ストリートファイターがそんなに好きでもない人間がpen+買っちゃった


Pen (ペン・プラス) 完全保存版 いままでも、そしてこれからも、ストリートファイターが好きだ! (メディアハウスムック) (MEDIA HOUSE MOOK)




そこまでストシリーズ好きでもない人間が、うっかり先日のEVOでの楽しさのあまり買ってきちゃったPen+ストリートファイターが好きだ!
この手のレトロゲームまとめムックは色々こう…ライト過ぎるとか、内容が薄いとかあるんですが、その辺りのバランスが結構よろしくて、新旧それぞれ少ないながらもまとめたカンジがしました。お値段1000円なら良いと思います。

ストシリーズ(主にストII、Vがメインではあります)を紹介し、キャラに関しても比較紹介し、大雑把ではありますがシリーズの流れと変移を見せてて面白いと感じました。インタビューもそこそこあり、それらもまた意外としっかりしたものなので、ライトに見せつつも踏み込んでいるように思えます。まぁそれは私がそこまでシリーズを知っていないからこそだとは思うのですが…
ただキャラ人気投票はどうなの? と思う結果。海外勢が多かったからなのか、いやでもスカロとか入れねぇだろ…(ファンの方ゴメン)と、もにょっとする部分。

資料性バツグン! これさえあればストシリーズ完璧! という本ではないものの、上記にも書いた通り「このお値段なら許される」という、ファンブックに近いものかと思われます。ラストのeスポーツの未来を語るような部分は、なかなかに面白かったです。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2018年01月31日 買い物メモ トラックバック:0 コメント:0

FFのドット絵イラスト集「FF DOT. 」素晴らしい


FF DOT. -The Pixel Art of FINAL FANTASY-




そんなわけで、買ってきたわけですが、これが本当に素晴らしいです。表紙がエンボスで升目を浮かせているのもいい演出。
1~3をメインに、6までのドット絵を存分に堪能できます。使用パレットが横に表示してたり、絵だけじゃなくフォントも掲載されていたりして、方眼紙に真似てドットを打っていた我々のような人間には最高の本であります。
単にドット絵を並べているだけではなく、美術書のようにレイアウトされ、魅せるものになっています。
それでいて、しっかりと拘りのポイントはじっくりと見れるので、ドット絵の勉強になるよ!

1の戦闘シーンキャラのパターンとか、黒が抜き色になっているからこうして、マップ上ではこう! とか、本当に1枚1枚じっくり眺められるからこそ分かる部分多数で、見ながら「これはすげぇ」と唸っています。3のカエルやミニマム状態とかよくこんな小さいのにわかる絵を! って思いますもん。ホントすげぇ…
4でちょっとうるさいカンジになって、5でちょっとシンプルに戻ったのは、4は渋谷さんじゃなかったからなのね…結構打ち方違うもんだなぁと思うのも、じっくり眺めていられるから。
もちろん実際のゲーム中だとブラウン管のいいカンジのにじみとかあって、データとしてみる部分とは違うわけだけど、画面を通してみることを意識した打ち方というのも職人技やでぇ… 6の顔グラとか、天野絵を凄く上手く表現しているし(元絵よりいいと思うくらい)。チラシに掲載されていたオペラのシーンも本でじっくり。パターンの組み合わせの上手さが光るよ…

巻末には渋谷さんのインタビューが掲載されています。
「そこに1個打った瞬間に何かが開けていく」というコメントがあって、相方に「そういう瞬間ってある?」って聞いたら、そういう神の一手によって決まるというのはあるねということで、ドット絵師ならではのインタビューが面白いです。

今はドット絵ってなかなかこう…きちんと打てる人っていなくて(いわゆるオシャレドットが多くてアレはちょっと許せない)、ちゃんと継承していかねば! と思うこともあるんだろうなぁ…と。
ファッションとしてのピクセルアートの楽しさはもちろんいいんだけど、ちょっと面倒なハナシになるから省略しますが、とにかくいい本です!

他のメーカーも出してくれていいのよ。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ

2018年01月22日 買い物メモ トラックバック:0 コメント:0

カービィまんを求めて…

近所で取り扱ってないので、4駅先まで歩いて行ったお店で何とか色々買えました。
が、ラバストなどは昼にはすでに完売ということで、完全に負け戦でした。



25日のつめつめ消しゴムは頑張ろう…(出かけるから厳しいか)


さて、ローソン限定で他にもグッズが販売されるそうです。

iconicon

これ、Miiの着せ替えアイテムであるとこのカービィのぼうしiconという…こと…なんですよねコレ。
すれ違いでよく見かけるぼうしですが、これ実際に被ったらなかなか間抜け…だがそれがいいのか。
こういうちょいヘボなアイテムだからこそいいのかも。そうか?

iconicon

こちらは「カービィまん」を模したクッション&ブランケット。
ブランケットがカービィまんの下に敷いてある紙にしているのがいいね。
使うときには別々になっちゃうと思うんだけどさ…

iconicon

こちらはお茶缶iconってことで、紅茶入りのカンカン(この表現が通じない人もいる気がする)と、コルクコースターのセット。
カンカンってあると便利なのよね~ 今までも色々なカンカン系グッズ出たけど、これもまたイイカンジ。紅茶はリーフなんだろうけど、茶葉名はワカランか。

そんな感じで色々欲しくなっちゃう可愛さ!
クラスタじゃないのに、うっかり色々買っちゃうよ…

その前にカービィまんを食わねば!
明日もローソン行くべ…

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年11月21日 買い物メモ トラックバック:0 コメント:0

「カービィまん」など、カービィちゃんローソンコラボ第2弾! 

またしても! ローソン各店舗にて星のカービィ キャンペーン2が展開されるそうです。

今年、25周年を迎えた「星のカービィ」とローソンがタイアップ。第2弾キャンペーンが2017年11月21日(火)より実施される。
星のカービィ×ローソン コラボ第2弾 限定イラストが登場icon(ローチケHMV)


ヤバイ。どれもまたカワイイ…!

カービィまん

目玉はやっぱり「カービィまん」。
マキシムチキントマト味ということで、トマトベースの具材なのかな?

他にも「食べマス」がかわいい! 練りきりかな? 
マグ付きゼリーも欲しいし、どれもこれもかわいい欲しい!

「マルチファイル」はチケットホルダーとしても使えそうだし、「ラバーキーホルダー」なんかローソンとコラボっている感じが凄く出ていい! からあげくんのがいいなぁ~
サボテンは妹が「しくって枯らした」って言ってたので、彼女にも買ってあげたいし、自分も欲しいw


そして個人的に「これいい!」と思ったのが、「つめつめ消しゴム」であります。
つめつめ消しゴム

これ、ファンシーショップとかで他のキャラで売っているの見て、カワイイ! って思ってたんですよ。
カービィちゃんアイテムを色々詰め込んで、その瓶をアクセサリとして使えるのって可愛くないですか!? めっちゃいい!! 


星のカービィ プププなカフェタイム BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類




ミニチュアの星のカービィ プププなカフェタイムは、アマゾンさんでコンプ状態で販売しているのをうっかり買いそうや…
ボックス買えば、カフェの壁と床&内装ポスターも出来るのか… じゃあボックス買うしか的な。

どのグッズも本当に可愛くてタマラン! のですが、残念ながら我が家の近所(でもない)ローソンでは取り扱ってない模様。(取り扱い店舗を検索できます)

大体のアイテムは11月21日(火)からの取り扱い、一部アイテムはまた日程が変わりますので、サイトチェックと店舗チェックして買い物に行こうと思います!

あともちぷよ美味しかったから再販して欲しいな。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年11月15日 買い物メモ トラックバック:0 コメント:0

ちょっと待って! くつしたの財布はもう限界よ!


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 オリジナル・サウンドトラック




そんなわけで! エコーズのサントラが10月25日に発売決定しました!
SOUND SELECTION Echoesが嬉しかっただけに、こうしてちゃんと製品版が出てくれるのがありがたいです。
FC版もMP3でですが収録されているので、聞き比べもバッチリですかね? 追加コンテンツとアミーボ曲も収録ということで、多分エコーズ曲は全部入っているのではないかと思われます。
サウンドディスク4枚にデータディスク1枚、ノベルティが付いて5300円なら多分安い。が、そこそこダメージが…ぐぬぬ。
とにかくFEサントラ出るの増えてきてありがたいです。この調子で烈火、聖魔、そんでもってヒーローズも待っております…




真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生 25周年記念スペシャルボックス




そしてエコーズサントラ発売の次の日はコレじゃよ!!! スペシャルボックスどうすっか悩んだけど、結果「いっけぇええええ!」と予約しました… ぐぬぬ。実は真2サントラは持っていない(SFC版が最後でバグって最初からやり直しになったのが辛すぎてな…そんなわけで買ってなかった)ので買うか…どうすっか…メガテンマニアクスも読みたいしなぁ(成沢さんに書いて欲しいとこだった)、と悩んで結果「いっけぇええええ!」と(2度目)
…ゲーム付いて16,800円なら多分安い。が、結構ダメージが…ぐぬぬ。

そしてこの発売までにDQ11終わらせねば… さらにポケモンウルトラサンムーンもこの後待っているわけなんですが、多分それは終わらない。

まだ他にライブやコンサートもあるし、その申し込みもしてたらあああああ~
というわけで、仕事探そう頑張ろう…



【Amazon.co.jpエビテン限定】Ray 'z Music Chronology ファミ通DXパック




追記:

これらの前にレイシリーズボックスもあったわ…
前のボックス持っているからどうしよう…と悩んだけど「ええ~い お布施じゃあああああ!」と予約しました…

まだ何か予約していたような気もする…


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年09月01日 買い物メモ トラックバック:0 コメント:2