス


1.Teaser Music #1


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年09月07日 18:53 ] カテゴリ:CD紹介(任天堂) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー
2019年10月13日練馬区文化センター大ホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
2019年10月14日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

Another World Fantasia
2019年10月19日ピッコロシアター大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2019年10月27日 名古屋市青少年文化センター アートピアホールにて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2019年11月3日尼崎市総合文化センター あましんアルカイックホールにて開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2019年11月10日早良市民センターにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2019年11月16日静岡音楽館AOIにて開催予定

ピコピコーラス
2019年11月30日すみだトリフォニーホール 小ホールにて開催予定

吹奏楽団New Game Plus
2019年11月30日に開催予定

しかしMPが足りない
2020年1月26日東北大学川内萩ホールにて開催予定

Ritter der Musik
2020年3月22日大田区民プラザにて開催予定

Ⅱ魂
2020年4月12日多摩市民館 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2020年8月15日、16日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

東京ファンタジックブラスバンド

THE MUSIC MAGES

コスモスカイオーケストラ

Star Dust Strings Orchestra

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

ラピスドリームオーケストラ

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana



アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク