FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  ゲーム紹介

ニンテンドーラボに無限の可能性を感じる!


Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch




そんなわけで、ネコの居ない我が家で安心して組みたてられる! ニンテンドーラボのバラエティキットを買ってきました。
…ダンボールって重いよね。と、いうことに気づかされる帰り道。ドット絵師が頑張って持って帰ってくれましたスマン。

いったいどんなコトが出来るのか!? 
と、あんまり(ニンテンドーダイレクト見た程度の情報)知らない状態で買ってきたわけで、箱を開けてみてダンボールの量にビックリ! これを組み立てるのか…結構なパーツの量やでぇ… と、工作下手な人間をびびらすのに十分なボリュームが入っております。
ともかくまずは簡単なものから組み立てよう! と、ソフトを起動して…

「Joy-Conケースをつくろう!」

と、チュートリアルが始まります。
これがまた物凄く丁寧で、紙を切りとっていくことから、一つ一つの手順をしっかり説明してくれます。見本となる画像はカメラによって見たい方向を自在に確認できるし、手順の送りも自分のタイミングで好きに出来るため、プレイする個人に合わせて進行していっていると思われます。動く取説なわけですが、本当コレだけですげぇ…

そして何とかケースを作って、やっとこ本編開始します。
まずは一番カンタンな「リモコンカー」を作ります!

画面の指示通りに一つ一つパーツを外して、しっかり折りたたんで…と、この「作る」ことがまず楽しい!



そんでもって完成!
二人して子供のように楽しんでたww

ラジコンっぽく普通に操作していただけでも楽しかったんだけど、暗視カメラで暗いトコが見れる! というのを気づいて、じゃあ暗闇で操作してみよう! ってやったらむちゃくちゃ楽しいww
マッピーみたいに迷路作って、それを手元のカメラで見ながら脱出するとかやってみたらいいかもと思った。

コレ、ゲーム性は自ら作っていくスタイルっぽいですね。
この機能を色々とカスタムして、違う遊びに繋げていく、そんな感じのオモチャなのかなと思いました。知育玩具の趣すらあるよ。

作る楽しさ、操作する楽しさ、遊びを見つける、作る楽しさと、まだまだ色々と楽しめそう!
使う人次第で何にでもなれるワクワクさがあります。
これ、子供が夢中になるの分かりますよ! 大人がこれだけワクワクしちゃうんだもん、そりゃ子供ワクワクワクよ!

次の日釣り作ってヘトヘトになりましたがw 色々作って楽しんでいこうと思います。
いいカンジの独自アイテムを作れたらいいなぁ!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年04月23日 19:49 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

ピカっとひらめいて「名探偵ピカチュウ」一旦解決!?

そんなわけで、名探偵ピカチュウプレイして、一旦解決となりました!
前回の「名コンビ誕生」を含めて全9章からなる物語、なかなか面白かったです。

「名コンビ誕生」の感想はコチラ
古き良き名作ADVのニオイ「名探偵ピカチュウ」



ネタばれるので続きからでお願いします。
[ 2018年04月18日 20:44 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

今さら「珍道中!!ポールの大冒険」をお勧めしてみる

Wiiショッピングチャンネルの終了に伴い、かけこみ需要で様々なWiiウェア、バーチャルコンソールが購入されたようですが! ポイントはすでに追加できないものの、購入はまだ出来るということで、あえて今お勧めしてみるというエントリです。

ソフト紹介:
ドット絵で描かれたステージやキャラクター、ピコピコサウンド。『珍道中!!ポールの大冒険』はファミコン世代にとっては、懐かしい横スクロールタイプのアクションです。
しかし、この世界、何かが変?!何者かにさらわれた恋人「シャロン」を救い出すことが本当の目的ではなかった!?
ステージに隠された数々の「ギャグネタ」を探し出しコンプリートしましょう。「ゲーム」と「お笑い」が融合した「ギャグベンチャー」誕生です

…ギャグベンチャー…
たしかにそうかもしれない。
アクションと見せかけて(ゲーム的にはアクションなんだけど)、これはギャグベンチャーなんだ! と言いきれるかどうかは分からないが、とにかく普通のゲームではありません。

お笑い好きな人にハマるかどうかは謎ですが、個人的には物凄く楽しいお笑いゲームでした。
最初はどうやったらいいのか分からないけど、まぁ…なんとなくチュートリアルもあるし進めばなんとかわかるだろう。と遊んでいったら色々おかしい。そしてそれらにすかさず音声でツッコミが入るw

ネタとしてはベタなカンジもしますが、そこがこのゲームのチープさとハマって面白さ倍増になるのかも。自分が死んだのにつっこまれてゲラゲラ笑ってしまうって酷いゲームだよねw 1upアイテムが出たら「次は死んでボケて!」の意味と知りましたw
一人でプレイするよりも、複数人で笑いながら楽しむのが一番いいかも! パーティゲームの趣すらありますw 
実際、我が家は二人で交互にプレイしながら交互につっこんでおりました! 

アクションゲームとしては、アクション自体が雑だし、当たり判定も微妙だし、そもそもゲームとして成り立ってないという酷いものですが、それを割り切って「笑いを楽しむ」ことに振り切って作られたゲームであると思います。
普通にクリアしただけじゃ出てこないネタもあるので(とりあえず鉄球には当たろう)、ネタをさがしつつ自らツッコミ入れてゲラゲラ笑うという、そういうゲームであると思います。

お値段500円(現状だと514円?)だし、気楽にちょろっと楽しむのにピッタリだよ。

しかしこのゲーム、実はなかなか曲がよろしくて。
エンディングでスタッフロール見たら中川輝彦さんだと知り、ならば当然か…と、納得して終わりました。
サントラは続編(ではないんだけど)の珍スポーツの予約特典として付いてきた「珍トラ」しかなく、配信してください…と願うばかりであります。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年03月28日 19:07 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

ディープストレンジジャーニー1周の長い旅が終わった


真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生 25周年記念スペシャルボックス 【限定版同梱物】 ・レアサントラ&メモリアルアレンジトラックス ・シリーズ25周年記念教典 メガテンマニアクス ・金箔装の豪華特製BOX



ワタクシ、メガテン大好きです。
色々面倒なダンジョン、あっという間に死ぬ戦闘、レベルを上げて物理で殴るが効かないボス戦と、普通のRPGしかやってない人には大変苦痛なゲームだと思いますが、「そこが好きなんだよぉおおおおお!」というのがメガテニストだと思います。(どうだろう)

そんなわけでとりあえず新ニュートエンディングを迎え、1周クリアしました。
な、長かった… クリア時間は100時間オーバー。そして懲りずに2周目始めてますw
ポケモンウルトラサンムーンも始めなければ…! と思っているのに2周目を始めちゃうくらいやっぱ好きなんですよメガテン。1周でマップコンプできないし、悪魔もまだ全部集めてないし…と思うとやっぱやりたくなるじゃあないですか!(エンディングは6種)

そんな感じで中途半端に感想を述べます。

[ 2018年01月29日 18:24 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

ミニスーファミに君なら何のソフトを入れるか!?


ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン




先日、何とか実家近くのゲーム屋にて無事購入できまして!(思わず「定価ですか!?」と、聞いてしまった) チマチマと遊んではいるものの、完全に腕が衰えてクリアがままならない…という今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。
※GEOやイトーヨーカドー内ゲームコーナーとか割と置いてある印象。

さて、今回はこのミニスーファミに入っている20本のソフト、君なら何をセレクトするかね? という、単に「オレはSFCだったらこのゲームで今でも遊びたい」というエントリであります。



アクション部門:

アクトレイザー(エニックス)

アクション部分は正直微妙なんだけど、やっぱクリエイションモードの楽しさを知って欲しいからと。
あと曲がいい。

ファイナルファイト(カプコン)

アタシだったら魔界村でなくコチラを推します。
同時2人プレイこそ出来ないし、ロレント消されたし、移植にあたって変更は結構あったけど、それでも長く遊べるゲームだと思います。まぁ今やったら地下鉄まで行けないかもしれない。
ゲーセンでもかなり長い間稼動してて、置いてあるボウリング場行ってはプレイしていました。

悪魔城ドラキュラ(コナミ)

魂斗羅もいいけど、こっち推すかなぁ…のドラキュラ。
当時も水没都市の脱出とかしんどかったけど、多分今じゃ絶対クリアできない。
あと音楽が凄くいいです。

フロントミッションシリーズ ガンハザード(スクウェア)

ヴァルケンを推したいトコだけど、ヴァルケンはバッド見がちだから…
これなら割とサクっと簡単にいけるハズ。結構スクウェア好きでもプレイしてないのがモッタイナイ。

星のカービィ スーパーデラックス(任天堂)

カービィちゃんは外せなかった… サクっとプレイするのにいいよね。




シミュレーション部門:

シムシティ(任天堂)

シムシティを推します。未だにチマチマ遊んでいるよ。
タイトルがまたいい曲で、延々と聴いていられるよ。

伝説のオウガバトル(クエスト)

初代が一番好きなんだよ~ エンディングまでの道のりは長いけど、多彩なキャラ、ストーリーで楽しいよ。
あと曲がいい(そればかり)。



RPG部門:

ゼルダの伝説 神々のトライフォース(任天堂)

これは外せなかった… 虫取り網の万能さが好き。
アクションに入るのかなぁ?

トルネコの大冒険(チュンソフト)

千回以上は遊んでいるよ! 
シレンと悩んだけど、入り口としてはやっぱトルネコの方がとっつきいいかなと。お店が大きくなっていくのも楽しいしね。

MOTHER2 ギーグの逆襲(任天堂)

これをやっていない人はダメです(暴言)

天地創造(エニックス)

これは本当に名作! アーカイブ化されてないのが残念すぎる。



シューティング部門:

ザ・ファイヤーメン(ヒューマン)

探索型だし、シューティングではないかもしれないけど。
火を消していくだけでなく、逃げ遅れた人々を救出するドラマ性がまたいい。

Pop'nツインビー(コナミ)

色々悩んで君に決めた! 難易度もそこまでじゃないし、万人向け…ではないかもしれないけど楽しいよ。



格ゲー部門:

ストリートファイターII ターボ(カプコン)

まぁやっぱストIIだよね。初代でもいいんだけど、四天王使えるからターボ。
スパIIでもいいんだけどね…




スポーツ部門:

くにおくんのドッジボールだよ全員集合!(テクノスソフト)

スポーツだよねコレ? 接待ゲームにもオススメであります。




レース部門:

F-ZERO(任天堂)

F-ZEROは安定ですね…

わくわくスキー わんだぁシュプール(ヒューマン)

スキーの形をしたヒューマングランプリです多分。クリア後の王様対決がなかなか勝てなかった…




パズル部門:

す~ぱ~ぷよぷよ(バンプレスト)

メガドラ版は全くやらなかった妹が、「これはSFCだから」と遊びに遊びまくった一本。パネポンもやったけど。
未だに通用するゲームだと思います。




パーティ部門:

スーパー桃太郎電鉄DX(ハドソン)

そういやパーティゲーム入ってないなぁと思っての桃鉄。
いたストも好きだけど、桃鉄で新年を泣きながら迎えるのがいいんだよ…(勝てよ)



これにスターフォックス1、2を入れて完成…かな。
そこそこ万人受けするタイトルを選んでいるようで微妙にいないところがポイント。
これ色んな方のセレクトを見てみたいので、皆やるといいと思います!

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2017年11月11日 16:18 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


2018年8月18日ルネこだいら 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2018年8月26日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2018年9月23日いたみホール(伊丹市立文化会館)大ホールにて開催予定

しかしMPが足りない
2018年9月23日東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて開催予定

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ
2018年9月30日石橋文化センター・大ホールにて演奏予定

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー
2018年10月14日所沢文化センター ミューズ 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2018年10月14日開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2018年11月10日静岡市 清水テルサホールにて開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2018年11月10日千早なみきスクエア なみきホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
12月23日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
12月24日豊中市立文化芸術センター大ホールにて開催予定

Ⅱ魂
2019年2月17日多摩市民館 大ホールにて開催予定

東京ファンタジックブラスバンド
2019年2月24日かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2019年3月3日オリンパスホール八王子にて開催予定

Star Dust Strings Orchestra
2019年3月10日江戸川区総合文化センター小ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2019年6月2日刈谷総合文化センター 大ホールにて開催予定

Chor Crystal Mana
2019年7月20日江東区文化センターにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

ファミコンバンドFCB

Orchestra An-Nin

ピコピコーラス

Another World Fantasia

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

熱血高校吹奏楽部

THE MUSIC MAGES

Ritter der Musik

Game Musica Jake

アフィリエイトリンク
モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー


チケットぴあ
楽天チケット



毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!
ブログ検索&ランキングリンク