FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  ゲーム紹介

ファイアーエムブレム風花雪月ちょっとだけプレイ


ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)




そんなわけで、風花ちょっとだけプレイしてみました。
ネタバレは出来ない程度しか進んでいないので大丈夫と信じて普通に書きます。

電源入れてプロローグムービー。
うん、よく分からない。
そしてそのままゲームスタート。
うん、よく分からない。

突然目の前に居た女の子「ソティス」に話しかけられネーミングスタート。
…相変わらずキャラの名前考えるの苦手なので普通に自分の名前を入れるスタイルです。

そして戻ってきた自分の世界? アレさっきのは何だったの???
と、わけワカランまま進んでチュート戦闘。

チュートなのでまぁ基本的ですし、普通普通。
しかしカメラが非常に見づらい。
ユニットの上にキャラ顔が表示されていて、どこにユニットが居るのか分かりやすくしているんだろうけど… マスがどうなっているのかが分かりづらくて、ユニットを隣に配置したつもりがヒトマス空いていたり。
ifや覚醒の時はもうちょっとフラットに出来たような気もしたけどどうだったっけ? と、この視点に馴染めずチュート終了。

そんでもってやってきました学園生活。
…うん、これFE? 
ペルソナみたいです。

学校を探索して皆と仲良くなって、食事したり釣りしたり。
…うん、これFE? 
ペルソナみたいです。

カレンダーで予定を確認して、授業を(一応)やったり、食事したり釣りしたり。
…うん、これFE? 
ペルソナみたいです。

そんな感じでペルソナみたいです!

学園生活は面白いし、ユニットのコミュやらパラメータやらをここで上げれるのも楽しいんですが、これFEじゃないなぁ…
というのが今のトコロの感想です。

学園生活→課題としての戦闘→学園生活
を繰り返して、そのうち驚きの展開に! となるんでしょうけど、これFEじゃないなぁ…
ネコのスクショばっかり撮っている。(本当に何のゲームだろう)

年寄りにはちょっとキビシイなぁ
とりあえずクリアは頑張るので、クリア後にもっかい感想は書くかもしれません。
書かなかったら挫折したと思ってください…

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年08月06日 18:58 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

今さら「サバクのネズミ団」にハマってしまった

nintendo eショップを眺めて、体験版が色々あるなぁ~ せっかくだから何かやってみるか。と、お試しでDLしてみたところ、「コレはヤバイやつ…」と、プレイしてすぐに分かったので購入したソフトがコレです。

サバクのネズミ団
※上記のアークさんのサイト、画面下が見切れてて紹介文全然読めないんですけど…

そしてこの紹介PVがめちゃくちゃ下手で面白そうなじゃない…ので、実況各種を見てみるといいと思います。

DL専用ソフトで、バージョンアップしたサバクのネズミ団!改が、Swich、PS4、STEAMにて配信中です。

お話:
サバクの果てにある「黄金郷」を求め、若いネズミたちは旅立った!

…うん、多分こんなスタートです。
サバクを旅するために、「サバクフネ」と呼ぶ鉄の乗り物に乗り、旅をしながらアイテムを収集し、そこから生活するため、戦うためのアイテムを作成、サバクフネに様々な部屋を作り、サバクの拠点をたどりつつ東の果てにあるという黄金郷を目指します。
最初のサバクフネはまだまだ小型で、遠くまで旅することが難しいため、拠点で貿易(作ったアイテムなどを売ることができます)を行い、お金やアイテム、エネルギー(フネを動かす燃料が無くなると襲われてスタートに戻ってしまいます)を入手し、少しずつ大きなフネに乗り換えて進んでいきます。

これね、アトリエです。ネズミのアトリエ。
アトリエシリーズ大好き人間にはこういうチマチマしたゲーム大好きよ!
色々作って、部屋を増やして、だんだんにぎやかになっていくのが楽しい! 
アレを作るにはコレは必要で、コレを入手するためにはココまで行かないと! という繰り返し。

この作業の繰り返しが好きなんだよ… というアトリエっ子は是非買おう。
逆にこういう作業嫌いな人には向かないと思われます。

ドットで描かれたネズミたちがめちゃくちゃカワイイんですよ。
基本的には喋らないのですが、作業行動をする際に「シュッパツ!」とか「ハラヘッタ」とか、適当な吹き出しが出てくるので、それでふんわりと様子が分かります。彼らには一応HP、スタミナ、ハラヘリ度が設定されており、作業するとスタミナが一定量減り、ハラヘリは時間単位で減少、HPはバトルの際にケガしたりなどで減ります。
HPは病院、スタミナはベッド、ハラヘリは食堂で回復できますが、当然ながらこれらをフネの中に作っておかなければなりません。食堂ができるまでは、買ってきたチーズで飢えをしのいでチマチマと過ごす日々… 結構すぐに生活基盤は安定出来ます。

拠点で情報を得て、新たな拠点へと旅する際、ちょっと強い敵が出てきたりします。これを倒せるようになるまでは、ちょっとフネの装備を強めつつ、お金をためつつと巡回して、そして撃退! 出来たときの嬉しさ! よくやったオマエラ!!
と、言いつつすぐにいつも通りのルーチンに戻るわけですが。

本当にこういう作業の繰り返しなので、単調と言えば単調なのかもしれない。
でも、そうして新しい土地へと進んだ時の楽しさ、嬉しさが良いんですよ。
単純に色んなアイテム作るのが楽しいし、ネズミが動き回る様子がカワイイ!

スターウォーズ的なトコへのオマージュ…ではないか、リスペクト結構感じるし、なかなか雰囲気もいいですよ。
とりあえず体験版やって、ハマったら是非DLしてみよう! オススメ!!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年07月16日 17:58 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

ネルケのアトリエ面白いよ


ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ - Switch




そんなわけで1日遅れで届いたネルケ、モリモリっと遊んで堪能してます。
主人公のネルケさんは錬金術師ではなく、市長さん(ではないけど)として、町の活性化を目指して頑張ります。かわいい。あとおっぱい大きい。
お供のメイド、ミスティが眼鏡っ娘でかわいい。

最初はチュートリアルとして、いろいろと説明を受けつつ手順をこなしていき、お馴染みのパメラさんが出てきてテンションあがった! なんだかんだで知っているキャラが出てくるのはうれしいもんですね。
この後、各シリーズの錬金術師がワラワラと突然(本当に突然w)出てきますが、コレはアレですね。アトリエのKOFですね。
作品によってはつながりがあるので、各キャラの年齢が合わない部分があるんですが、そこはKOF的な力で何とかなっているようです。
錬金術師じゃない人もフラっとやってきちゃうのにびっくりしたw その辺りの謎解きも、本編でだんだんと明かされていくようです。

街づくりがメインとなるため、シムシティに錬金システムをプラスしたような感じなのかな? と思っていたら、建物ユニットを立てて、そこに人を配置していく仕様だったので、なんとなくですが「小さな王様と約束の国」を思い出しました。
FFCCのWiiウェア専用ゲームですが、面白いのでお勧め(今はもうDL出来ないのか)。

まず自ら採取ルートを開拓する必要があるものの、開拓すれば後は誰かしらに採取をお願いできるので楽です。その後、採取した材料から錬金してアイテムを売り、その売り上げで街を作っていく。という繰り返し。
一応小さな目標として色々な課題が出されますが、たいていはプレイしていればクリアできるものなので、ちょっと気にしておけば収入も増えるし良い感じに人口も増えてきます。

平日ターンに各キャラに仕事を依頼し、休日ターンに探索やキャラとの交流を深める。

この繰り返しなので、単調な作業が苦手な人は退屈しちゃうかもしれない。けど、アトリエ大好き人間なら大好きなハズなのできっと楽しいハズw
欲を言えば、作った街並みを眺める際、自分の好きなようにカメラを操作できたらと思いました。仕様だと一定の方角から数回見ていくという流れなので、ちょっとこのあたりもうちょっと寄りたい! というのができなくて残念だったのです。
※設営の際に寄れました。スマナイ。自由に歩けたらもっと良かったけど、これで十分かな。

あとは、モデル自体はカワイイけど歩きモーションが酷すぎて笑ったw まぁネルケさんは貴族様だから頭を上下しない歩き方なのかもしれないと自分に言い聞かせた…(そもそもアトリエシリーズのグラフィックはいつも微妙だったからね)

そんな感じでチマチマと街づくり頑張っています。
どうしたらいい感じの街になるのか、道路を敷きつつアレコレ悩んでいますが、この悩みもまた楽しいw
一度建設しても、簡単に移動ができるのでお金がムダにならずにやり直しができるのもありがたいです。

多分周回プレイ前提のゲームだと思うので、まず1周目は何も調べずに自分の思うがままに街を作っていきたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年02月04日 17:09 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

アトリエオンラインをチマチマと

ワタクシ、チマチマしたゲーム大好きです。

アトリエシリーズはそんな作業的といいますか、材料集めて色々とアイテムを作っていくことが楽しくて、大好きなシリーズであります。
そんなアトリエシリーズのオンラインゲームアトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~をチマチマっとプレイしております。

こちらいわゆる時間回復のスタミナがないので、好きなだけチマチマっと遊べるという…恐ろしい…恐ろしい仕組みになっており、ちょっと素材集めに行くかなと気楽に冒険に出たら恐ろしい時間が経っていたという… 
何ていうか、キリがいいタイミングってのがなかなか無くて、本当に気づいたら結構プレイしているという、アトリエスキーならハマること間違いないかと思われます。

基本的にはシナリオがあるので、それに沿った依頼(敵を倒したり、アイテムを錬金したり、それを納品したり)をこなしていくことで、いける範囲が広がり、錬金できるアイテムが増えていきます。
このアイテムたちを作りたいがために! もくもくと道やダンジョンで採取してチマチマと作っていくのが楽しいんですよ!!
作るアイテムは、回復アイテムや攻撃(フラムとかね)アイテムだけでなく、武器防具や料理(キャラクターに食べさせることでステータスを上げられる)と、かなり色々と作れるので、作りがいがありますよ!
武器防具はガチャで入手も出来ますが、地道に作っていけるようです。★5とかのランクもアイテムにはついていますが、★1からでも錬金して品質レベルを上げていくことで★5に成長させることも出来るので、チマチマと作ってはアイテムを重ねて品質を上げていって…と作業しております。

個人的にちょっと嬉しいのが、タイトル画面で自分の名前がサブタイトルになるとこ。


れーなそのアトリエです。
あと、「た~る」と「うに~!!」のボイスに感激してたら、相方に「え? そんなに大事?」って言われたんだけど、大事ですよ大事。

これ、スクエニメンバーズでプレイしてた「レジェンドワールド」にちょっとだけ雰囲気似ている…かな。
冒険してレシピとアイテムゲットして合成してアバターアイテムを作成する。
その流れが結構好きだっただけに、このアトリエオンラインもチマチマとアイテム作りが楽しいんだと思います。

ただちょっと謎なのが「みんなでプレイ」モードなんです。
オンライン専用の敵がいて、一人で叩くにはちょっと厳しい! でも皆で協力すれば倒せる!
という雰囲気なんですが、部屋を作っても皆バラバラに冒険しちゃってて、一緒に倒して欲しいのに結果一人で戦闘しているとかww おかげでイベントクエストボスが倒せずぐぬぬ…となっております。
チャットアイコンを出せるけど、同じ場所にいないと見れないっぽい? し、基本的に戦闘中にチャットするっぽいので意思が全然伝わらないwww というのが残念。
協力プレイでレア素材ゲット! みたいに専用のちゃんとした部屋が作れたりしたらなぁ…と思う今日この頃です。

とはいえ、本当にチマチマと素材集めてアイテム作る作業が楽しいので、プレイされている方いらしたらフレンドになってやってください。
という、そんなエントリでした。

iPhone用

iPad用


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年10月15日 18:57 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

世界樹の迷宮クロス とりあえず終わり!


世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS




発売日からチマチマとプレイしてきた世界樹の迷宮X、多分最後まで終わったと思います!

…ピクニックだったからね。

そう、「ピクニックモード」で、冒険してたんですよ!
初心者でもないのに!!

いやあの…世界樹5の6層がしんどくて(毎回6層は死ぬんだけど)、そっか~クロスは楽なモードがあるんか~ じゃあピクニックにしてみるか! と気楽にしちゃったら本当にピクニックでww
ダンジョンをこんなに気楽に回って楽しめるとか… 貴様ボウケンシャーじゃあねぇな! って言われても仕方ない。

世界樹Xギルカ
すれ違い全く無いんですけど…みんなプレイしてないの…?
ニュープレイでもう一周するよ… ほら大体攻略は掴んだからね。

そして感想は追記にて!(ネタばれます)
[ 2018年09月25日 18:06 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


2019年8月25日和光市民文化センターサンアゼリア 大ホールにて開催予定

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー
2019年10月13日練馬区文化センター大ホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
2019年10月14日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

Another World Fantasia
2019年10月19日ピッコロシアター大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2019年10月27日 名古屋市青少年文化センター アートピアホールにて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2019年11月3日尼崎市総合文化センター あましんアルカイックホールにて開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2019年11月10日早良市民センターにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2019年11月16日静岡音楽館AOIにて開催予定

ピコピコーラス
2019年11月30日すみだトリフォニーホール 小ホールにて開催予定

吹奏楽団New Game Plus
2019年11月30日に開催予定

しかしMPが足りない
2020年1月26日東北大学川内萩ホールにて開催予定

Ritter der Musik
2020年3月22日大田区民プラザにて開催予定

Ⅱ魂
2020年4月12日多摩市民館 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2020年8月15日、16日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

東京ファンタジックブラスバンド

THE MUSIC MAGES

コスモスカイオーケストラ

Star Dust Strings Orchestra

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

ラピスドリームオーケストラ

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク