FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント

GAMEバンド7thコンサート行ってた


GAMEバンド7th

気づけば結構な日にち経っていますが、GAMEバンドさんの7thコンサートに行ってきました。
いやぁ…遠かったね。副都心線で池袋より先に行ったの初めてでした。

会場到着して、ロビーで光るアレを配布していたので「なるほど…今回はこういうスタイルか…」と把握しました。
ホール入ってプログラムをちょろっと見たら、トップがうたプリでなるほどココで使うので了解。しかし本家ライブ見たことない(アニメしか見てない)から、コールどうしたらいいのかなぁ~と悩んでたら、相方が「オレは大体知ってる」と力強いコメントをくれました。何で知ってるん…?

そんなトップのうたプリ。コレ完全にライブ再現してたね! 行ったことないけど、めっちゃ味わったよ!
ステージで演奏される曲に合わせて踊るアイドル達、そしてそれを黄色い声の歓声を上げる観客…の演出。紹介時の若本(シャイニング早乙女)も上手過ぎて吹いたけど、本気の客席モード演出がめっちゃ楽しいww 「キャー!!!」っていう歓声が上がる度、本家ライブはこんな感じなんだなと臨場感を味わいました!

かまいたちは5月にFCBさんが劇団かまいたちをやってしまったので、じゃあきっとコッチは青タイツで画面再現するかな? と思ったら、全員タイツになっていくシナリオだった…(そんなシナリオはゲーム中にはないです) ゲームタイトル「かまたいつの夜」だったとは…スライドいい仕事してた。
演目としては登場人物たちのテーマとストーリーの流れですかね。香山社長が演歌歌手ヨロシク客席を練り歩いていったので、ココは是非ともボーカル欲しかった!(心の中で歌ってた) 疑心暗鬼からレクイエム、ひとつの推理への緊迫感は良かったね。聞いていてハラハラしちゃってた。そして死ぬ。
そういえば今回「7th」にちなんで、各演目が7に関係あるってハナシだったんですけど… かまいたちは「かまいたちの夜」、と表記することで7文字だからセーフ! とか結構ムチャでしたw 

妖々夢はプレイそこそこ(がっつりやってない)程度だけど曲は知っているというな… 東方曲ってタイトー的というか薄暗い感じがいいんですが、華やかな見せ場がしっかりあるのが魅力的だと思います。ネクロファンタジアの艶やかに激しい演奏がボスらしく良かったです。
リンクさんは結構細かく色んなトコを拾ってくれてて嬉しい! 本家コンサートでやっている曲もやってない曲もあってなかなかお得… というかやっぱゲルドいいよね! そしてギターのカッコよさよ…! ソロ回しもキマってて大変良かった個人的1部最強でした。毎回思うけど、吹奏楽ならではなアレンジが上手過ぎる。楽器の良さを引き出せてるというか、音の美味しいトコをちゃんと聞かせるアレンジだと思います。編曲陣すげぇな…

7thというかパンフモチーフにもしている辺り、今回のメインであったと思います。オープニングの絵本の語りからガッツリ雰囲気バツグンでありました。これを7thで取り上げなくてどうする!? というアツい語りも大変分かりますというかアツすぎて吹いたw でもそういう気持ち大事よね大事。

2部はアンサンブル形式。色々なチームによるミニゲーム集のように取り入れた演奏スタイル。これ凄く良かったんですよ!!!
各チームの特色をそのまま味わえる、分かりやすい演目でもあり、これでこうやるんだ! という驚きもあって新鮮でもありました。
だってFF7なんて色々聞いているけど、低音パート(ユーフォ&チューバ)だけで演奏するなんて初めてだったもん! エアリスも切なくてすごく良かったんだ… パンフでの紹介文もバーボン(これももはやおっさんしか知らないのでは…?)とか面白すぎたw
トロンボーン10本によるFF6オペラも新鮮! ちゃんとボーカル歌ってた…しゅごい。オルトロスが落ちてくる演出も楽しくて良い!
鍵盤打楽器によるLOMメドレーは、その透明感が凄く合って雰囲気バツグンだった。
大合奏ももちろん迫力あっていいんですが、こういう個々の音に聞けるスタイルってのはいいですね。是非またやってください。

3部入る前に祝電披露があったんですが… まさかの合いの手が入るスタイルとかえむぴさんやるな… えむぴさんは聞きに行きたいというかワンチャン行けるハズなんだけど、帰省してまたすぐ行くタイミングだったりするのでなかなか合わずスイマセン。
演奏トップがゲーム中ゲームでアプリだったFF15ジャスモンなんだけど、稼働が約7か月だったのか~ で、コレ全然知らない曲だったんですけどめっちゃ良かったんですよ。こういう知らない曲で「いいな」と思える発見は嬉しいね。

続く「ゲーム音楽のためのセブン・ビート」は、7拍子の曲を演奏するという… なんと無茶な… 1曲だけでもシンドイだろうに、それを7曲やるとか終わった後に絶賛ですよ。そしてまたグラディウス聞けて嬉しいw あとティガの圧倒する迫力良かった。好き曲だからというのもあるけど、手に汗握りつつ聞いていました。マジなんでこれをやろうと思ったのか…
そしてラストのポケモン。サンムーンは南国テイストな曲と思ってたけど、結構しっかりしたRPG曲でしたね…ブラスアレンジがそう思わせたのか、選曲のせいかなのかどうなのか。とかなりドラマチックな展開になっていたと思います。

アンコールはFF7バトルメドレー。J-E-N-O-V-Aのイントロでガタっ! ですよ。7に関連あるタイトルというか、これ入れなきゃなというトコですね。めっちゃたぎったw
いつものスタッフロール(マリオメドレイ)はちょっといつもとパート変えてた? かな。いつも通りであっても味わい違って美味しい。マリギャラはいつか単独でやって欲しい…好き。FCBさんのスペランカーもだけど、こういうこの団体ならではな定番曲というかテーマ曲っていいね。ラストに聞いて「良かったなぁ~」って味わいながらゲーム終わる感覚あります。

付録のクロスワードも楽しかったですw しかしこれスタッフロール時のコメントが問題になっていたとか気づかなかったよw ロビーに展示してたの気づかなかったので、帰ってから問題解くのに「アレ…ここどうだった??」って結構悩んだw
前回のゲームもだけど、演奏と違うトコでも楽しませてくれるの嬉しいね。

毎回いろんな楽しさを見せてくれてありがとうございます。お疲れちゃん。




第一部
・マジLOVE1000+2000%
・かまいたちの夜
・大合葬「東方妖々夢 -桜華幻想-」
・ゼルダの伝説 ~時のオカリナ~
・7 ~モールモースの騎兵隊~

第二部
ゲームバンドGX

第三部
・Justice Monsters, Assemble!
・ゲーム音楽のためのセブン・ビート
・ポケットモンスター サン・ムーン


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年09月13日 18:28 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)

リトルジャックオーケストラでコナミ充してきた


リトルジャックオーケストラ第16回定期演奏会

毎年の夏休みの楽しみ(そしてこれを聞いて夏休みが終わる)リトルジャックオーケストラさんに行ってきました。
以前にも「コナミの謝肉祭」として取り上げていましたが、今回はがっつりフルにコナミ三昧! コナミ曲大幅追加により、今回は「極上コナミの謝肉祭」という内容でありました。
例年スクエニ作品を演奏することが多い中、なんとびっくりのコナミセレクションは、発表されたときからもうワクテカしまくりでありました。(パンフはビーマニ仕様?)

前のコナミの時の感想
リトルジャック第4回定期演奏会に行ってきました

もうマジでマジで感謝しかない。
コナミさん曲をやるトコも増えつつあるけど、ここまで拾ってくれるとこはFCBさんとII魂さんだけだったから…
もうマジでマジで感謝しかない。

そんな今回、いつもとは変わってロビコンはなく、「前説」を行うということでしたが…
そのMCが志村先生と魂長さんだった。
…なるほど、だからこそのコナミセレクションなのかもしれない。
この魂長さんのMCは、この後「これはII魂味ある…」と実感するのですが、最初の「記念すべき16回! ゲーマー的は2の累乗好きだから」ってのにまず吹いたw 確かにwww 是非この後256回とか65535回までお願いします。(生きていない)

開演して最初の演奏が、プログラムに無いバブルシステム起動BGM。
わかってる! としか思えなかったです。
これがあるからこそ、コナミゲームが始まるという。まぁトップがけっきょく南極のイントロなんだけどw
スケーターワルツ入らずにこれだけ!? ってびっくりだったんですが、前の演奏でもそうだったんだとブログ読み返して思い出しました。
イーアルカンフーはクリア時のボイスも演奏されてて、なかなかに芸コマ。グラディウスは単独でも是非やって欲しい作品。どれも凄く良かった…マジで良かった…!  やっぱり好きゲームだと一層嬉しいもんです。ちなみにこの日はヴィレバンで購入した沙羅曼蛇Tシャツ(相方はグラディウス)を着ていました。(魂長さんはVIDEO GAME TOKYOの沙羅曼蛇)
ツインビーはクリアまでの流れをプレイ感覚そのままに。救急車の音とベル音、ボムが入って一層プレイの流れを感じられました。ボス曲の迫力というか静かに迫ってくる感ばっちりでした。ゴエモンの「御用だ御用だ!」のボイスはどうやっていたんだろう??
ドラキュラ名曲3曲と最後にちょこっとだけシモンのテーマ。まさかこれが伏線だったとは…
ウパはサンバホイッスルがいかにもなサンバ。パーカスチームがにぎやかに楽しそうでした。赤ちゃんは出なかったか…
月風魔はゆったりとしたアレンジで。前説で「最近はあんまりアレンジしないんだけど、結構昔はアレンジして演奏してた」ということを話されていて、なるほど確かにアレンジ強め。活劇的な部分がゆったりしたクラシカルアレンジで結構変わるもんですね。基本的にはこれも前の演奏バージョンと同じっぽいと読み返して思い出した。
最後はワイワイワールド。これまで演奏してきた作品をまるっとまとめてという意味でも、これで締めるという流れは上手いですね。

休憩からの2部はバラエティステージとして…II魂的には「その他の部」ですね。色んなハード、ジャンル多彩に取り上げられていました。
トップのときメモはびっくりのコナミロゴから再現。PCエンジン版ですよね! シャランとジングルを演奏してからの、ステージみんなで「コナミ!」と言うな… 1部のバブルsys起動もだけど、こっちも起動ですからね。
そして「ときめき」。すっきっとっか(間)ジャーン! からそのままに、ボーカルはなかったけど、心の中の金月さんが歌ってたのでオッケイです。実はゲームそのままだと思ってたから1番だけ演奏だと思ってたんだけど、間奏入って「わったっしっの」と入ったので、あ、もっとver.か!と演奏聞いて気づくあたり我ながらヘボい。ときめきの演奏が終わって、ちょろっと朝比奈曲(このハンドクラップ一緒に打ちたかったw)入れての女々しい野郎どもなのでバッドエンドですね。しかも女々しいの時に、志村先生がバッドエンドそのままに背中を向けて座り込む演出がww もう大爆笑ですよww でも演奏が凄くカッコよくて! 毎回ながらオーボエの音素敵すぎる。
リトルさんの演出というか、音楽の再現って「音」ですることが多いだけに(1部の効果音系とかね)、こういう演技を入れた演出は見たことなかった? からめちゃめちゃ驚きました。まぁパイプオルガンをココで使うのにもびっくりでしたがw

個人的2部優勝はアヌビスです。曲名発表されてなかたけど、きっとバウンズやるんだろうなと思っていたので凄く楽しみにしてました。そして演奏で圧倒されました…! 心の中で歌いながら聞いていたけど、本当に凄かった。再現ムズカシイだろうと思ってたけどめちゃくちゃ歌ってた…! ハァン♪もカンペキだった… そしてバイオリンソロですよ…! あそこガッツリ決めてて聞きながらアタシが昇天しました。(昇天カウント:1)

ドラキュラくんは悪魔城の「Beginning」のアレンジなのでドラキュラスキー的にも大変美味しい。同じ曲なのにこんなにも明るい陽を感じさせる(ドラキュラじゃない)曲になるのは面白いね。ゴエモンゆき姫はタイトルから1面の流れで。ゴエモン音頭ナツカシス。

続いての「リサの妖精伝説」
…なんというキワもの系というか、ココにこれを知っている人がいるのだろうか? そんな不安から、プレイした人に手を挙げてもらって、「そんな皆様のために演奏いたします!」という、いつもの魂長さんのフレーズ出ました。
ちなみに私は多分当時友人と一緒にプレイしましたが、ネズミとCMと歌以外覚えてないです。
FCBさんではボーカル曲を演奏していましたが、こちらはガチでプレイの流れを演奏という、これII魂じゃないよね? と聞きながらちょっと不安になってたw

iTunesで配信中…(サントラはEGGさんから) アイドルなのは色々問題なんでしょうな…
アイドルの妖精伝説 サウンドトラック (FC/DISK版) - コナミ矩形波倶楽部

弐寺は厨っぽい感じで荘厳に、幻想的な仕上がり。元曲知らないけどなかなかに「弐寺っぽ」と思うトコロはありました。
そしてぐらにです。MSXの方ね。オケで聞く大迫力のグラ2にくつした倒れます(昇天カウント:2)。エピ2、外伝に続いてグラIIIも嬉しい! 是非グラシリーズだけでもやって欲しいですね…! 古代惑星聞いてみたいし、オケならではな振り分けで聴き応えが凄くありました。楽譜知っている曲だからこそかもですが、こっちでコレ鳴らすか! みたいなのが面白いです。

3部は「クラシカルステージ」として、シック…ではなかったけどクラシックアレンジな曲とか。
幻水はすでに色んなトコで演奏されているけど、パイプオルガンがソロで生で聴けるとか凄く贅沢…! 個人的には回想の歌うオーボエが最高に良かったです…! 
OZはリサに次ぐマイナー作品っぽい言われだったけど、そこまでマイナーじゃないような気も…? 発売当時はそこそこ人気あった思い出。(だがプレイしてない←こういうのが多いのか) 曲は韃靼人なのでクラシック畑の人ならスンナリなハズ。
というのが続く極パロ。元がクラシック曲なので演奏する際に本家と重なってムズカシイんじゃないかな? と思っていましたが、ちゃんとパロちゃんの曲で演奏してたのに脱帽。最終面の踊りも見えたわ…! 

エンディングを終えて、アンコール何だろう?と、思ってたら即座に演奏が!
!!! コレ、クリア後ボーナスだ!!!!! 
と、イントロでテンション上がってA-JAXで昇天しました(昇天カウント:3)。そして続くサンダークロスで倒れる(昇天カウント:4)。
ああああああ~ ありがとう…ありがとう…! こんなフルオケでA-JAX聞ける日が来るとは… 帰ってから散々相方にA-JAXを語るくらいには大好きです。ダイブがすげぇ良いんだよ! 

エクストラボスをクリアして、最後の曲でまた倒れる(昇天カウント:5)。
パイプオルガンでシモンのテーマ…だと…!?

マジでこれww 感激のあまり、顔を覆ってうつ伏せたよ… ずっと聞いてみたかった「パイプオルガンでドラキュラ」を叶えてくれてありがとうありがとうありがとう…!
輪廻~月下と来たから、「MD版飛ばして蒼月…もマイナーだしX68というか年代記かなぁ…」と考えながら聞いていたら「Reincarnated Soul」来て感激しました!!!(昇天カウント:6) パイプオルガンのエバーグリーンの迫力とゴシックな雰囲気最強だった…
こんなカンペキなドラキュラの演奏、本当にありがとうございます…

今年はすでに5月にFCBさんがコナミやってて、リトル負けちゃうんじゃないかなと思ってたけど、そんなことなかった。方向性は違えどもちゃんとコナミやってた。

そして来年は何とびっくりの2日間公演!
ゼルダの伝説シリーズから、神々のトライフォース、時のオカリナ、ムジュラの仮面だそうです。
トライフォース嬉しい!!!!!!! これは絶対行きたい… 
オカリナは公式が結構フォローしているよう…でそうでもないか。どちらにしても全部聞きたいw
詳細はリトルさんのサイトやツイッターで今後展開されていくと思われます。

毎回本当ありがとうございます。マジでマジで感謝しかないです。
コナミクラスタじゃない自分がココまで昇天したんだから、クラスタの人は多分もっと倒れていると思います。




・コナミモーニングミュージック(バブルシステム起動BGM)

第1部 LEGEND STAGE
01:『けっきょく南極大冒険』より スタート
02:『イーアルカンフー』より メインBGM
03:『グラディウス』より Beginning of The History~Challenger 1985~Final Attack~Aircraft Carrier~All Pattern Clear
  『沙羅曼蛇』より Power of Anger~Poison of Snake
  『グラディウスII』より TABIDACHI~Burning Heat~GAME OVER
04:『ツインビー』より Credit~Start~Twinbee's Home Town Song~Power Up~Fantastic Power~Boss BGM B-1~Boss BGM A-2~Clear
05:『がんばれゴエモン! からくり道中』より 町
  『がんばれゴエモン2』より 旅始め
06:『悪魔城ドラキュラ』より Vampire Killer
  『ドラキュラII 呪いの封印』より Bloody Tears
  『悪魔城伝説』より Beginning
07:『バイオミラクルぼくってウパ』より A Rattle Samba
08:『月風魔伝』より 行け!月風魔
09:『コナミワイワイワールド』より コナミマン~コナミレディ~ワルダーステージ~スタッフロール

第2部 VARIETY STAGE
10:『ときめきメモリアル』より もっと!モット!ときめき~女々しい野郎どもの詩
11:『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』より Beyond the Bounds
12:『悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』より お城でゴーゴー
13:『がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻』より ゴエモン音頭~穴のむじな~はぐれ町旅情~霧のお化け町~謎のほろほろ寺~お化け出現~猫がおんねん~やったぜちょんまげ!
14:『リサの妖精伝説』より KAYOU~YUME~MACHI~TOSHO~WINE~NEZUMI~YAKATA~LUITA~LUITA2
15:『beatmaniaIIDX14 GOLD』より Blind Justice~Torn souls, Hurt Faiths
16:『グラディウス2』より スタート!!~空中戦闘のテーマ~巨像惑星のテーマ
  『ゴーファーの野望 EPISODE II』より Fighter Blood
  『グラディウスIII』より Departure for Space~Cosmo Planet~Return to the Star
  『グラディウス外伝』より BOSS~Speed~Last Boss

第3部 CLASSICAL STAGE
17:『幻想水滸伝』『幻想水滸伝II』より 
  幻想の世界へ(I)
  さらに栄えし黄金の都(II)
  フーガ「我があるじを讃えよ」~Gothic Neclord(II)
  対決の時~追い詰める(II)
  REQUIEM(I)
  回想(II)
18:『OZ-オズ-』より Polovtsian Dances~OZ ver.~
19:『極上パロディウス~過去の栄光を求めて~』より
  またまた、兄弟船は行く
  よし子とよし夫の愛の…
  パロパロダンシング!
  リカ・オン・ザ・ビート
  ハロー!過去の栄光君~愛のフェアウェル

・メモリー・オブ・シューティング~ペンタロウXのテーマ~極上ランキングだ!

アンコール
・悪魔城ドラキュラメドレー
(シモン・ベルモンドのテーマ~乾坤の血族~ドラキュラ城~Reincarnated Soul~Ever Green~Flash Back)

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年09月03日 18:30 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)

4starオーケストラ2019行ってきてた


4star2019

4年に一度のイベント「4starオーケストラ」行ってきました。
今回は1日だけで昼から夕方までのステージを通す方式になっておりました。
個人的には色んな公演からチョイスする形の方がお祭りらしくて好きなんですが、まぁこれもずっとゲーム音楽に浸れるという形で良いのかもしれません。

が、今回日程があまりにも悪く、コミケ&帰省シーズンとかぶって、正直参加できるかワカランかったんですよ。
そんなわけで、公演ギリギリのタイミングでチケット買って当日アフター参加してきました。蒲田近くてありがたいものの、暑すぎて死んだ…(駅から徒歩5分程度という立地だったのに死にそうだった)

hallyさんのトークあたりから入れるのかな?と思ってたら、風とキャラバンちょこっと聞けた。と言ってもまぁ終了間際だったのでオマケだね。
アフター参加の方って結構居そうだったんだけど(コミケ帰りとかで)、意外と居なかったのは勿体なかったなぁ… まぁちょっとチケット代も高い感じするし、もうちっと参加しやすいお値段だったら違ったのかも。物販もチケット買わないと入れないのは過去と違うトコだし。

ゆるっとしたトークの後(なるけさんの光田王子っていうのが面白かったw)、オーケストラコンサート。指揮の志村先生はこのひGSJでコンサートやってその足でコッチきて、その後リトルさんの練習にも行くというハードスケジュール。実はコンサート間に合うのか!?ってちょっとハラハラしてた。まぁ間に合うからこそのスケジュールだったんでしょうけど。

最初のこしろんセレクションは個人的にも大変楽しみだった演目。きっとセガ入るだろうという期待wに応えてくれたメドレーでした。ドルアーガはフロアスタート~メインテーマとエンディングで、結構最近演奏されているとは思うけどやっぱ好きゲームなだけに嬉しかったなぁ! スペハリはバンド構成入るのは正解だと思った。
でも今回会場が基本体育館であってコンサートホールじゃないからか、スピーカーから音が流れていたんですよね… 前のスピーカーに近い方だとバランスきつかったんじゃないかなぁ?
世界樹もバンドメインなのでもっと純粋にオケだけで聞いてみたい演目。Xは元々バンド構成ありきで作曲(ライブを見据えて)したということだけど、まぁアレなんですよ、バトル曲よりダンジョン曲のが好きなんですよね…

クロノの時に口笛の方が入っての演奏が凄くよかった! カエルのメロディを口笛で演奏するの凄く合ってた! 魔王の風を切るようなフレーズも口笛ならではな感じで、こういう「この音だからこそ!」という構成は凄く良いね。そういうのはサガバトルメドレイでのバンドもそうなんだけど、ちょっと弦が薄くなっちゃってたのが勿体なかったかなぁ…

ノーラは麻生さんが歌うボーカル曲。OPのコーラス部分は一緒に歌いたかったなぁ… ノーラは続編待っているんですけどまだですかね…?(昔のアトリエっぽくてすごく好きなんじゃよ) 衣装が大変かわいらしかったです。なるけさんからの注文だったようですが、ノーラっぽくもWAっぽくも(ヴァージニア的に)雰囲気良かったと思います。
アンコールラストの「足跡」は心の中で一緒に歌ってた。けど、照明が眩しくてステージ見てられなかったのがクヤシス。最近目が一段と悪くなって、こういう公演でのステージを注視しづらくなってきました…年か。

そんな感じでサクサクっと終わっちゃったという印象。オケステージだけだと1時間半程度だったのかな? やっぱりもうちょっと聞きたいなぁ!というのが一番の感想。
イベT、本当はシアン欲しかったんだよね~ スタッフさんが着てたから販売はマゼンタと白黒だったのね。通販やってくれませんかね!? 物販は情報もうちょと出してくれると予算分けられる…(風とキャラバンさんと公式しか出てなかったから、CDどうなのか不安だったんじゃよ…)

あとはタクトでもそうなんだけど、演奏できる曲が決まってきちゃっている感かな。
色々と仕方ない部分なんだろうけど、昨今色んな演奏会が増えてきているだけに、他とは違うという部分を見せて欲しかったです。

じゃ、また4年後。



4star 2019 Primal Orchestra Stage

80' VIDEO GAME MUSIC SELECTION
・「グラディウス」より
 Morning Music/Beginning of the History/Challenger 1985/Aircraft Carrier/Game Over
・「ドルアーガの塔」より
 インゲームミュージック/ネームエントリー
・「スペースハリアー」より
 MAIN HEME-SPACE HARRIER-

「世界樹の迷宮X」より
 戦場 高揚/戦場 そして、蛮勇は血に沈む

「クリスタル オブ リユニオン」より
 クリスタル オブ リユニオン/四天竜降臨

「ロマンシング サ・ガ バトルメドレー」
 バトル1(ロマンシング サ・ガ)/七英雄バトル(ロマンシング サ・ガ2)/バトル1(ロマンシング サ・ガ3)/バトル2(ロマンシング サ・ガ3)/勝利(ロマンシング サ・ガ3)

「クロノ・トリガー」より
 カエルのテーマ/魔王決戦

「アナザーエデン 時空を超える猫」より
 忘れじの光/時の空へ/Decent Destructors/Dream Weaver/Paradoxical Dreamers

「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」より
 今あたしがつむぐ日々/町の灯り

「UNDERTALE」より
 MEGALOVANIA

「ワイルドアームズ アルターコードF」より
 足跡 


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年08月19日 21:16 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)

コーラスだけでゲーム音楽を演奏するCCM(コールクリスタルマナ)の3rdコンサート行ってきたよ


ccm

優勝は聖剣2です。
間違いなく優勝です。

合唱構成にも驚いたけど、そこから紡ぐ声と歌詞に泣かされた。
マジ泣いた。多分聖剣クリアした人皆泣いた。
それくらい素晴らしかった…本当に良かった…

そんなわけでCCM第3回演奏会「Chor Crystal Mana TRIbute盤 !!! ~ぼくらの"演奏(げーむ)"の記憶~」に行ってきました。

小雨パラつく湿気の強い日でしたが、何とか…何とか無事に会場つけてよかったです。
今回3回目の演奏会ということで「TRI」とかけているのが上手いというか、毎回よく数字を合わせているなぁと思います。(小並感。セゲいちも毎回思っている)
いろんなトコでその歌声は聞いていたりしますが、単独ということでは結構久しぶり。どんなかな~とワクテカして行ったわけですが、めちゃくちゃ圧倒されました。

合唱という演奏スタイルなので、当然ながら人の声によるものだけで(伴奏のピアノは基本的に添えるだけ)曲を作り出しているわけですが…人の声ってすごい力を持っているなと思ったわけです。
訴える力というか、メッセージ性が本当に強くて… アレンジャー各氏の巧みな編曲と、それを伝える声の力強さ最高でした。個々の声が集まって1つのメッセージになり、それが心にぐわっと来るというか語彙。
もちろん楽器による感情表現というのはありますが、声というものは一番感情を伝えるものなんじゃないかと思うわけです。
面倒な原曲至上主義ですが、どれもすんなりと入ってくるというか、違和感は全くなかったです。基本的に元曲に忠実であるとは思いますがそこはやはり人の声だけではどうにもならない部分があるハズなので、多少変えている箇所はあったと思います。が、全然オッケー! むしろ「良くここまで…!」と感激したのです。

それが一番だったのが聖剣ラストメドレィ。
歌われた歌詞の内容がまたこう泣けるもので、もうめっちゃ泣いた。
構成も4つのパートをさらに2つに分けてという、変わったものでの表現。2つのチームがからみあって戦っていく歌声の迫力は最高というか「よく倒れなかったね(イトケン)」ってヤツなのでは…? 菊さんにも聞いて欲しい。

そんなわけで優勝は聖剣2です。
大事なので何回でも言います。



ロビコンメニューも配布してくれたのはありがたい! メモ取らずにしっかり演奏に集中できるので助かります。
艦これは衣装もあっての雰囲気大事ね。deemoは超良かった。やっぱ歌モノのがよりノレる感じはありますね。そしてアンケに書くの忘れたので1票入れてください。マサラは元々優しい曲ですが、コーラスによってより柔らかく暖かいゆったりしたトコが良かったです。

燃えプロは「どうやるんだろう…?」と気になっていた1曲。完全再現してた。
相方曰く「オレは絶対江川が出てくると読んでいたぜ…?」らしいです。思いっきり二人で吹いてたww
FEは凄く安定してた。心の中で一緒に歌ってた。

シャ・リオンはシャ・リオンじゃなくてアリアの方だった。というか、同じ曲だと言われてたけど、こうして聴いたら全然違った。実はシャ・リオンの方を思っていたので「アレ?」ってなったゴメン。
素敵だねってこんなに名曲だった…? って思いながら聞いてた。

そして準優勝は大神です。色んなトコで色んな「太陽は昇る」を聞いていますが、こちらもまた最高でした。声で様々な表現を行っていて、それがまたしっくりとハマっていたんですよ。「いよーぉっ」の掛け声がまた勇ましい。絶対勝てる!と思えた。

16メロディーズは「じゅうろく」と読んでた… それFCBさんスタイルな。

忘れじの言の葉は全然知らない曲だったりしますが、すごく心に沁みました。知らないけどいいなって思えるって演奏の力だと思うのよね。

プログラムに記載されてなかったラストは「CCMが10年間色々なトコに召喚(共演)されて闘ってきたボス達メドレー」
…無茶しやがって
としか思えないw よく戦い抜いたなぁと思います。今まで戦ってきたボスたちが入れ代わり立ち代わり襲ってくるけど、そこに立ち向かっていく力強さがありました。最後勝利のファンファーレを入れてくれたら安心出来たんですが勝てましたかね?

アンコールは「クリスタル」「マナ」からの2曲。
天使にまた泣かされる… 今回マジで聖剣2優勝。そしてFFテーマは曲自体はお馴染みだけどココでは白鳥さんの虹バージョン。ミラーボール照明による演出効果もバツグンで煌めきに溢れた1曲でした。

そんな感じでとにかく良かった。本当に色んな楽曲を聞かせてくれてありがとうございます。
声ならではの良さってあるよね。ただ歌うだけでなく、様々な表現と感情を乗せて伝えるって素晴らしいと思ったよ。
一人一人の違う声が合わさって重なって1つになった時のぶあってカンジ(mayuriさん的)が良いんだよね。

お昼ご飯を魚魯魚魯 東陽町店で食べたけど、大変美味しくて安かったのでまた行きます。近所にも出来て欲しいなぁ…



ロビーコンサート
1:艦これメドレー(母港~全艦娘、突撃!~決戦! 鉄底海峡を抜けて)
2:桜いろの夢
3:マサラタウンのテーマ

第一部
1-1.燃えろ!! プロ野球メドレー(タイトル~BGM1~BGM3~ホームラン/ベースランニング)
1-2.大いなる翼を広げ
1-3.時の回廊/Corridors of Time
1-4.ファイアーエムブレムのテーマ
1-5.王子の冒険
1-6.とげとげタルめいろ
1-7.七英雄バトル
1-8.-神獣-聖剣伝説2ラストバトルによせて(不思議なお話を~予感~そのひとつは希望~子午線の祀り~翼はもうはばたかない)

第二部
2-1.シャ・リオン(Walts For Ariah)
2-2.無伴奏合唱による闘う者達~更に闘う者達
2-3.Avertunerio Antes Lance Mao~戦いは終わった~
2-4.素敵だね~いつか終わる夢
2-5.大神(大神 白野威~太陽は昇る)
2-6.16メロディーズ(はじまり)

第三部
3-1.PERSONA 5 medley(Life Will Change~Rivers In the Desert~勝利)
3-2.NieR:Automataメドレー(曖昧ナ希望/氷雨~weight of the world/壊レタ世界ノ歌)
3-3.忘れじの言の葉
3-4.亡魂咆哮
3-5.CCM(ほぼ)10周年戦記ラスボスメドレー(妖星乱舞~地平を食らう蛇~片翼の天使~Pure Odio~「I」~為)

アンコール
Chor Crystal Manaメドレー(天使の怖れ~Message~虹~)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年07月22日 20:41 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)

カービィカフェ Summer行ってきたよ

夏メニューになったカービィカフェ行ってきました。
なんだかんだと結構行っているのは、予約制で安心して行けるからですありがたや。8月からは博多にもオープンとなりますが、是非九州方面の方は行かれるといいと思います。ワシらも行きたい。

カービィカフェ カービィカフェ
カフェ入り口にあるオブジェもお馴染み。
メニューは夏仕様に変更。カラーも爽やかブルーで、夏グッズ関連はこの色で統一されているのが良い感じ。
デデデの招待で皆が夏の島を満喫する。というストーリーですが、コックカワサキのエンジョイっぷりがいいね。

カービィカフェ カービィカフェ カービィカフェ カービィカフェ 
今回注文したのはコチラ。
吸い込みカプレーゼは前も頼んだけど、その時とはサラダ部分がちょっと変わって、☆のトコは前の写真みたらパプリカでしたが、今回パスタになってました。かかっているドレッシングはリンゴドレッシングだって言ってたけど、前もそうだったかな? リンゴすりおろし入って凄くフルーティ! さっぱりしつつもほんのり甘い味わい。このドレッシング売ってくれ…

カービィカフェ
カイン本体はゼリーなんだけど、ヨーグルトでゼリーの味わからず…(貧乏舌) 公式見たらオレンジ&リンゴらしい…わからんかった。
口のトコはポテコ的なヤツでココだけしょっぱいw 目はチョコ。
ヨーグルトは無糖タイプなので、添えてあるアイスと一緒に…は食べるの忘れてて、ベリーと合わせて食った。シリアルが食感よろしい。
スーベニアボウルはシリアル食べるときにちょうどいいかも! サラダ小鉢としてもいいかもね。

カービィカフェ
ウルルンスターカクテルは…シロップが何味かわからず…(貧乏舌) 良い食事するの向いてなさすぎる。レモンとミントでちょっとすっきりさせつつ、甘味はなかなか。浮いているマシュマロはプププトレインでも売ってたふんわりマシュマロなヤツ。ふわっふわで美味しい! が、レモンの上に乗っかってたのでちょっと酸っぱいw
ドリンクの量がなかなかあって、これだけでお腹いっぱいになりました…(思っていた以上にグラスがでかかった)

カービィカフェ
ホットドッグはビジュアルだけで優勝w このアイディアは凄いよ… そしてその焼き物を作っちゃう本気。
これ他に何入れればいいんですかね…? お店展示ではワドさんのマスコットぶっこんで吸い込みさせてたw
パンがふんわりパンじゃなくてバケットタイプだったのがちょっと意外。野菜もたっぷりでなかなか食べ応えありあり。
添えてあるスペイン風オムレツ美味しい。☆のハッシュにはチーズつけると美味いよ!

店内も夏仕様で、店員さんたちはアロハ姿。お店の飾りもプルメリア(かどうかワカラン)やハイビスカス(あやしい)などで南国風。毎回ちゃんとその時の雰囲気に合わせているのも嬉しいね。

パンケーキ
そして帰ってから買ってきたパンケーキ!
生地がちょっともっちりしてて、どらやきっぽい感じかな?
クリームはカスタード、いちご、カフェオレ、マンゴーの4種。マンゴーが夏っぽくて爽やか! いちごはいつもの味。
アロハのデデデがカワイイのでそのグッズが出て欲しいな…

毎回行って思うのは、本当に美味しいし雰囲気良いし最高なんですよ。
予約さえ取れれば安心だし、是非みんな行って。多分クラスタの人はすでに行っているけどマジ行ってみてね。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年07月06日 15:46 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー
2019年10月13日練馬区文化センター大ホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
2019年10月14日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

Another World Fantasia
2019年10月19日ピッコロシアター大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2019年10月27日 名古屋市青少年文化センター アートピアホールにて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2019年11月3日尼崎市総合文化センター あましんアルカイックホールにて開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2019年11月10日早良市民センターにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2019年11月16日静岡音楽館AOIにて開催予定

ピコピコーラス
2019年11月30日すみだトリフォニーホール 小ホールにて開催予定

吹奏楽団New Game Plus
2019年11月30日に開催予定

しかしMPが足りない
2020年1月26日東北大学川内萩ホールにて開催予定

Ritter der Musik
2020年3月22日大田区民プラザにて開催予定

Ⅱ魂
2020年4月12日多摩市民館 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2020年8月15日、16日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

東京ファンタジックブラスバンド

THE MUSIC MAGES

コスモスカイオーケストラ

Star Dust Strings Orchestra

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

ラピスドリームオーケストラ

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana



アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク