【ほっすぃ】トゥインクルスターウインドオーケストラが最高だった件について【優勝】


ほっすぃ

カービィちゃんの演目だけを演奏する、トゥインクルスターウインドオーケストラへ行って来ました。

最高の演奏会だった…!

奏者も観客もスタッフも、皆が笑顔で「良かった」って楽しんだ演奏会だったと思います。
帰りの電車で、ずっと二人で「良かった…」と言い続けてまして、帰って「ゲームしよう」とか、「CD聞きなおそう」と思える演奏会は最高だと思うんですよ。



開演前に、ピアノトリオの演奏から始まったプレコン。すっごいオシャンティ! でもその演奏がしっかりカービィちゃんとハマっていまして! プレコンの演奏が終わった時点で「最高じゃね??」って言いまくってました。

そして1部開始。
カービィ絵描き歌は杏仁さんで歌ってたから今回も歌うかな?と思ったけど、普通に演奏だったので、「ああ、ここはちゃんと演奏なんだな」と、良く見れば指揮の田中先生がタイトル画面ヨロシクのハケを持って指揮してまして、なるほど、こういう小技を効かせるカンジか…と見て聞いて。

カービィちゃんの楽曲って、割りとピコっとしたデジタルな曲の印象が強かったんですが、物凄く吹奏楽と相性が良くて、さらに「吹奏楽の為の」アレンジが大変見事で、聞かせドコロをしっかりと聞かせて、その演奏を魅せる素晴らしい演奏でした。
もう最初から最後まで鳥肌だったんですが、狂花水月ラストに持ってくるあたり最高すぎた。
どの演目も「プレイしている感覚を思い起こさせる」細かな演奏による演出が凄すぎて! 64こうじょうけんがくのドリル音にびっくりよ。パーカッションさんの音の再現度がとにかくどの作品も凄かったです…(そしてトラウマ)
しかし、あんなテンポ早い曲を本当によく本気で演奏してくれました。今CD聞きなおして「これを生でやってたんだぜ?」と思うと恐ろしい。

1部終わった時点で「ちょっと最高なんだけど!」って言いまくってたw
ロビーに居たスタッフさん達に「お前ら最高だよ!!!!」と、伝えに行きたい気持ちをグっと押さえて、相方に「来て良かった…」と、良かったbotぷりを披露してました。

続いて2部はエアライド。
ファミ箏さんが共演されるという、サンドーラが好き曲なだけに楽しみでありました。そしてその期待に応える、それ以上の演奏に大感激! 元々エスニックなサウンドを、箏、三味線、尺八が入ることでの仕上がりがカンペキでした。
♪ら~ のコーラスも入れてくれたのは嬉しい! 心の中で一緒に歌ってました。

2部終わって「ものすごく最高なんだけど!!!!」って言いまくってたw
もう本当にありがとうありがとう…! の良かったbotでした。

スパデラを全曲やるという3部です。
オープニングを演奏しながら、祝電紹介、代表者挨拶が入りました。ココ、声ボリュームが難しいとこだったかもだけどなかなかいい演出でした。場面を分断せずに、いい雰囲気でのメッセージが始まりの演出にも繋がったのかもしれません。

\ドン!/0% 0% 0% と、舞台袖にw これが終わる時には100%になっているというな…
グルメレースの結果発表の負けが本当にションボリしてて吹いたw その後の勝利でのはしゃぎっぷりw 体を張っての演出でありますが、あくまでの「演奏」が主体で、演出としてはむしろ控えめなくらいだと思います。というか、音での演出が本当に細かくて、こっそり色んなトコで色んな音を組み込んでいるのが凄かったです。

小芝居は何といっても「刹那の見斬り」
ファミ箏による尺八と三味線で(あとパーカスさんが波を出してた)演奏しつつも、あの「斬る!」一瞬を演技w
なんという無駄に豪華な演出よ… しかしファミ箏への依頼が「刹那の見斬り」だったいう衝撃。サンドーラは後からだったんですねww 小物がちゃんとピコピコハンマーだったりハリセンだったりとこだわってたw

最後の「銀河にねがいを」が終わった後、思わず呆けちゃって拍手遅れちゃったくらいに素晴らしい演奏でした。
ブラボー! の声も出るくらい、本当に本当に素晴らしかった。(FF公式では絶対言わないのにね)

吹奏楽バンドだからというのもあるけど、圧倒的な金管隊の迫力。音がまっすぐに届いて体に当たる感覚が凄かったです。個人的にはトロンボーン隊が素晴らしかった。あんな本数揃っているの初めて見ました。
そして演目中に各パートソロがあったんですが、その振り分けとしっかりした演奏、この曲だからこそ!の部分で美味しいトコをソロがしっかり持っていくアレンジの巧みさに惚れ惚れしました。吹奏楽というのを分かっている、音の美味しいトコを知っているアレンジャー各氏だったんだろうなぁと思います。

アンコールも本当にハッピーに楽しく。終わっちゃうのが残念だけど、この素晴らしい時間を共有できた幸せをしみじみとかみ締めていました。
演目終わってアンケ書いている際に、お見送り曲まで流れて、物凄いサービス精神にありがとうありがとう…しかいえないよ!



とね、本当に充実感のある、素晴らしい演奏会でした。
ホールを後にする皆が「良かった」って言ってた演奏会でした。だってトイレでも、駅でもどこでも「いや~良かったね」という声が聞こえたんだもんw

こんな皆が楽しめる演奏会、幸せになる演奏会なんて久々であったと思います。
何度も言っているけど「良かった」
公式のカービィちゃんオケ落選したけど、ほっすぃが十分にカービィ充させてくれました。優勝。

上手くまとめられない語彙力が残念すぎてスマン。
おまえら最高だよ!!!

続きを読む

2017年03月22日 イベント トラックバック:0 コメント:0

題名のない音楽会「吹奏楽によるドラゴンクエストの音楽会」なかなか!!

題名のない音楽会、吹奏楽によるドラゴンクエストの音楽会見ましたか! 

いや~なかなかでした。
見られてない方は上記リンクで少しですが演奏音源が流れますので、それを聞いてみると吉。
すぎやんの1曲ごとに対するコメントが(VTRでしたが)あり、番組のためにわざわざ撮影したゲーム画面、ちゃんとFCだったりSFCの画面だったのは嬉しい。合わせて流れる音楽も、懐かしい音源そのままなのがさらに嬉しい。

世界各国でゲーム音楽をオーケストラ演奏するコンサートが大人気! という前フリが若干もにゃりましたが、実際(国内は)今盛り上がっているからそうか…ディスタンスワールドがちょろっと流れたのはサービス?

演奏があえて吹奏楽だったのは、3月の「ドラゴンクエスト」ウインドオーケストラコンサートの前フリだったからなのかが分からないトコですが、すぎやんが「ゲーム音楽は聴き減りのしない音楽」を模索してクラシックへとたどり着いて、オーケストラをイメージしたとコメントしてての吹奏楽のセレクトはどうかなとも思ったり。

ともあれ、吹奏楽版もそれはそれで良く、むしろ弦楽より大変だったんじゃね?と思うトコも。

「アレフガルドにて」が、古い時代、物悲しい印象が中世の教会で使われたグレゴリオ聖歌を思わせるというのも納得。今回、こういう風に1曲ごとにクラシックの対比があって、技法的な部分からのアプローチもあり、ゲーム音楽をただ演奏するだけでなく、クラシック方面により興味を持たせるようにしていたのも良かったと感じるトコでした。
こういう対比があることで、普段の視聴者である(我が家も毎週見ておりますが)クラシック畑の方にも「ゲーム音楽だけど、よく考えられている」とか思っていただけるのではないかなと。

演奏中のコメント表記も、どの楽器がどのような意図を持って使用されているかと分かり、音で聴いて、その楽器の特徴をカンジつつ、知っている曲だからより把握できるという良さがあったと思います。
いつも演奏会行くたびに実感するんだけど、ゲームで流れている音が実際の楽器の音で出ているのを「どれが鳴らしているのか?」って分かるだけで、曲の深みというのをより知れるんですよね。

そういやジプシーダンスは常に「勇者の仲間たち」の中の1曲として演奏されているので、こうして単独で聴くのは無かっただけに微妙な物足りなさw バイオリンソロの後にミネアに続かないでループするのはちょっと勿体無かったかも。ミネアまで続けて姉妹の対比を聞かせてもよかったんじゃないかなぁ

最後の結婚ワルツは、曲よりも「題名のない音楽会はビアンカ派か…」というTLに吹いたw
喜びの表現にワルツを。というのも過去のクラシック名曲たちからの流れから思えば納得のセレクト。すぎやんの知識とゲームに対しての思い(理解)があってこそのDQの楽曲であることを本当に痛感しました。

たとえばコレが名作曲家であっても、ゲームに対する理解がなければゲームに寄り添う名曲は生まれなかったし、それこそゲームが好きなだけでもダメだったんでしょう。
すぎやんだからこそのDQ曲なんだなと思います。

そんなわけで、今回の題名のない音楽会は、文句無かったです。素晴らしかったよ。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年01月31日 イベント トラックバック:0 コメント:0

Orchestra An-Nin 1+2に行ってきたよ


杏仁1+2

任天堂発売ソフト(純正任天堂作品以外もあるから…)だけを演奏するOrchestra An-Ninさんの演奏会に行って来ました。
1、2と行けなかったので、ちょっと(それなりに)遠いけど「せっかくだから!」ということで行ってきたわけですが、なかなか充実の演奏会だったと思います。1、2で演奏してきた演目からのセレクション+αということで、演奏自体がこなれていたのかもしれません。

続きを読む

2017年01月27日 イベント トラックバック:0 コメント:0

II魂リサイクル演奏会2に行ってきたよ(後編)

すいませんの後編。
もちっとコンパクトにまとめるべきだった…

続きを読む

2017年01月13日 イベント トラックバック:0 コメント:0

II魂リサイクル演奏会2に行ってきたよ(前編)


II魂 リサイクル演奏会2

2016年のクリスマスに行われた「II魂 リサイクル演奏会2」に行って来ました。
II魂さんは毎回天候が荒れる傾向だったので、今回は正直雪になると思ってた。(スマナイ)
だけど予想に反しての素晴らしい天気! いや~良かった。本当に良かった…(さらにスマナイ)

2016年内に仕上げる予定だったのに、オシオシで正月も終わってのタイミングでスイマセン。
さらに前後編と分けることに…

続きを読む

2017年01月10日 イベント トラックバック:0 コメント:0