FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント

「ゼルダの伝説 コンサート 2018」最高オブ最高だった…


ゼルダの伝説コンサート2018【初回数量生産限定盤】




そんなわけで、12月14日(金)開催の「ゼルダの伝説 コンサート2018」、チケット取れず泣いたものの、ニコ生での中継をありがたく見ておりました。
ニコ生でこれだけ号泣させられたのだから、現地行ってたらもう大変なことになっていたと思われます。本気で1曲目から泣かされて、英傑メドレーで「もう最高じゃね…」となり、休憩明けの夢を見る島で号泣、ラストのガノン戦でも崩れ落ちるという、本当にこれ会場だったら大変なコトになってた!

タイムシフト期間中(2019年1月14日 23時59分まで)であればチケットはまだ購入できますし、視聴も何度もできるということで、2,500円払えば実質無料となっております。
本当に良かったので皆見て聞いてマジ良かったから…



ワクテカして待機してたトコ、「目を覚まして…」という、OP導入そのままの流れでまず泣いた。
この演出はズルい。そんな感じでしょっぱなから大興奮で始まっております。もうこれだけで「最高じゃね?」って言ってたw

組曲オカリナは今までとはちょっと変わって、実際にオカリナでメロディを吹いて、その後にゲーム曲をオケ演奏という流れに。アナウンスが無くなったので曲だけでの構成でした。本物のオカリナの音の柔らかさが凄く良いですね。
今回、こういう楽器フィーチャー曲がしっかりあるのが良かったです。後半のアコーディオン、ハープも楽器の説明を見て聞いて、その音と演奏を確認できるので、それぞれの楽器に詳しくない素人には大変面白かったです。学校で演奏してたアコーディオンとの違いとか全然知らなかったし、こうして取り上げてくれなかったら気にしなかったかもしれない。
毎回思うんですけど、学校の音楽教材に凄くいいコンサートだと思います! 授業で円盤見るといいんじゃないかな。

そして英傑メドレーですよ… 多分これ会場の皆も泣いたハズ。
だが休憩明けに更なる泣き曲が来るとは…この時には全く知らず、前半終わって「ちょっと最高じゃね??」と、ずっと言ってたんですが、その後半戦最初の夢を見る島メドレーはマジで全くつしたが崩れ落ちました… イントロが流れて、「ま、マジか…」と。

リンクさんコンサートの情報とか演奏曲とか全く見ないでいたので、何が演奏されるか全く知らない状態だったんですが、まさか夢を見る島単独メドレーが来るとは思ってなくて… 元気な曲なのにどこか切ない雰囲気がいいというか、物語を知るとなるほどと思う曲ばかりで「やっぱ名作だな」というのを再確認しました。でも結構プレイは辛かったw(簡単なリンクさんはあまりない)
ラストのエンディング画面と生演奏効果は前回もそうだけど泣くしかない…

途中開発チームから青沼さんと藤林さん登場しての、資料を見せつつのぶっちゃけトークもあり、コンサートも楽しいけど、こういうトークもありがたいね。色々なるほど…と思うトコあり、ドコも結構同じですね…(ムービーリテイクつらたんwww)

ガノン戦メドレー的な「決戦」は、プレイそのままに、プレイしているかのような感覚が凄くよかった…そして泣いた… 実際プレイも辛いしwww 手に汗握りつつ、実際には戦っていないけど、目の前のガノンとの対峙を実感しながら聞いていました。最終形態に行く際のガノンのテーマ、そして至上最高のゼルダ曲… 魔獣ガノン戦のクライマックス!感。本当に聞きながらも号泣。思い出しても号泣。
戦いが終わってのエンディングでまた号泣ですよ…

最後はメインテーマ。お馴染みだけど、オカリナ、ハープ、アコーディオンから、全体につながっていく流れはコッコ肌。
今回はこの3つに軸を置いての構成だったのが本当によくわかるラストだし、いい演出、アレンジでありました。
演奏終わって「最高すぎるじゃろ…」と、震えていたトコ、近藤さんソロに優しく包まれるのがまた良き。イントロで「時オカか!!!」とガタっとなるのでした。近藤さんのピアノって本当に暖かくて好き…

そしてアンコール2曲目は多分皆がたくさん見て聞いたトレイラームービー曲。
本編で流れないうえ、この曲にブレスオブザワイルドが凝縮されていると思うので、アンコール正解。

最後まで「もう最高すぎて最高…」としか言えない、本当に最高だったコンサートでありました。
タイムシフトでまだまだ楽しめるし、円盤も予約した! 何度見ても聞いても絶対泣ける自信あるww
本当に素晴らしいコンサートありがとうございました…




第一部
・ブレス オブ ザ ワイルド より「メインテーマ」
・ブレス オブ ザ ワイルド メドレー -ハイラルの大地-
・ゼルダ姫のテーマ
・組曲オカリナメロディー2018
・ボス戦闘曲メドレー
・神々のトライフォース2 & 3銃士メドレー
・ブレス オブ ザ ワイルド 英傑メドレー

第二部
・夢を見る島メドレー
・ブレス オブ ザ ワイルド カッシーワメドレー
・競馬
・ゼルダの伝説 ~ハープの調べ~
・ブレス オブ ザ ワイルドメドレー -決戦-
・ゼルダの伝説メインテーマ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年12月17日 18:31 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)

シンフォニックゲーマーズ3放送見たよ

先日の12月8日23:45~放送された、シンフォニック・ゲーマーズ3~そして僕らは強くなる~見ました。
こちらの収録にも行ってきまして、放送は収録時とはまた違って楽しめたです。

行ってきた際の感想はこちら
シンフォニックゲーマーズ3公開収録行ってきたよ

ニンドリさんで、シンフォニックゲーマーズのディレクターさんインタビューが掲載されていますので、そちらもまたご覧下さい。なかなかのガチゲーマーっぽくて好印象ですw
NHK「シンフォニック・ゲーマーズ3」放送!番組ディレクターにその熱い思いを尋ねる



収録時にはゲーム画面が出なかったので、TV放映時に少しですが画面映像が出るのは良いですね。
もちろんゲーム画面がなくても、ステージ上のスクリーンと照明が、その曲の背景をしっかり伝えてて、大変良い演出でありましたが、やっぱ画面見たいよねw フォックスは曲が本当に完成されたオケ版だったので、演奏と共に画面みて、ゲームを思い出すとともにオケならではの迫力も増していたと思います。
でもやっぱTVでも照明は眩しかったw あれ、指揮の永峰先生とか眩しくなかったのかな…?

そうそう、TVのよさって奏者さん達がしっかり見えるのがいいね! 手元もぐわっとカメラ寄って、ソロの時もひとりひとりしっかり見れるのは良かったです。いやマジ照明眩しくてステージ何も見えなかったから…
永峰先生が歌いながら指揮しているのも楽しいw こういうのはTVだからこそ、じっくり堪能できる部分かと思われます。

トークは結構がっつりカットされてて、ちょっと惜しい。ワンダの大谷さんの作曲秘話みたいなの、かなりたっぷり話されてたので、そこもうちょっと拾って欲しかったかなぁ~ 会場だけの美味しさというのもありますが、本当に面白かったので全国の皆さんに聞いて欲しい! と思ったのでした。るーりぃのオタトークは爆笑部分はしっかり入っておりましたなぁ…

そんな感じで、ちょっともにゃる部分(やっぱどうにもアンテのアレンジ&演奏が馴染めない)もありましたが、こうしてNHKというトコでゲーム音楽が取り上げられることが大変ありがたいです。
ゲーム音楽三昧もまたやって欲しいですが、NHK音楽祭の一角に「シンフォニックゲーマーズ」という企画がこの後ずっと続いていって、そしてゲーム音楽というものが広まってくれればなぁと思います。そういうトコで、本当にこの企画は意義がありすぎるのでありがたい限りです。

塩澤アナ待望のときメモもこの後4回、5回となって演奏されるといいよね。ワシらも待ってる!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年12月10日 17:32 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)

シンフォニックゲーマーズ3公開収録行ってきたよ


シンフォニックゲーマーズ3

ハロウィンで渋谷が荒れているタイミングで悩みつつも行ってきたNHKホール。
思っていたよりはマシで何とかなったけど、前回は台風で今回はまた違う荒れっぷりで、なかなか持っているNHKさんですね。

こちらの放送は12月8日(土) 23:45~ BSプレミアムで放送予定となっています。
司会の塩澤アナが「遅いですね…」と言ってたw これに先駆けて、1、2の再放送とかあると嬉しいんですがどうですかね。

そんなわけで、放送前ということで、行ってきた感想は続きからでお願いします。
TV放送後には、またそっちでの感想を書くと思います。

1回目の感想
NHK音楽祭「シンフォニックゲーマーズ」に行ってきたよ
[ 2018年10月31日 17:43 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)

カービィカフェ2018行ってきたよ

そんなわけで、再度オープンしたカービィカフェ、無事予約が取れたので行ってきました!
最高… 最高すぎる幸せ空間でした。
前回よりもカフェにしっかりシフトした感じではあるものの、カービィちゃんの世界をふんわりと楽しめる素敵なお店でありました。

前回行ってきたエントリはこちら
カービィカフェにやっと行けたよ!

黄色の京急
押上に行くのに乗った電車が、幸せの黄色の京急でしょっぱなから「ラッキー!」という幸先良いスタート。
京急民はこれだけで「今日はいい日だ」と思えるよう訓練されています。
せっかくだから!と、結構見慣れている車両ですがw 撮っておきました!

カービィカフェ2018

スカイツリータウン入り口にお店の告知ポスター。
カフェの前にグッズストアの予約をしておいたので、そちらへ向かって色々買い物。カービィクラスタじゃないのにかなりの金額使ってた…恐ろしい。アクリルガチャはメタナイトさんが出てちょっとびっくり。確率的に低いのでありがたく頂きました!(カービィちゃんも出ました)

カフェの時間まで結構あったので、ポケセン行ったり、キャラストア行ったり普通に観光してました。
栃木のアンテナショップがあって、たまり漬と鬼平の羊羹あるのにテンション上がったw ココで買えると思わなかったからさ~

そんでもって入店。予約時間15分前ほどに入り口に行って待機して、予約確認からの本人証明。転売というかそういうの防止なんでしょうね。身分証明書なんか保険証しかないから何か取っておくかね。(確認いるパーティとか行けないのも悩み)
メニューによってもらえるプレート等の紹介を受けてから、お店に入る際に入り口のフォトスポットで店員さんが写真を撮ってくれます。撮られることに慣れていない我々でスマン。

そして店内です。
カービィカフェ2018 カービィカフェ2018 カービィカフェ2018 
カービィカフェ2018 カービィカフェ2018 カービィカフェ2018

シックな雰囲気であるけれど、色んなトコにカービィちゃんがこっそりいて、それを探すのも楽しい! 
だが色々お店の中をウロつくのも不審者すぎるので悩ましい。スマナイ。

カービィカフェ2018 カービィカフェ2018 カービィカフェ2018 カービィカフェ2018
今回頼んだメニューはこちら。
相変わらず体調悪すぎてご飯食べれなくて、「これならいけそう」と頼んだムースも半分くらいしか食べれずムネン。
次回は絶対体調良くしてフライパンパスタをいっておきたい…

カービィカフェ2018 カービィカフェ2018
ごちそうプレートは、ウィスピーの中にポテトサラダとヨーグルトが隠れているのが面白いね。
ピラフにブルボン刺さっているだけで雰囲気出るので、ブルボンをお弁当用にピックにして売って欲しいw
ポテトサラダをちょっと食べたら「なんか…燻製の香りがする!」と思ったところ、いぶりがっこが入っているんですね。凄く美味しい組み合わせ! 鳥はアップルジンジャー味?(私は食べてないので、相方の食レポ感想)で、なかなか美味しかったそうです。
結構量あるな。と思っていたけど、ちょこちょこっとした量だから、調子よければ完食できたかも。(自信ない)

カービィカフェ2018
カプレーゼはもう、その見た目だけで優勝。面白いよね。
ウィスピーもですが、これ専用に焼き物作っちゃっている本気がすげぇ…
ジョジョ的には肩こり取れるヤツですねコレ。一番したにマッシュポテトをひいて、トマトの安定を図っているのが芸コマというか美味しいし、しっかり作られているんだなと感じました。

ムースは相変わらず可愛い。そして「ゴメーン!」と言ってナイフ入れたw
そうそう、食事の際のシルバーは、今回ストアで販売されているものと同じなので、使い勝手を確認できるのがいい!
そして追加で購入しました… カフェの隣のスペースでも今回新発売となったグッズ各種が販売しているので、カフェグッズだけ欲しいのならば、ストアを予約しなくても、こっちで購入してもいいかもしれない。

そんな感じでカービィカフェサントラが流れる中、美味しいものを食べて満足満足。
見た目カワイイし美味しいしで、本当に素晴らしいお店だと思います。(ポケモンカフェは味が惜しい)
予約合戦に勝てば、安心して行けるというのもありがたい。…実は制限時間があるからと、割とあわただしくご飯食べたんだけど、思ってたよりはスムースにご飯が提供されたので、ちょっとゆっくりしても大丈夫かも。

是非また行って違うメニューに挑戦したいトコ。
くつしたさん、12月誕生日なので12月は行きたいですな!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年10月21日 00:08 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)

ほぼ矩形派倶楽部ライブ最高すぎた

そんなわけで、ほぼ矩形派倶楽部であるとこのHEARTY MUSIC CLUB BANDライブ、「HEARTY MUSIC LIVE!〜TABIDACHI〜」追加公演に行って来ました。

4月の際にも行きたかったんだけど、夜公演なので帰り間に合わなかったらどうしようと悩んで断念。(夜ライブだと結構途中で抜けちゃっているので、ブログに書いてないパターン実は多いんですよ…)
そんな田舎モンにも優しい昼公演ということで今回は申し込んでみた!!
…コナミフリークじゃない自分にもめっちゃ堪能できる素晴らしいライブでした!

CD(千両箱)で聞いてたドラキュラメドレーに始まり、結構鉄板というか、ゲームやってないのにCDで曲知っているよ! という相方も大好き曲ばかりの選曲に嬉しい限り! 「In the wind」とかめっちゃ好きなんですよ好き…!

そしてマリ姉です。
ツイパラリスナーでありましたので、Twin Memoriesの「合言葉はBee!」に、HOPEの「ツインビー(間)パラダイス!」のマリ姉のコールがめっちゃ嬉しい! 何年振りかで「合言葉は」「Bee!」のコール言ったわ…
さらには追加公演での追加曲「僕らのステキ」キター! でめっちゃ泣いた…嬉しかった… 
マリ姉退場後の森藤さん「嵐が去りましたね」に思わず吹いたw それ位パワーあるコメントというかインパクトあるゲストだったww 本当嬉しかったんだよ~

演奏はもちろんどれもカッコよくて、皆ニコニコしてたのが嬉しい! 
ミッシェルさんはいつもニコニコなんだけど、深見さんもまたいい顔してたんですよ… 森藤さんは某SSTよりリラックスしてた?(ミッキー来てなかった?からかなりディスってたw) キーボードに貼ってたBlindspotのステッカーはマリ姉によって封印されました。
MCもココだけの話! が多くお徳…

そういやグラII前に森藤さんが腱鞘炎なった話あったんですけど、その後の演奏聞いたら「こいつぁなるね」と納得。アレ人が弾けるんですね。(某S社ゲームぶっこんでなかった?)
ラスト2曲です。ええ~ のくだりがグダグダすぎて(キッカケはたっぴーさんのトラブルですが)もう観客全員で吹いてたハズw そのグダグダを編集するべく頑張っていた結果はどうなるか…? 円盤楽しみです。

どれも爽やかフュージョン! という、矩形派らしいサウンド満載で、行って良かったチケット取れてよかった…
帰ってきてからセットリスト作って聞きなおして、今日は最高だったぜぇ~と満喫していました。マリ姉の声がちょっと若いw
あと、座ってご飯食べながら聞けるのもよかった。年寄りには大変優しいです。お値段ちょっと高いけど、美味しかったし満足満足。

この後も関西(神戸)からツアーやるみたいなので、関西方面の方は行ってみるといいよ!
というか是非行ってくれ!



Vampire Killer
The Underground Ocean
In The Wind
BREEZE
Twin Memories
HOPE
僕らのステキ
Sky Swimming
A SHOOTING STAR
SENSATION
Tiny Boy

アンコール:
Memories Of A Summer Island

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年09月12日 18:48 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

Ⅱ魂
2019年2月17日多摩市民館 大ホールにて開催予定

東京ファンタジックブラスバンド
2019年2月24日かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2019年3月3日オリンパスホール八王子にて開催予定

Star Dust Strings Orchestra
2019年3月10日江戸川区総合文化センター小ホールにて開催予定

Game Musica Jake
2019年3月17日開催予定

THE MUSIC MAGES
2019年5月4日タワーホール船堀 小ホールにて開催予定

ファミコンバンドFCB
2019年5月5日川口リリア メインホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2019年6月2日刈谷総合文化センター 大ホールにて開催予定

ルセッタアミュゼ吹奏楽団
2019年6月30日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

Chor Crystal Mana
2019年7月20日江東区文化センターにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2019年8月18日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定


2019年8月25日和光市民文化センターサンアゼリア 大ホールにて開催予定

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー
2019年10月13日練馬区文化センター大ホールにて開催予定

Another World Fantasia
2019年10月19日ピッコロシアター大ホールにて開催予定

ピコピコーラス
2019年11月30日すみだトリフォニーホール 小ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

Ritter der Musik

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

しかしMPが足りない

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

名古屋ゲームミュージックストリングス

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

ラピスドリームオーケストラ

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク