FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  ゲーム紹介

アトリエオンラインをチマチマと

ワタクシ、チマチマしたゲーム大好きです。

アトリエシリーズはそんな作業的といいますか、材料集めて色々とアイテムを作っていくことが楽しくて、大好きなシリーズであります。
そんなアトリエシリーズのオンラインゲームアトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~をチマチマっとプレイしております。

こちらいわゆる時間回復のスタミナがないので、好きなだけチマチマっと遊べるという…恐ろしい…恐ろしい仕組みになっており、ちょっと素材集めに行くかなと気楽に冒険に出たら恐ろしい時間が経っていたという… 
何ていうか、キリがいいタイミングってのがなかなか無くて、本当に気づいたら結構プレイしているという、アトリエスキーならハマること間違いないかと思われます。

基本的にはシナリオがあるので、それに沿った依頼(敵を倒したり、アイテムを錬金したり、それを納品したり)をこなしていくことで、いける範囲が広がり、錬金できるアイテムが増えていきます。
このアイテムたちを作りたいがために! もくもくと道やダンジョンで採取してチマチマと作っていくのが楽しいんですよ!!
作るアイテムは、回復アイテムや攻撃(フラムとかね)アイテムだけでなく、武器防具や料理(キャラクターに食べさせることでステータスを上げられる)と、かなり色々と作れるので、作りがいがありますよ!
武器防具はガチャで入手も出来ますが、地道に作っていけるようです。★5とかのランクもアイテムにはついていますが、★1からでも錬金して品質レベルを上げていくことで★5に成長させることも出来るので、チマチマと作ってはアイテムを重ねて品質を上げていって…と作業しております。

個人的にちょっと嬉しいのが、タイトル画面で自分の名前がサブタイトルになるとこ。


れーなそのアトリエです。
あと、「た~る」と「うに~!!」のボイスに感激してたら、相方に「え? そんなに大事?」って言われたんだけど、大事ですよ大事。

これ、スクエニメンバーズでプレイしてた「レジェンドワールド」にちょっとだけ雰囲気似ている…かな。
冒険してレシピとアイテムゲットして合成してアバターアイテムを作成する。
その流れが結構好きだっただけに、このアトリエオンラインもチマチマとアイテム作りが楽しいんだと思います。

ただちょっと謎なのが「みんなでプレイ」モードなんです。
オンライン専用の敵がいて、一人で叩くにはちょっと厳しい! でも皆で協力すれば倒せる!
という雰囲気なんですが、部屋を作っても皆バラバラに冒険しちゃってて、一緒に倒して欲しいのに結果一人で戦闘しているとかww おかげでイベントクエストボスが倒せずぐぬぬ…となっております。
チャットアイコンを出せるけど、同じ場所にいないと見れないっぽい? し、基本的に戦闘中にチャットするっぽいので意思が全然伝わらないwww というのが残念。
協力プレイでレア素材ゲット! みたいに専用のちゃんとした部屋が作れたりしたらなぁ…と思う今日この頃です。

とはいえ、本当にチマチマと素材集めてアイテム作る作業が楽しいので、プレイされている方いらしたらフレンドになってやってください。
という、そんなエントリでした。

iPhone用

iPad用


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年10月15日 18:57 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

世界樹の迷宮クロス とりあえず終わり!


世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS




発売日からチマチマとプレイしてきた世界樹の迷宮X、多分最後まで終わったと思います!

…ピクニックだったからね。

そう、「ピクニックモード」で、冒険してたんですよ!
初心者でもないのに!!

いやあの…世界樹5の6層がしんどくて(毎回6層は死ぬんだけど)、そっか~クロスは楽なモードがあるんか~ じゃあピクニックにしてみるか! と気楽にしちゃったら本当にピクニックでww
ダンジョンをこんなに気楽に回って楽しめるとか… 貴様ボウケンシャーじゃあねぇな! って言われても仕方ない。

世界樹Xギルカ
すれ違い全く無いんですけど…みんなプレイしてないの…?
ニュープレイでもう一周するよ… ほら大体攻略は掴んだからね。

そして感想は追記にて!(ネタばれます)
[ 2018年09月25日 18:06 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

ときめきレストラン終了

そんなわけで、文句を言いつつも長年楽しんできたときめきレストランが、8月31日で終了しました。

アイドルには全く興味なかったけど、色んな料理を作ってハウジングするというトコが大好きで、なんだかんだとチマチマ遊んでおりました。アイドルは本当にどの子も好きになれなかった…今ドキの娘さんにはウケるの?
料理は実在するものも、オリジナリティ溢れるオモシロ料理もあり、それらが結構また美味しそうに描かれているんですよ。
ハウジング部分も組み合わせで色々な雰囲気を楽しめて、アレコレと季節やイベントに合わせて模様替えしておりました。

ときレス ハウジング 
VIPルーム付ラウンジ

ときレス ハウジング
博物館の中にあるカフェ

ときレス ハウジング
庭付き一戸建て

ときレス ハウジング
満田屋さん風

ときレス ハウジング
神社の参道

ときレス ハウジング
町の食堂

ときレス ハウジング
花見

ときレス ハウジング
新幹線っぽく

ときレス ハウジング
オフ会もできるカフェ

ハウジングして色々スクショ撮っておいたつもりが全然無くて泣いた。
ゲーセンとか頑張って作ったのに…orz
最終日に色々やろうとしてたんだけど、出かけちゃって結局できなかったのが敗因です。

アイドル要らないので、料理とハウジングだけのゲームないですかね?

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年09月03日 18:29 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

ニンテンドーラボに無限の可能性を感じる!


Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch




そんなわけで、ネコの居ない我が家で安心して組みたてられる! ニンテンドーラボのバラエティキットを買ってきました。
…ダンボールって重いよね。と、いうことに気づかされる帰り道。ドット絵師が頑張って持って帰ってくれましたスマン。

いったいどんなコトが出来るのか!? 
と、あんまり(ニンテンドーダイレクト見た程度の情報)知らない状態で買ってきたわけで、箱を開けてみてダンボールの量にビックリ! これを組み立てるのか…結構なパーツの量やでぇ… と、工作下手な人間をびびらすのに十分なボリュームが入っております。
ともかくまずは簡単なものから組み立てよう! と、ソフトを起動して…

「Joy-Conケースをつくろう!」

と、チュートリアルが始まります。
これがまた物凄く丁寧で、紙を切りとっていくことから、一つ一つの手順をしっかり説明してくれます。見本となる画像はカメラによって見たい方向を自在に確認できるし、手順の送りも自分のタイミングで好きに出来るため、プレイする個人に合わせて進行していっていると思われます。動く取説なわけですが、本当コレだけですげぇ…

そして何とかケースを作って、やっとこ本編開始します。
まずは一番カンタンな「リモコンカー」を作ります!

画面の指示通りに一つ一つパーツを外して、しっかり折りたたんで…と、この「作る」ことがまず楽しい!



そんでもって完成!
二人して子供のように楽しんでたww

ラジコンっぽく普通に操作していただけでも楽しかったんだけど、暗視カメラで暗いトコが見れる! というのを気づいて、じゃあ暗闇で操作してみよう! ってやったらむちゃくちゃ楽しいww
マッピーみたいに迷路作って、それを手元のカメラで見ながら脱出するとかやってみたらいいかもと思った。

コレ、ゲーム性は自ら作っていくスタイルっぽいですね。
この機能を色々とカスタムして、違う遊びに繋げていく、そんな感じのオモチャなのかなと思いました。知育玩具の趣すらあるよ。

作る楽しさ、操作する楽しさ、遊びを見つける、作る楽しさと、まだまだ色々と楽しめそう!
使う人次第で何にでもなれるワクワクさがあります。
これ、子供が夢中になるの分かりますよ! 大人がこれだけワクワクしちゃうんだもん、そりゃ子供ワクワクワクよ!

次の日釣り作ってヘトヘトになりましたがw 色々作って楽しんでいこうと思います。
いいカンジの独自アイテムを作れたらいいなぁ!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年04月23日 19:49 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

ピカっとひらめいて「名探偵ピカチュウ」一旦解決!?

そんなわけで、名探偵ピカチュウプレイして、一旦解決となりました!
前回の「名コンビ誕生」を含めて全9章からなる物語、なかなか面白かったです。

「名コンビ誕生」の感想はコチラ
古き良き名作ADVのニオイ「名探偵ピカチュウ」



ネタばれるので続きからでお願いします。
[ 2018年04月18日 20:44 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

Another World Fantasia
2018年10月20日サーティホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2018年11月10日静岡市 清水テルサホールにて開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2018年11月10日千早なみきスクエア なみきホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
12月23日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
12月24日豊中市立文化芸術センター大ホールにて開催予定

Ⅱ魂
2019年2月17日多摩市民館 大ホールにて開催予定

東京ファンタジックブラスバンド
2019年2月24日かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2019年3月3日オリンパスホール八王子にて開催予定

Star Dust Strings Orchestra
2019年3月10日江戸川区総合文化センター小ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2019年6月2日刈谷総合文化センター 大ホールにて開催予定

ルセッタアミュゼ吹奏楽団
2019年6月30日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

Chor Crystal Mana
2019年7月20日江東区文化センターにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2019年8月18日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

ファミコンバンドFCB

Orchestra An-Nin

ピコピコーラス

熱血高校吹奏楽部

THE MUSIC MAGES

Ritter der Musik

Game Musica Jake



ラストエリクサーウィンドオーケストラ

しかしMPが足りない

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー

名古屋ゲームミュージックストリングス

アフィリエイトリンク
モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー


チケットぴあ
楽天チケット



毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!
ブログ検索&ランキングリンク