FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  ゲーム紹介

女の子向けKOFやっている。けど。




そんなわけで、11月8日にリリースされた、「HE KING OF FIGHTERS for GIRLS」、略してKOFGをやっている…んですが。
ちょっと…これは…アタシには…ダメだなぁ…
という感じです!

プロローグ的には、
「大門家の道場にお手伝いとしてやってきた主人公が、いろいろあって皆といちゃつくぞ!」

でしょうか。
正直プロローグ読むのだけでシンドかったので…


ゲーム的には基本的にストーリーを読み進めていくスタイルで、そのロックを外すのにレベル上げをする必要があります。
登場するファイター達のレベルをトレーニング(見てるだけ)と、ファイト(基本見ているだけ)で上げることで、主人公のランクもあがっていきます。それによってストーリーが開示されていくという流れです。

ガチャはありますが、ファイターのスキル装備用のガチャであって、キャラレベルとはまた別途違うものです。
このスキル装備がファイトで活用されていく…ハズなんですが、今のとこ特に効果もイマイチで、ガチャ無くても進めちゃうんじゃないかなぁと思うとこ。

ガチャで出たキャラの、独自のストーリーがありますが、それもちょっと微妙なカンジ… 
それでもいおりんのために回すけどな!(チョロイ)

メインストーリーがどうにも苦手すぎるんですよ。
そもそもハーレム系スタイルが嫌いというか、好きでもないキャラに言い寄られても嬉しくもなんともないわけで。
というか、アンディには舞がいるし、ロバやんにはユリがいるじゃん! あと個人的にはロック来てくれ(KOFに出てないからダメです)。
と、いおりんとラブラブしたいだけなんだよなぁ… ということで、もうほぼストーリーはスキップしてます。スマナイ。
もっとクソいストーリーでもいいんじゃないかなぁ… FEHの「水着よ!」くらいのアンナのクソいプロローグでいいんだよ。という女子は少ないか。

そもそもとして、このゲームやるのって若い子居ないんじゃないだろうか…という不安も。
いおりんとポケパルレでいちゃいちゃするのもシンドイ。(乙女ゲーはこのシステム入れないとダメなの?)
いおりんはそんなことしない! ワシに頭撫でられてテレるなんていおりんじゃないよ!

文句多いけど、イイトコも紹介。
ゲーム立ち上げて、ビクターさんのロゴの後に出るSNKロゴ、その時のサウンドジングルがお馴染みの音!

これ聴けるだけでいいw

ファイトで敵いおりんが倒れる際に「このままでは終わらんぞ」って言って倒れたり、カード重ねて強くした際(覚醒)にお馴染みの三段笑いしたり。と、おっさんユーザーしか刺さらないじゃん…
正直音楽も昔の曲かけた方がウケるんじゃないかなと。京ちゃんといおりんでアイドルソング歌っても、欲しいと思う?
その辺りビクターさんがアルバム色々出したいのかもなんだけど、あんまりキャラソンはどうなんじゃろうね? それならバンドオブファイターズ的にアイドル育てる方がいいのでは。

そもそももっとガチに育成ゲーだと思ってたので(前フリだと、主人公はファイターのトレーナーとかじゃなかった?)、システム的にもちょっと不満なんだよね。マネージャーだというけど、やっていることは家政婦なのでフルハウスキスを思い出したわ。(これもちょっと苦手)

好きでもない相手はほっとけるアンジェリークのシステムはすげぇなぁ…

デイズ オブ メモリーズ2



こっちのがおススメ! ちゃんとキャラルートがあるヤツのがいいなぁ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年11月19日 17:18 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

自分のリンクさん力の衰えを感じる「ゼルダの伝説 夢をみる島」プレイ中


ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch




FE風花を無理やり終えて(まだ全部やり切ってない)、ポケモンまでにリンクさん終わらせる! とプレイを始めたものの、全然終わらないという今日この頃。夢をみる島はGB版を散々プレイしまくって何回もクリアしたというのに! 今! 知っているこの大地で迷って! 何度も相手した魔物たちに苦戦して! 妖精さんをモリモリ食って回復しても死ぬという! あの頃の私よどこに…

というプレイ状況であります。
一度も死なないでクリアとか出来ていたのに、もうすでに15回死んで墓立ってるw

現在レベル6ダンジョン攻略中で、アレコレ悩みながら進んでいます。
おかしい。ココ前に来てクリアしていただろ…? なのに凄く詰まって息抜きに釣りしたり(釣れない)、急流すべりしたり(タイムへっぽこ)と、通常のリンクさんプレイ状態です。
※こうして寄り道をしてダンジョン攻略どこまでやったっけ? となる

さて、そんなSwitch版ですが、大変良いリメイク作品だと思います。
GB版プレイして、それが好きだった方には是非お勧めしたい!
コミカルな雰囲気のグラフィックは世界観とも合うし、OPムービーでの演出もなるほど納得と、クリアしたことがある人は思うハズ!

そして音楽がとにかく良い。
GBの音の懐かしさもありつつ、楽器アンサンブルで奏でられる名曲たち! 
細かい部分の音の遊びもあり、マリンと一緒に歩いていたら「曲が変わった!?」と、びっくりしました。あとワンワンの声は怖い。
是非ともGB版音源と合わせたサントラの発売をお願いしたいところ! BoWも出たし、ここんとこ結構リンクさん作品のサントラ出ているので出ると信じてる…!(あとコンサートも待ってる)

基本的なマップ構成とダンジョン、魔物攻略は以前と同じ。(なのに何故こんなにも手こずる…?)
追加要素のパネルダンジョンはいわゆるミニゲームで、クリアしたダンジョンの話を新キャラダンペイにすることで「パネル」を入手し、それを用いてダンジョンを作成、クリアすることでミッションクリアとなりアイテムがもらえる。というものです。
…面倒なのでとりあえず後回しにしてます… なんでまた辛い思いをしてダンジョンをクリアしないといけないん…?
あとはハートのかけらと秘密の貝殻の数がアップして集めるの大変…

と、シンドイのも相変わらずなんですが、冒険楽しいですよ!

しかし本当に自分のリンクさん力が落ちていることを実感します。
アイテム切り替えが楽になって、その場その場で使うアイテム操作が楽になっているのに、慌てて妖精さん解放しちゃうとか! ナナメにフック打てないとか! ジャンプタイミングミスって死ぬとか! 基本操作時点でへっぽこ… 昔の私凄かったな(そんなことない)。

人形劇のようにカワイイキャラクタ、そして風景。
新しいアイテムが手に入る度に行けるトコが増えて、その探索が楽しい。
と、ゲームとしての冒険は本当に楽しいです。
謎解きも「こうか!」というひらめきが出たときの爽快感(一度クリアしているハズなんだが…)はあるし、敵を良い感じに倒せたときは嬉しいですよ。

しかしへっぽこプレイでぐぬぬ…となることばかりw
あともう少しでクリアだし、ポケモン剣盾までにクリア…! は無理かなw でも頑張ろう!


ニンドリさんから出てる攻略本買いに行ったら無かったので注文しますわ…

ゼルダの伝説 夢をみる島 完全攻略本




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年10月28日 18:56 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

【大丈夫】ファイアーエムブレム風花雪月 面白いです!


ファイアーエムブレム 風花雪月 F・dlan Collection -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)




ファイアーエムブレム 風花雪月 パーフェクトガイド




ファイアーエムブレム風花雪月ちょっとだけプレイにて、ペルソナみたいで挫折しそう…って言っていましたが、現在3周目途中でめっちゃ楽しんでいますwww 

大丈夫! 皆プレイして!!
アレね、ゲーム内で魚釣りができるゲームは名作の法則だったね…(今度このことを企画倒れでやってみっか?)

前半戦にあたる学園生活、最初はかったるいなぁ~と思っておりましたが、ココで生徒さんたちと触れ合うことで、彼らの内面を知るというか、より親密になれますね。一緒にメシ食うと仲良くなるよね。
一緒にご飯を食べるメンツも、組み合わせで会話発生したりで、それを探るのも楽しいです。
普段の会話もなんですが、支援会話で「本当はこう思っている」みたいな告白もあったりで、そこからまたストーリーの伏線といいますか、本編との絡みの部分を知ったりするので、かなり深い… というか、まぁその辺りは本編でちゃんと語るべきかもと思うトコあります。こういう会話を重ねることで、一層愛着沸きますよ。

親密度さえ上げれば、敵クラスだったあの子も我がクラスに呼び寄せることができ、教師陣も一緒に戦えるようになりますし、1つのクラスだけのストーリーではわからなかった事実もあったりするため、周回前提の組み立てなのかもしれません。
実際1周目終わって「アレこれどうなっているの?」という部分が、2周目、3周目をプレイしていくうちに「ああ、こうなっていたのか!」と理解していく感じでした。
でもまだワカランとこ多いw だけど、そのワカランとこが「次はどうなるんだろう?」と、気になってグイグイと周回プレイしちゃうんですね。そんなわけで、ストーリーはかなりボリュームがありつつ、気になる作りになっていると思います。

ifもなぁ~分岐で別ロムにしなければ… 風花が3つの分岐で別ロムだったら多分納得しなかっただろうし…
1つの分岐エンディングまでは、プレイ時間40時間程度ですが、学園生活をやってこの程度なので、サクサクとマップだけをプレイしていくと20時間も無いかもしれません。
学園生活不要論もありますが、個人的には是非楽しんでほしいと思います。各キャラに対しての愛着が一段と沸きますよ。
まぁ…中にはどうにもこの子だけはダメだなと思う子もいますが… それでもちゃんと指導してあげないと…(悔しい)

戦闘マップも結構手ごわいものがあり、アレコレと自軍のジョブ振り分けを考えて攻略したりしてます。もちろん力押しでもなんとかなりますが、村人を全員助けるとか、宝箱しっかり開けたいとか、アイテム盗みたい! とか、やりたいこと多いとジョブも考えちゃうよね。
人間以外に魔獣と戦うこともあり、アイテムを奪いつつ良い感じに戦うとかしていると、いつの間にか誰かやられちゃったりしていたり… フェニックスモードならば誰かやられても死亡扱いではなく撤退扱いになっていますが、結局やられたらやり直しちゃうエムブレマー。
ただし今回(今までもあったか)戦闘巻き戻し機能があるので、あの移動が良くなかった… と思ったらそこまで戻れるのでクリア自体は楽かと思います。というか、めっちゃこの機能使ったわ… エムブレム力下がっているなぁ~

今までのエムブレムとは違う箇所多いけど、それでもまるっと
楽しい!
と言えます。 

是非プレイしてみてね。
この勢いならまた追加シナリオ全部買うわ…

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年10月01日 16:25 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

ファイアーエムブレム風花雪月ちょっとだけプレイ


ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)




そんなわけで、風花ちょっとだけプレイしてみました。
ネタバレは出来ない程度しか進んでいないので大丈夫と信じて普通に書きます。

電源入れてプロローグムービー。
うん、よく分からない。
そしてそのままゲームスタート。
うん、よく分からない。

突然目の前に居た女の子「ソティス」に話しかけられネーミングスタート。
…相変わらずキャラの名前考えるの苦手なので普通に自分の名前を入れるスタイルです。

そして戻ってきた自分の世界? アレさっきのは何だったの???
と、わけワカランまま進んでチュート戦闘。

チュートなのでまぁ基本的ですし、普通普通。
しかしカメラが非常に見づらい。
ユニットの上にキャラ顔が表示されていて、どこにユニットが居るのか分かりやすくしているんだろうけど… マスがどうなっているのかが分かりづらくて、ユニットを隣に配置したつもりがヒトマス空いていたり。
ifや覚醒の時はもうちょっとフラットに出来たような気もしたけどどうだったっけ? と、この視点に馴染めずチュート終了。

そんでもってやってきました学園生活。
…うん、これFE? 
ペルソナみたいです。

学校を探索して皆と仲良くなって、食事したり釣りしたり。
…うん、これFE? 
ペルソナみたいです。

カレンダーで予定を確認して、授業を(一応)やったり、食事したり釣りしたり。
…うん、これFE? 
ペルソナみたいです。

そんな感じでペルソナみたいです!

学園生活は面白いし、ユニットのコミュやらパラメータやらをここで上げれるのも楽しいんですが、これFEじゃないなぁ…
というのが今のトコロの感想です。

学園生活→課題としての戦闘→学園生活
を繰り返して、そのうち驚きの展開に! となるんでしょうけど、これFEじゃないなぁ…
ネコのスクショばっかり撮っている。(本当に何のゲームだろう)

年寄りにはちょっとキビシイなぁ
とりあえずクリアは頑張るので、クリア後にもっかい感想は書くかもしれません。
書かなかったら挫折したと思ってください…

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年08月06日 18:58 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

今さら「サバクのネズミ団」にハマってしまった

nintendo eショップを眺めて、体験版が色々あるなぁ~ せっかくだから何かやってみるか。と、お試しでDLしてみたところ、「コレはヤバイやつ…」と、プレイしてすぐに分かったので購入したソフトがコレです。

サバクのネズミ団
※上記のアークさんのサイト、画面下が見切れてて紹介文全然読めないんですけど…

そしてこの紹介PVがめちゃくちゃ下手で面白そうなじゃない…ので、実況各種を見てみるといいと思います。

DL専用ソフトで、バージョンアップしたサバクのネズミ団!改が、Swich、PS4、STEAMにて配信中です。

お話:
サバクの果てにある「黄金郷」を求め、若いネズミたちは旅立った!

…うん、多分こんなスタートです。
サバクを旅するために、「サバクフネ」と呼ぶ鉄の乗り物に乗り、旅をしながらアイテムを収集し、そこから生活するため、戦うためのアイテムを作成、サバクフネに様々な部屋を作り、サバクの拠点をたどりつつ東の果てにあるという黄金郷を目指します。
最初のサバクフネはまだまだ小型で、遠くまで旅することが難しいため、拠点で貿易(作ったアイテムなどを売ることができます)を行い、お金やアイテム、エネルギー(フネを動かす燃料が無くなると襲われてスタートに戻ってしまいます)を入手し、少しずつ大きなフネに乗り換えて進んでいきます。

これね、アトリエです。ネズミのアトリエ。
アトリエシリーズ大好き人間にはこういうチマチマしたゲーム大好きよ!
色々作って、部屋を増やして、だんだんにぎやかになっていくのが楽しい! 
アレを作るにはコレは必要で、コレを入手するためにはココまで行かないと! という繰り返し。

この作業の繰り返しが好きなんだよ… というアトリエっ子は是非買おう。
逆にこういう作業嫌いな人には向かないと思われます。

ドットで描かれたネズミたちがめちゃくちゃカワイイんですよ。
基本的には喋らないのですが、作業行動をする際に「シュッパツ!」とか「ハラヘッタ」とか、適当な吹き出しが出てくるので、それでふんわりと様子が分かります。彼らには一応HP、スタミナ、ハラヘリ度が設定されており、作業するとスタミナが一定量減り、ハラヘリは時間単位で減少、HPはバトルの際にケガしたりなどで減ります。
HPは病院、スタミナはベッド、ハラヘリは食堂で回復できますが、当然ながらこれらをフネの中に作っておかなければなりません。食堂ができるまでは、買ってきたチーズで飢えをしのいでチマチマと過ごす日々… 結構すぐに生活基盤は安定出来ます。

拠点で情報を得て、新たな拠点へと旅する際、ちょっと強い敵が出てきたりします。これを倒せるようになるまでは、ちょっとフネの装備を強めつつ、お金をためつつと巡回して、そして撃退! 出来たときの嬉しさ! よくやったオマエラ!!
と、言いつつすぐにいつも通りのルーチンに戻るわけですが。

本当にこういう作業の繰り返しなので、単調と言えば単調なのかもしれない。
でも、そうして新しい土地へと進んだ時の楽しさ、嬉しさが良いんですよ。
単純に色んなアイテム作るのが楽しいし、ネズミが動き回る様子がカワイイ!

スターウォーズ的なトコへのオマージュ…ではないか、リスペクト結構感じるし、なかなか雰囲気もいいですよ。
とりあえず体験版やって、ハマったら是非DLしてみよう! オススメ!!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年07月16日 17:58 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

ピコピコーラス
2019年11月30日すみだトリフォニーホール 小ホールにて開催予定

吹奏楽団New Game Plus
2019年11月30日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2019年12月8日あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)にて開催予定

しかしMPが足りない
2020年1月26日東北大学川内萩ホールにて開催予定

Ritter der Musik
2020年3月22日大田区民プラザにて開催予定

Ⅱ魂
2020年4月12日多摩市民館 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2020年5月30日安城市民会館 サルビアホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2020年8月15日、16日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

東京ファンタジックブラスバンド
2020年9月13日練馬文化センター大ホールにて開催予定

Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
2020年11月7日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

コスモスカイオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana



オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー

Another World Fantasia

名古屋ゲームミュージックストリングス

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

広島ゲームミュージックギルド

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク