FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  企画倒れ

くつした的「平成のゲーム最高の1本」

ゲームファン7100人以上が選んだ“平成のゲーム 最高の1本”、第1位は1995年発売の『クロノ・トリガー』に!(ファミ通.com)

そんなわけで、ファミ通さん読者投票による結果「クロノ・トリガー」が平成最高ゲームに選ばれたわけですが!
オマエだったら何になる!? という企画倒れです。

…ですが、個人的にも「クロノ最高じゃろ」と思うので異議なし。解散!

とするとエントリもアレなので、いつも通り良かったゲームを語っていきます。(面倒なヤツです)



平成最初のハードはGB。
携帯型ゲームということで、手軽にいつでも遊べるものでした。初期型はかなり分厚く、持ち運ぶにはそれなりに重かったようにも思えますが、モニタが要らないこともあり、外出先でも遊べるというのに注目されてたのかもしれません。(どうかな?)
私は発売直後には買わず、ちょっと経ってからテトリスと共に買いました。


テトリス面白いね! シンプルゆえに今でも楽しめるし、まだまだ遊べるんだと思います。99人対戦はムリです。
タイプAのBGMが後期版とで違うということは全然知りませんでした。

そして実はゲームボーイはあんまり遊んでなく、ゲームギア派でありました…「カラーじゃなきゃ!」


ゲームギアいいゲーム多いっすよ… 特に好きなのが「シャダムクルセイダー」です。
アラビア風RPGで、音楽も美しい。主人公に名前を付けられず、「王子」と呼ばれるのもなかなか新鮮…(今となっては)


ワンダースワンではダントツで「ワイルドカード」です。
河津神らしいサガ的なゲーム。リメイクずっと待っています…あとサントラも待っています。



ファミコンもまだまだ現役で、パワーある作品が出ていたと思います。
むしろ平成に入ってからが名作揃いなカンジですかね。


ファミコンで最高! というのは難しい… 
マザーやメガテン2もいいし悩んで、最高のグラフィック&演出である「メタルスレイダーグローリー」

SFCはクロノ安定。個人的にはマザー2が一番ですが、周回プレイを前提としたクロノの作りは凄いと思います。
メガドラだって名作揃いなんだぜ…! メガドラミニ皆買おう!


PCエンジンは絶対にときメモ。


サターンも名作揃いなんだけど、サクラかなぁ…? アドベンチャーなんだけど、Bパートの戦闘と最後のキメ!
TVアニメのように展開していくストーリーと、アツい演出。
そして現在多くの2.5次元舞台あるけど、そのハシリだった舞台も最高なんだよマジ…


PSも名作多いけど、クロノアでお願いします!



次世代機と呼ばれるマシン達、これも平成なんですな…


64はリンクさんか、森か、J2か、007かと悩んで結局好きな「ゲッターラブ」を推します。
仕事疲れをいやしてくれたし…(超個人的) 007も仕事で疲れたら遊んだけど、あれは癒してくれないw


DCはPSO。稼働時間も一番長い。オフラインでも遊べるけど、GC版がオフラインとしては最高でした。

そんなわけでGCもPSOエピ2。
64版での不満をすべてなくした森+も良いけど、稼働時間はPSOの方が上かもしれない…

PS2はソフト多いね… PS3、4は購入してないので何とも。
PSP、Vitaもあんまり本数プレイしてないので…箱方面もそうなんですけど。



AC方面も色々名作揃いというか、平成はゲームの進化が本当に凄かったですね…


ワンダーエッグの「ギャラクシアン3」です。
最大28人プレイができる、油圧稼働筐体…ゲームとしていいのか謎ですが、今またプレイしたいと思っても出来ないのが残念すぎる。
この時代だったからこそ出来たマシン、ゲームであると思います。

ジョイポリスの「レールチェイス ザ ライド」も好きだけど、あれは完全にアトラクションだった。あとドルアーガに及ばない。



そんなわけで、結局のところ「自分がプレイしてきた」ものの中からしか最高を選べないんですが、総合的に選んで

「ギャラクシアン3 プロジェクトドラグーン(28人乗り)」

でお願いします!

次点はPSO。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年04月24日 18:09 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(0)

妄想企画「メガドラミニに君なら何のソフトを入れるか!?」

メガドライバー必携、手のひらにおさまる16bit! コンパクトボディに40タイトルの大ボリューム!
メガドライブミニ 公式HP


メガドラミニの40本収録予定のうちの10本が発表されましたが、それだけでも素晴らしいラインナップ。
選択した奥成さんナイスな仕事ぶり。
そこで、今回はお馴染み妄想企画として、

「メガドラミニに君なら何のソフトを入れるか!?」

として、残り30本オレならこれを遊びたい!
という、妄想を垂れ流します。

今までの妄想企画シリーズ
ミニスーファミに君なら何のソフトを入れるか!?
妄想企画「ミニプレステに君なら何のソフトを入れるか!?」
妄想企画「ミニPCエンジンに君なら何のソフトを入れるか!?」

今まで20本入りだったのに、40本とか凄いよね。
旅行日記が書き終わってないのにこっち先に書いちゃう。

本数多くて長いので続きからでどうぞ。




icon
icon
メガドライブミニW
icon

icon
icon
メガドラタワー ミニ HAA-2920
icon

ビックさんはじめ、量販店各店舗で予約大丈夫っぽいよ! イマノウチ!
[ 2019年03月31日 11:32 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(2)

愛のテーマは多いかもしれない

そんなわけで本当に突然思いついた企画倒れ
「愛のテーマ」
は結構ゲーム内に存在する。説を提唱します。

なぜ愛のテーマなのか! は、単にバレンタインだな~ ってことで思いついただけです。
その辺りも含めての企画倒れ…




多分一番有名な「愛のテーマ」。時田さんが「夜這いの曲ですね」って言ってた。
セシルとローザがどうにも好きになれず、そのためこの曲にもいい印象は持ってないです。
ボーカルアレンジ版、DS版FF4主題歌版と、アレンジ版はまだ好きなほうかも…


多分次に有名な「愛のテーマ」。
これまたマザー3がどうにも好きになれず、曲もまた好きになれないパターンです…
マザー3はプレイした当時も好きな曲は「ピンクのシェル」だけだったしな…

この2トップ以外にも、シーン的に愛を語るシーンがあるゲームには、「愛のテーマ」があります。
「愛」という言葉だけでの曲になると、もっと多彩になります。
何をもって「愛」となるのか! そんな曲は以下。


人生の分岐点な曲、「愛の旋律」であります。
この夜のひととき、それぞれの想いを胸に、少しだけ語りつつも悩むという!
曲とシーンと自分の選択とで、悩みながらもロマンティックな夜な曲だと思います。これは好きw


よく分からない規模の愛を語る「愛のカタマリー」
壮大な愛のテーマだと思います…多分。宇宙規模の愛。


…あれもラブ…これもラブ
こちらは様々な愛を語る…ことはないけど、ラブの曲。
マザー3にちょっと似ていると思ったのはピアノだからか?(こっちのが先)
個人の愛とは違う、すべてのものに対しての…それもラブ。

恋愛ゲームや、物語に「愛」を感じる場合には、それこそシーン曲として「愛のテーマ」がありますが、
こういう個人だけの愛にとどまらない「愛のテーマ」も結構あるのではないかなと。

こういう感情をもたらす内容のゲームは、それこそレトロ時代にはなかったものだと思うので、
ストーリー性とともに出てきたものなのかなと思います。

そして中途半端に終わります。(これが企画倒れ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019年02月12日 18:25 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(0)

妄想企画「ミニPCエンジンに君なら何のソフトを入れるか!?」

妄想企画「ミニプレステに君なら何のソフトを入れるか!?」に続く妄想企画!
発売されるのか分からんけど、「ミニPCエンジンに君なら何のソフトを入れるか!?」です。

20本のソフト、君なら何をセレクトするかね? という妄想をするだけのエントリです。
ほら、妄想はタダだからね…
こんなのを布団に入ってから語りだす我々…(寝る前に突然こういう会話を始めます)



アクション部門

カトちゃんケンちゃん(ハドソン)

まぁカトケンは入れるよね… 

悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(コナミ)

マリアだとサクっとクリア出来る難易度で、初心者にも割りと優しい。

改造町人シュビビンマン(メサイヤ)

相方が1日1回クリアしていたそうです。面白いよね。
そして曲がまたカッコいいんですよ! 名曲揃いだと思う。「シュビビーム!」

ワルキューレの伝説(ナムコ)

移植モノだけど、AC版とはまた違うので。

ドルアーガの塔(ナムコ)

移植モノだけど、正直一番プレイしやすいし、オススメする!



RPG部門

イースI・II(ハドソン)

移植モノだけど、2本をキレイにまとめてて、これ以降の移植の見本になっていると思うので。
万丈さんのナレがCD-ROM2らしくて良い。

天外魔境II 卍MARU(ハドソン)

天外は入れておかねば! と思うけど、1はきついし(読み込みなければそうでもない?)カブキは違うしでII
でも名作だから本当。

エメラルドドラゴン(NECホーム)

移植モノだけど一番バランスがいいんじゃないかなと思うので。



アドベンチャー部門

スナッチャー(コナミ)

移植モノだけど、PCエンジンで完成されているから。
ラストは泣くぜ…ランダム…!

はたらく☆少女 てきぱきワーキン・ラブ(NECホーム)

一応育成シミュレーションだけど、アドベンチャー色のが強いかな?
パラメータによってアドベンチャー内容が分岐するので大変! いいステがいい結果にならない場合もあるよ。

未来少年コナン(日本テレネット)

絶対版権で入らない、そして二度と表に出てこないだろうゲーム。
内容は正直微妙です。



シミュレーション部門

ときめきメモリアル(コナミ)

我々夫婦で満場一致で(二人しかいない)「これは入れないとダメ」
というか入れなかったら絶望する。

卒業 〜Graduation〜(NECアベニュー)

移植モノだけど、以降一番ベースになっているのはPCエンジン版だから…
ゲーム内容を言っているだけのOPも結構好きw

大地くんクライシス(サリオ)

農業シミュレーションの先駆けすぎた作品だと思うんですが、面白いよ!



シューティング部門

超兄貴(メサイヤ)

色々とイロモノなゲームですが、楽しいよ! 難易度はそこまで難しくは無い…ハズ。
とにかく音楽がおかしい。いや、全部おかしい。

スーパースターソルジャー(ハドソン)

そんなわけで正統派も。音楽が最高にいいです。
最終的には2分モードばかりプレイしちゃうね。

マジカルチェイス(パルソフト)

女の子主人公ということで、結構女の子たちもうっかりプレイしてた。
らくらくなら本当に楽々なので多分イケる! あと音楽は最高にいいです。



レース部門

ゼロヨンチャンプ(メディアリング)

レースゲームというかカスタムが面白い部分だと思うので微妙にレースじゃないかな。



その他部門

スーパー桃太郎電鉄II(ハドソン)

まぁ桃鉄は入れておくよね… 

ボンバーマン'93(ハドソン)

まぁボンバー入れるよね… '93は5人対戦できるから。

色々マジ悩んだ。ネクタリス入れるかどうかとか、ワールドジョッキーどうすっかとか。
定吉七番とかも面白いんだけど、今となっては普通すぎるから…(と言いつつ微妙なソフト入れてる)
リンダも悩んだけど、どうせなら完全版の方がいいだろうし、と本当に悩んだ。
相方が「英伝入ってないとは何事だ!」と憤害してたスマナイ。エメドラと悩んだんだけど、ファルコム的にはイースあるからさ…

この妄想企画シリーズ、プレイしてきた環境によって違うと思うし、その人のオススメ度がわかるので皆やるといいと思います!
ミニプレステにコレを入れる! っていう記事色々見たけど、どれもいいラインナップでした!(ときメモ全部入れアリですな)

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年11月11日 15:54 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(0)

秋っぽいゲーム音楽に思うトコ

四季の曲聞き比べシリーズとして、今回「秋」の曲を聞き比べしてきました。
色んな曲を聞いて、秋らしさとは何か!? 的なことを考えつつ、そんな曲紹介です。



まず選曲にあたって、自分がイメージする「秋」とは…? 
と考えたところで、落ち葉舞う、紅葉の風景。と考えました。そんな選曲は以下!


アニスのアトリエ版の「落ち葉のしおり」

本家エリーさん版だと、テンポが速く、トイピアノ?がメインで雰囲気的にちょっと違うかな~と思ったのでアニス版。後半の部分もちょっと本家だと流麗すぎて秋感が薄かったです。
アニス版はテンポもゆったりで、イントロのチェレスタ?なトコはバッチリ秋感だと思うんですよ。後半は笛がちょっと風の寒さを思わせるというトコで選択してみました。


アルトネ2の「秋の訪れ」

こう…切々とピアノが語るトコが秋の深まりというか、紅葉の石畳とかそんな風景を感じてのセレクトだったんだけど、重くてちょっと冬に近い晩秋の趣と言われて、それも納得の1曲。
ちょっとメロがドラマチックすぎるのかもしれない。


FC版半熟英雄の「フィールド(秋)」

半熟英雄はフィールド曲が同じ曲を季節によってアレンジしている作りで、個人的には秋と冬が雰囲気出てて好き。
この秋ver.は、イントロの部分が枯れ葉が舞うような…そんな感じを受けます。



一方、秋の曲(として作られている曲)なんだけど、個人的に「これは違うなぁ~」と思うこともあり、その差異がどこにあるのかをもっと突き詰められるようにしないと!
秋の曲をして聞いても、これはどちらかというと春っぽいとかもあり(マイガーデンの秋曲がそうだった)、それは何故そう思うのか! と気にして「風の爽やかさ」を感じるかどうか的な? 秋だともっと枯れた、乾いた音じゃないかと思う部分で、春は若干の湿り気を感じるものかと。
ただ枯れてても、世界樹の「枯れ森」なんかは秋よりも死というか、滅というかダークな印象が強くて、「秋」に対してはそこまで闇を感じないようにしないといけないのかも。

1日を1年に例えるならば、夕暮れが秋にあたるわけで、そこから夕暮れっぽい曲が秋の雰囲気に近いとかもあるのかも。
夏(昼)という活動期を終え、冬(夜)に至るまでのわずかな時間、それが秋の切なさ、もの思う雰囲気になるのかなぁと。ただ「夕暮れ」だけでも秋感はない(ワイルドアームズなんか全編枯れているし夕暮れっぽいけど秋でなはい)という、色々難しいなコレ。

風景以外だと、ハロウィンや運動会(春にやるとこ増えたけど)、文化祭など秋のイベントもありますが、そういう曲はイベント曲としての印象で、「秋を思い描くか?」となると違う感じ。くにお運動会聞いても、秋というよりはどつきあい的な…?
イベント=季節となると、冬のクリスマスがありますが、南半球だとクリスマスは夏なわけで、あのクリスマスベルを音で思い描くのは暑いシーサイド…とかなんですかね? そして不思議と正月の曲は冬っぽくない印象で、私は正月は正月というイベント曲と思うパターンです。イベントで思う季節よりも、体で感じる季節の方が実感しやすいんですかね。

使用する楽器によっても雰囲気が変わるので、同じ曲でもアレンジバージョンで変化が見えるとかもありそう。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年11月05日 18:16 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

ピコピコーラス
2019年11月30日すみだトリフォニーホール 小ホールにて開催予定

吹奏楽団New Game Plus
2019年11月30日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2019年12月8日あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)にて開催予定

しかしMPが足りない
2020年1月26日東北大学川内萩ホールにて開催予定

Ritter der Musik
2020年3月22日大田区民プラザにて開催予定

Ⅱ魂
2020年4月12日多摩市民館 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2020年5月30日安城市民会館 サルビアホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2020年8月15日、16日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

東京ファンタジックブラスバンド
2020年9月13日練馬文化センター大ホールにて開催予定

Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
2020年11月7日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

コスモスカイオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana



オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー

Another World Fantasia

名古屋ゲームミュージックストリングス

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

広島ゲームミュージックギルド

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク