ミニスーファミに君なら何のソフトを入れるか!?


ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン




先日、何とか実家近くのゲーム屋にて無事購入できまして!(思わず「定価ですか!?」と、聞いてしまった) チマチマと遊んではいるものの、完全に腕が衰えてクリアがままならない…という今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。
※GEOやイトーヨーカドー内ゲームコーナーとか割と置いてある印象。

さて、今回はこのミニスーファミに入っている20本のソフト、君なら何をセレクトするかね? という、単に「オレはSFCだったらこのゲームで今でも遊びたい」というエントリであります。



アクション部門:

アクトレイザー(エニックス)

アクション部分は正直微妙なんだけど、やっぱクリエイションモードの楽しさを知って欲しいからと。
あと曲がいい。

ファイナルファイト(カプコン)

アタシだったら魔界村でなくコチラを推します。
同時2人プレイこそ出来ないし、ロレント消されたし、移植にあたって変更は結構あったけど、それでも長く遊べるゲームだと思います。まぁ今やったら地下鉄まで行けないかもしれない。
ゲーセンでもかなり長い間稼動してて、置いてあるボウリング場行ってはプレイしていました。

悪魔城ドラキュラ(コナミ)

魂斗羅もいいけど、こっち推すかなぁ…のドラキュラ。
当時も水没都市の脱出とかしんどかったけど、多分今じゃ絶対クリアできない。
あと音楽が凄くいいです。

フロントミッションシリーズ ガンハザード(スクウェア)

ヴァルケンを推したいトコだけど、ヴァルケンはバッド見がちだから…
これなら割とサクっと簡単にいけるハズ。結構スクウェア好きでもプレイしてないのがモッタイナイ。

星のカービィ スーパーデラックス(任天堂)

カービィちゃんは外せなかった… サクっとプレイするのにいいよね。




シミュレーション部門:

シムシティ(任天堂)

シムシティを推します。未だにチマチマ遊んでいるよ。
タイトルがまたいい曲で、延々と聴いていられるよ。

伝説のオウガバトル(クエスト)

初代が一番好きなんだよ~ エンディングまでの道のりは長いけど、多彩なキャラ、ストーリーで楽しいよ。
あと曲がいい(そればかり)。



RPG部門:

ゼルダの伝説 神々のトライフォース(任天堂)

これは外せなかった… 虫取り網の万能さが好き。
アクションに入るのかなぁ?

トルネコの大冒険(チュンソフト)

千回以上は遊んでいるよ! 
シレンと悩んだけど、入り口としてはやっぱトルネコの方がとっつきいいかなと。お店が大きくなっていくのも楽しいしね。

MOTHER2 ギーグの逆襲(任天堂)

これをやっていない人はダメです(暴言)

天地創造(エニックス)

これは本当に名作! アーカイブ化されてないのが残念すぎる。



シューティング部門:

ザ・ファイヤーメン(ヒューマン)

探索型だし、シューティングではないかもしれないけど。
火を消していくだけでなく、逃げ遅れた人々を救出するドラマ性がまたいい。

Pop'nツインビー(コナミ)

色々悩んで君に決めた! 難易度もそこまでじゃないし、万人向け…ではないかもしれないけど楽しいよ。



格ゲー部門:

ストリートファイターII ターボ(カプコン)

まぁやっぱストIIだよね。初代でもいいんだけど、四天王使えるからターボ。
スパIIでもいいんだけどね…




スポーツ部門:

くにおくんのドッジボールだよ全員集合!(テクノスソフト)

スポーツだよねコレ? 接待ゲームにもオススメであります。




レース部門:

F-ZERO(任天堂)

F-ZEROは安定ですね…

わくわくスキー わんだぁシュプール(ヒューマン)

スキーの形をしたヒューマングランプリです多分。クリア後の王様対決がなかなか勝てなかった…




パズル部門:

す~ぱ~ぷよぷよ(バンプレスト)

メガドラ版は全くやらなかった妹が、「これはSFCだから」と遊びに遊びまくった一本。パネポンもやったけど。
未だに通用するゲームだと思います。




パーティ部門:

スーパー桃太郎電鉄DX(ハドソン)

そういやパーティゲーム入ってないなぁと思っての桃鉄。
いたストも好きだけど、桃鉄で新年を泣きながら迎えるのがいいんだよ…(勝てよ)



これにスターフォックス1、2を入れて完成…かな。
そこそこ万人受けするタイトルを選んでいるようで微妙にいないところがポイント。
これ色んな方のセレクトを見てみたいので、皆やるといいと思います!

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年11月11日 ゲーム紹介 トラックバック:0 コメント:0

ファイアーエムブレムヒーローズは手ごわい?

そんなわけでプレイしておりますファイアーエムブレムヒーローズ
他のゲームと違って、時間に縛られずにマイペースで遊べるのが助かっております。…そのうちイベントで時間限定とか出てきたら終わる。

リセマラはシンドイのであんまりやらない派ですが、今回は大好きキャラであるとこのリンちゃんが欲しかったので頑張った!
リンちゃん
満足。2回目で出たから楽だった。

そして現状こんな。
現状
ガチャ1回目で、チキちゃんとマルス出て、2回目でノノさん出たのはかなりラッキーらしい。
だが緑属性が居なくてシンドイ~ アンナを育てる気にはなれないしなぁ~ ヘクトル様が出てくれれば! と、思い、今日から新しくピックアップ変わるということでガチャった!!

…5連の一発目で☆4ロンクーさんが出てくれたけど、あとは☆3。
そもそも緑が出てくることが少ないんですけど。今回赤3青1緑1でラストの緑で☆3セシリアに涙。

「手ごわいシミュレーション」なエムブレムですが、今回もそれなりに手ごわいかと思います。回復砦欲しい…
相手のレベルが低ければ、割りとゴリ押せる部分もありますが、それでもルキナさんのファルシオンにチキちゃんビクビクしながら出てるよw マップが狭いこともあり、移動に悩んだりしますね。ユニットの組み合わせとか結構重要なんじゃないでしょうか。

最初操作慣れなくてさ~ ちょいちょい何もしないで移動とかしてたよ… 家庭用の操作に慣れすぎというか、ほら覚醒から1マスに2人入れるじゃん? アレが出来るのか~と勘違いしてて(防御アップのチュートリアルで)何これできないじゃんプンプン!とかしてました。攻撃もアイコンが出てない状態で離しちゃったりで、本当に全然操作慣れなかったw ようやっと理解してきて、それでチマチマやっています。
☆3キャラも育ててランクアップさせたほうがいいんですかね? と、ワカランのでとりあえず☆5キャラメインで育てています。
でもやっぱり思い入れのあるキャラの方が育てたくなりますね。完全にリンちゃんとキャラ性能かぶっているけど、多分ロンクーさん育てるw

ストーリー性は無いに等しいというか、オールスター出てくるからどうしても繋がりとか難しいんだろうけど、面白くはないですね… ルフレとかカムイとか、自分だったキャラが自分と異なる姿で出てくるのも違和感あって、どうしても話にはのめりこめないです。なので最近はスキップしまくり。…スキップしなきゃそれはそれで面白かった…りします?

手軽にチマっとレベル上げが楽しい、FEの基本に近い感覚が良いのだと思います。
後はヘクトル様が出てくれれば…!!!

あと烈火やり直してもいいや。



iPhone用

ファイアーエムブレム ヒーローズ - Nintendo Co., Ltd.

iPad用

ファイアーエムブレム ヒーローズ - Nintendo Co., Ltd.

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年02月15日 ゲーム紹介 トラックバック:0 コメント:0

めがみめぐりで旅してみてる


めがみめぐり コレクターズ・パッケージ (ソフト本体は未同梱。ソフト本体はニンテンドーeショップにて無料ダウンロード可。) - 3DS




年末に配信になってた、3DSのDL専用ソフト「めがみめぐり」をプレイしてま…す。
無料DLということですが、ゲームとしてはしっかりと作られていると思います。プレイ上、課金要素はあまりなく、そのままのんびりと楽しめるとは思います。

プレイヤーが電車の中でうとうとしたトコロ、何と自分の電子乗車カード(Suica的な)に「ツクモガミ」が憑いておりました。そしてそのツクモガミ、何とこともあろうに「女神になりたい!」と言い出します。
大女神さまである、アマテラス様が「じゃあちょっと面倒みてやろうか、あ、オマエも協力してね」ということで、ツクモを女神へと育てる巡り旅に出るのでありました…

続きを読む

2017年01月18日 ゲーム紹介 トラックバック:0 コメント:2

Vita版「EVE Burst error R」をプレイしたよ


EVE Burst error R




サターン版もPS2版もあるのに買っちゃったよvita版。
携帯機ならではの手軽さで進めていって、サクっと1周しました。
まぁアレよね。ストーリー知っているからね…

なんだけど、久しぶりにプレイしたこともあり、しっかり覚えている箇所がある一方、結構忘れていた部分もあったりで、なんだかんだで楽しみました。

続きを読む

2016年05月07日 ゲーム紹介 トラックバック:0 コメント:0

真4ファイナル1周クリアしたった!


真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売)




そんなわけで、ゴリゴリっと真4ファイナルをクリアしました。
大体50時間くらいかな? 
そんでもって現在2周目入っています。

な、感想です。

続きを読む

2016年02月29日 ゲーム紹介 トラックバック:0 コメント:0